土曜日時間が取れたので、KTMエンジンの続きをしました。
前回組んだエンジンは、部品取りエンジンでしたが、今回のエンジンは、ず~っと直人が使用している方のエンジンです。
ピストン&リングは、まめに交換していましたが、ケースを割るのは、1年ぐらいぶりですか・・・
クランクの状態も思っていた以上に良く、まだ、十分に使えそうです。
それとベアリングですが、ガタもなく良い状態でしたが、新品に交換しておきます。
今回メイン交換となるのは、ギヤー関係のパーツです。
この部分は、シャフトも全て新品に交換しています。
このギヤーのシャフトは、少々やせていましたね~
この部分が原因で振動が出ていたようです。
Oリング・ガスケットを新品にして、腰下を組み上げます。
ピストンは、新品を組みますが、全体的に#600の耐水ペーパーで、バリを取ります。
シリンダーとのクリアランスをチェックして、準備OK。
今日のエンジンの組み付けは、ここまで!
残りの時間で、前回組み上げたエンジンをKTMに乗せます。
明日は、部品取りエンジンの復活です。
ならしがてら、クラッチのクリアランスをチェックする予定です。
オフロードビレッジに行く予定をたてていますが、お天気が、心配です。