相変わらずの遅れ遅れのアップですが・・・直人のYZ、思いのほか重症でした!
と、書いてもわからないですよね~
毎晩FFFにて、この週末に間に合わせる為に修理してました!
YZに乗られてる方は、気になるのでは?
写真を取りましたので、修理の内容は後日アップしたいと思ってます。
で、話を戻して・・・・
12日の夜・・・12時過ぎ。
少し、お仲間のパパと話をして車に戻りストーブの前で、直人の用品を乾かそうと・・・
気が付くと携帯に着信?
こんな時間にだれだ~?
この晩、NS293に来ると言っていた、FFFファミリーのママからの着信。
留守番電話を聞くと・・・事故!
4号線バイパスの路面凍結にて、降下陸橋で事故処理をしている現場の遭遇。
横を抜ける際に、前の事故が原因と思われる縁石のコンクリート破片に気が付かず車が乗り上げ・・・そのまま路面凍結でコントロール不能。
スピードは全く出ていなかったのですが・・・そのまま路肩に突っ込み・・・レッカー状態との内容。
そこで、留守番電話が切れてるんですよ~?
お~~~い・・・怪我はしてないのかよ~~~?
車より、そっちの方が気になるんだよ~~~?
12時18分。
直ぐに携帯に電話。
つながりません?
え~病院か~?
心配になりますよ~
そこで、他のお仲間が何か聞いているか?で、数人のファミリーに電話。
だ~れも、まだ事故のことを知りませんでした。
約1時間後・・・・携帯が鳴ります。
”あ~起こしちゃった~~~?ごめんごめん”・・・って、寝れるわけね~~~~~~だろ~~~~~~!
怪我はだ~れもしてないようで、本当に安心しました。
な~んと!
個々単独で、数十分の間に6台が陸橋上でレッカー待ちの状態になっているとの話。
その他、ま~なんとか走れる?で、事故処理をさら~っと警察として帰った車輌が4台だそ~です。
当然・・・通行止めですよね~
”まいったよ~この周りのレッカー車が、も~全部ではらって1台も無いって!”
この日の夜中は、あちこちでこのような事故の処理で、お上事態もかなりの人手不足の状態になっていたそうです・・・大変だよね~
パパからの電話を待っている間に、私はファミリーで修理工場を経営しているパパに、遅い時間でしたが電話をかけていました。
万が一を考え、セルフローダーでの引き取り準備!をしてもらっていたんです。
そのことを電話で伝えて・・・そちらにかけなおしてもらいました。
”あ~本当に助かったよ~直ぐにセルフローダーにキャラバンを積んで、こっちに向かってくれるって~”と、電話。
とは言っても現場は古河の先・・・朝霞から向かうわけですから約2時間かな~?
その後、色々と細かい話を聞いていると・・・トレーラーのタイヤもホイールも駄目になってるとのこと。
本当に、路面凍結・・・浮「ですよね~
ブラックアウトって、言うんですよね~こんな状態を・・・光の反射で、路上に沢山転がっているコンクリート片が、全く見えなかったそうです。
路面がツルツルで、お上もそれらの破片を拾う事ができなかったようですからね~
完全にアイスバーンと同じですよね~
特に、橋の上や陸橋は本当に注意が必要との話でした。
とにかく、手配が全てうまくいって・・・良かったです。
その後、積んできてくれたキャラバンを借りて、無事に自宅に帰れたのは朝方の6時だそうです。
また、朝霞から向かってくれたパパの話では、あちこちで事故の処理をしていたようですね~
何時ごろ、ベッドに入れたのかおぼえていませんが・・・とっくに直人の用品もストーブで乾いてました!
しかし、こんな時は本当に仲間のありがたさを感じます。
寒い中、夜中に準備をしてくれて、現地まで走ってくれる仲間・・・本当に最高です。
こんな時、FFFファミリーって最高だな~としみじみ思います。
で13日の朝。
前日と同じように路面はカチカチに凍っています。
同じような路面を昨日、走っていますからね~心配はないかな~?
外に出しっぱなしだった洗車機・・・水が出ません!
