キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

15~16日。

2007-07-19 15:33:24 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

お天気が悪かったので予定のキャンプは中止。
さ~ど~しよ~かな~と、言いながら、私はやりたいことがいっぱいです。

そうです・・・直人の本番車の製作です。
大変なかの良いお仲間から、KXの06年式で、ほとんど乗らなかった車輌を譲っていただきました。
程度は最高・・・ならしが終わったぐらいのコンディション・・・言うこと無しです。

今乗っている車輌の良い部分と今回購入した車輌で、本番用のレーサーに作り直します。

両車輌のエンジン回りを外し、入れ替えます。
その理由は、直人のエンジンは靱帯の怪我の際にフルに組み直しをして、今は最高な状態です・・・けして、インチキはしていませんから・・皆さんよろしく!
ボイセン・プロサーキットも本番車の方に付け替えをします。

今までのサスセッティングですが、直人は前後・・・ソフト。
今回の骨折に伴い、体重3kgプラスとの報告がきています・・・って、30kgに手が届いたかぐらいですが!
今まで乗っていた方が練習車で、今回購入した方が当然ですが・・本番車。
本番車はスタンダードのミディアムスプリング。
これでコースを走らせて見て、状況を確認後、スプリングを変更するかこのままで良しとするかを決めようと・・黛さん。
ソフトとミディアムを乗り比べて、本人に決めさせましょう!

外装は、本人があまり気に入っていないSUZUKIバージョンに変更。
もったいないから使わないとね~

追加で、ハンドガード・ディスクカバーを取り付けます。
練習車のスイングアームのリンク部分のベアリングを新品に交換します。
この部分は、新車で購入しても乗る前に外して、必ずグリスをたっぷりと入れておかないと速攻でベアリングがパ~になる、かなり消耗の激しいところですから注意が必要です。
本番車も、たっぷりとグリスをぶち込みました!

さっさとやると、直ぐに作業が終わってしまうので、楽しくのんびり・・・

今回は特別、エンジンを開けることもないのでそのまま積み替えだけです。
2台ともオイルも綺麗・・プラグも新品。
プラグコードもまだ大丈夫。

隣では黛さんが、みずきくんの練習車CRFのエンジンを開け始めます?

こちらはバルブが曲がっていました。
おまけにガタも出ていることから、ヘッドの交換になりそうです。
CRFもハードに走らせていると維持費が大変ですね。

KXの組み替え作業は夕方には出来上がりです。
綺麗に片づけ終わってから・・・”ステッカー貼りたかったな~”と、直人。
”じゃ~明日でも貼れば”と、私。

続く・・・・