直人・・・思いがけないアクシデントで、少々へこんでいました!
嫁の冷静な対応もあって、出血の方は沈静化に向かいジンジンとした痛みも治まってきたようです。
ま~しかし、本当に朝からどたばたのトラブルの開幕戦になっちゃいました!
後半もレース中にトラブルが起きないことを祈るばかりとなってしまいました!
H2・・・さ~どうでしょうか?
スタートでの位置は、センターに陣取ります。
H1より瞬間、出遅れたか?
悪い感じはしなかったのですが・・周りのスタートが良く、四方ふさがれる状態で走っています・・・・
コーナーの少々手前からアウトに脱げ、数台を交わしたのですが・・9~10番手ぐらいで複合コーナー。
後ろもぴったりと付いてくる団子状態。
この時点でトップとの差がすでにつき始めていたこともあり、本人があせっていないか心配でした。
ところが私の前を通り過ぎる直人・・・いい目をしていました。
順調に、確実に周回を重ねるごとに前を抜いていきます。
冷静に見ている感じが、私にはよ~くわかっていたので、この時点で不安な感じはしませんでした。
さ~#3りょうすけ君に追いつき、7番手だったかな?
りょうすけ君が前を抜くと、そのタイムングを見てうまく抜く。
このパターンで順位を上げて後半戦・・・4番手まで浮上。
必死にくらいつき、数回のアタックをかけますが・・・敵もつわもの・・・そう簡単に抜ける相手ではありません。
むしろこの2台のバトルで2番手を走っていた#5はるき君との差も一気にちじまっています。
H1同様に誰かが1発ミスれば、順位が変わってもおかしくない展開か?
そんな感じでL1ボードが出ました。
”このまま無理をしないでゴールしてくれ~”と、思いながらのドキドキ・・・最終ラップ。
無事にチェッカー・・・・4位。
この時点ですぐに総合4位とわかりました。
表彰台は逃したものの、今日のアクシデントで4位の成績は上出来です。
”よくがんばったな~”
”も~スタートで遅れなかったら、絶対にチャンスがあった”と、またもや不機嫌でした!・・・でも、いい目をして戻ってきたので・・・OKでしょう。
ま~本人は悔しかったのでしょうが、この悔しさが、弟2戦へのやる気につながる事でしょうからね!
これを見ていると3位と4位は大違いですね!
いつもは最後のじやんけん大会まで必ずいるのですが、本番車のトラブルが気になるのと、寒さで各関節の痛みが限界になっていたので、表彰式後、早々に引き上げさせてもらいました。
帰りの車の中でも”ストレートがもう少し速ければチャンスがあったのに・・2戦もオフビだから、今度は絶対に前へ出てやる”・・・はいはい!
そのまま、FFFに直行したのですが、私の体調も悪い事から、黛さんに本日の御礼をして、明日改めてエンジンを開けることにしました。
で・・・14日・・・
バイクを掃除してから・・・どれどれ?
ヘッドを外した時点で原因判明。
デトネーションです。
ま~わかりやすく説明するとガソリンが薄かった!
去年、ろくに走らせていない本番車。
この寒い状態でのキャブセッティングを考えずと、言いますか忘れてた!・・・で、このありさまです。
画像だとわかりにくいかもしれませんが、ヘッド表面の外側にブツブツが輪の様についているのがわかりますかね~?
これはを見ただけで、どんなことがエンジン内でおきたのかが想像できました。
一番上の画像では、ピストンにも立て傷がしっかりと入っているのがわかると思います。
ピストンを触った時点で、すでにコンロッドとのクリアランスもおかしい事が手に伝わり・・・クランクも完全にアウト!
シリンダーには幸い、大きな傷は入っていませんが、本番車での使用は避けたいかな~で、こちらも新品に交換。
見る人が見ればよ~くわかると思いますが・・・うちのバイクはレギュレーションに準じて、シリンダーもクランクもドノーマルでしょ!
ヘッドも当然、新品に交換しますが、表面を整形しなおして、トラぶった時のスペアーにします。
細かく言えば、内側を削って修正をするわけですから、スタンダードより圧縮が微妙ですが落ちますよね!・・・つ~ことで、これはスペアーと言っても練習用ですね!
予定外の出費・・・いや~またまたお勉強ですね~
で、明日はお休みをして、定期健診です。
週末は、ど~しよ~かな~?