キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

波乱のMFJ関東・・第2戦。

2009-03-23 09:51:00 | レース参戦・観戦

この3連休、行って来ました日晃(NS293)。

しか~し、レース当日5時前に帰宅?
直人は本日、学校を休んで病院。
歯科口膣外科と外科と、2つをかけ持ちです!
細かい怪我の内容は後ほど・・・・

結果は散々でしたが・・本当に良い収穫がありました。

元々、MFJ関東選手権は、直人にとっての勉強で出場させているシリーズ戦です。
結果の前に、良い勉強になれば・・・

この3日間、沢山の先輩方から多くのアドバシス・良い話が聞けて、大変満足しています。
YZ85のセッティングも考え方を180度・・・大幅に変更。
直人も乗りやすくなったと喜んでいます。
先輩パパのアドバイスは、本当に凄いの一言です。
こちらの詳細も後日・・・キッズYZ85ライダーの、ご参考になれば?です。




木曜日の夜中・・・NS293入り。

朝方?夜中?から軽く雨が降り始めましたが、路面のコンディションは・・・ま~日晃としては上々といった感じ。
予想より台数も少なく、1日フリー走行です。
YZ85になって初めての走行。
65の時のように豪快な走りが出来るか?
部分的に滑るし、フカフカ路面に苦労する状態ではありましたが、初日としてはいい感じで走っていたように思います。
しかしま~この日も転びまくりの1日でした!

この日から今さらですが、直人・・・リアット(クラブ)装着。
全く気にならないようで、動きも問題なしで・・・気に入ったようです。



で、土曜日。
路面の状態は最高。
朝から元気にコースイン。
朝、1本目の練習を見てくれた大先輩パパより・・・キャブのセッティングについて細かいアドバシスが入り、また、使用しているタイヤにも注意をいただき・・速攻交換。
直人は今まで、キャブのセッティングはスタンダードの状態で走っていました。
この状態の方が、高回転ではパワーが出るようですが、直人のような軽いライダーで、エンジンを良く回す走りで乗るには、かなり扱いにくいとのことで、マイルドなセッティングの方が、コーナーの立ち上がりでもリスクが無く、立ち上がりも速いそうです。

今まで私のセッティングは、エンジンのベストに合わせて薄めにしてきました。
KX65に関しても、ギリギリとは言いませんが、状態を見ながら・・かなり絞り込みをしたセッティングです。
KX65の時は、エンジンパワーが直人の力量に合っていたようで、問題は無かったようですが・・・YZ85は、パワー的にKX65の時のような間隔での絞り込みは御法度。
ま~ロードレースをしていた方々には理解していただけるかと思います。
カテゴリーが違うモトクロスには、モトクロスのセッティングを考えないと、子供が返って怪我をする事になる・・・サスだって全然違いますからね~・・・って、そ~言うことです!

思っていた以上に濃いめのセッティングで・・・”ま~これで、とにかく直人に乗せてみな”・・・で、コースに入れます。

エンジンの音的には、少々重たいように私は感じるのですが・・・”まだ薄い”・・・ようで!
サイドキャブを外して、もう1つ上のメインジェットに交換。

直人・・・コーナーの立ち上がりが楽になった・・・マジですか~!

大先輩パパからアクセルの開け方の注意をいただくと・・・さらに、直人”乗りやすいよ~”・・・驚きと大先輩パパのアドバイスの恐ろしさ!・・・”根本的になおパパさ~、考え方を変えた方がいいよ・・直人の走りを見ればわかるだろ~”・・・はい。

お天気の状態では、もう少し濃くても大丈夫だよ!

直人は、タイヤにこだわりを持っていてKTM50SX時代から、ミシュラン・ピレリ以外は使用しませんでした。

KX65時代は、ミシュラン1本。

YZ85は、チームスポンサー的な問題でブリジストン。
ところが、直人・・・正直・・・気に入っていません。
直人自身がスポンサードされている分けでもなく、全日本にも参戦予定はありませんから、当面は直人の希望を優先して、タイヤをチョイスする事にしたんです。
前回から本番はミシュランを使用しています。
普段の練習はブリジストン。
直人用のスペアーホイールは2セット、常にトランポに装備。
その1セットにピレリを入れました。

直人がコーナーでの転倒が多いのもタイヤが原因?
直人の乗り方は、コーナーの進入時にフロントにかなり負担をかける乗り方。
KX65の時は、リヤの交換時にフロントも必ず交換しないとブロックがボロボロ。
しっかりと食いつくタイヤがベスト。
ましてや293のようなフカフカ路面は・・・ピレリが良い。
で、タイヤも交換。
フロントのサスも、グリップに合わせて踏ん張れるようにダンパーを硬めに変更。
85では初のピレリです。

”思いっきりコーナーの進入で突っ込んで走ってみな”・・で、コースイン。

小さなわだちの突っ込みで、よく転倒していた直人でしたが・・・サスとのバランスもあるのでしょう・・・・それでもミシュランよりもピレリの方がいい感じ。
”パパ、本番はこのタイヤで走りたい”

練習と本番で違うタイヤは・・問題外!
で、当面は直人・・・ピレリでがんばります。

その後は気持ちよさそうに転倒なく・・・練習を終了。
今さらながら、タイヤのチョイスも本当に大事ですね~

レース前日の練習で、とても良く走れるようになったことは・・大きな収穫でした。
正直、本当にい~ところでの転唐ェ、85になってから続いているのも事実でしたので、どこに原因があったのかが分かっただけでも本当に安心した?ホットした?的な感じです。
それもこれも大先輩パパが、直人に付き合ってくれて、走りをじっくりと見てくれたこと・・・・ありがたいことです。
本人も自信をつけたようで、それをとってもこの1日が大きな成果でしょう。




さ~本番当日・・・・朝、公式練習。

雨が降り始めました・・・いや~な予感!

続く・・・・



追伸:直人の怪我ですが、残念ながら医者の診断では約1ヶ月バイクに乗れないようです。
1ヶ月後の再検査の状態では、さらに乗れない期間が伸びるそうです。
MFJ関東選手権・第3戦は絶望的です。
キッズスーパークロス・第4戦の出場も、かなり微妙になってしまいました。
今年は試練の年となりそうです。
怪我の詳細は後日。
ま~あわてずに、この休みを楽しむことにしま~す!
さ~どこに釣りをしに行こうかな~?