最初は凍ってるのか?と思ったのですが・・・結局はガンに砂が詰まってのトラブルでした。
すぐにばらして聡怐B
そんな事をしていると、直人はバイクを押して戻ってきました?
”キックがスカスカで、エンジンがかからないよ~?”
お仲間のパパも心配で着てくれたのですが・・・手でらくらくキックが下がります!
”あ~~~思ったより早くリングがいっちゃったね~”と直人に話して・・・
”じゃ~今日はも~乗れないの~?”
”ま~2日半、ガンガン走れたんだから、じゅ~ぶんマディーの練習はできたでしょ~?”
で、直人は着替え!
昼過ぎからは、後輩の練習を指導。
私はのんびりと片付け。
YZの外装も外して洗車・・・できるだけ砂を落としました。
夜、無事にFFFへ帰還。
ピストンリング交換じゃ~済まないトラブルでした!
2周連続で、クラッチプレートバラバラ!
シリンダー&ピストン・・・傷だらけ~
今回の原因は、ま~~~今は納得してますので・・・良しとしてますが・・・大出費だったのは言うまでもありません!
トラブルの原因・修理の内容・・・また、これ以外にも整備中に発見した問題etc・・・後日、アップしようと思います。
キッズ第2戦・・NS293。
FFFファミリーは、残念出すが・・・直人1台。
他の方もエントリーしていたのですが・・・インフル・パパの仕事etc・・・第3戦に繰越となったようです。
一面銀世界に12日の朝。
様子の割には寒さを感じない目覚めでした。
前日の晩に準備は終わっていたので、朝の一発目から直人も元気にコースイン。
雪の下はカチカチに凍っていたようですね。
常にアクセル全開で走行を逆に楽しんで走っていましたね~
この日は、朝から続々とキッズが集合。
11日よりは、沢山のキッズが練習となりました。
前日よりもこの日の午前中の方が、さらに路面が滑るようですが・・・
”来週の予報も悪いようだから、第2戦はグチャグチャのマディーですかね~多分”とお仲間パパ。
”え~予報はそ~なってるんですか~?”
な~~~んて会話で・・・金曜日も雪予報?
”じゃ~このマディーをしっかりみんな走りこまないとね~”な~んてことで・・・じゃ~みんな気合で頑張りましょう・・・”洗車!”・・・でした!
ゴーグルも、このマディーを2日連続で走ると、表面に傷がかなり入ります。
ブレーキパッドもですが・・・
レンズも交換しないと!でした。
サンドのマディーをガンガン走ると、外装の表面もザラザラになっちゃいますよね~
つやがなくなるのが、いつも気になります。
シリコンスプレーのやわらかいタイプを外装にかけて走らせたのですが、洗車の時の汚れ落ちは楽ですが、傷に関してはね~ま~何をやっても駄目ですかね~?
雪の中、直人の練習を見ていても足先・指先が寒くて痛い。
特に足先は、靴下を3枚はいても痛かったです。
昼前の走りを見ていて・・・
あれ~エンジンの音の割にはスピードが足りないな~?と感じました。
洗車・エアクリ交換・・で、キック・・・・軽い?
そろそろピストンリングの交換かな~?と感じました。
直人自身も、そのことを感じながら乗っていたようです。
その分よけいに高回転いきを使って走っていたようです。
お昼休みにミッションオイルの交換。
相変わらずのドロドロ真っ黒。
”もっとギヤーを使ってバイクを走らせろよ~”と注意。
午後の練習は、そこを意識させて乗らせました。
直人は半クラの鬼ですから、クラッチを使わないでギヤーだけで走るのを嫌がります。
でも、これも大切なことですからね~
85での練習としては必要に感じます・・特に直人のような乗り方を重視するキッズは。
タイムを計っての練習ではありませんでしたけど、2日目の方が確実に1周全体の走りは良くなったことを感じました。
それと最後の練習では、293の管理人さんのご配慮で・・・・
スタート台を使っての1周練習を続けてしていただきました。
やはり最近の直人はスタートのタイミングが遅いですね~
スタート前にいくつかの方法を試みていたようですが・・・結局1度もタイミングが合わないようです。
少々、スタートスランプか~?
でもそのことを確認できたことでの対策を考えないと・・・で、293の管理人さんには、大変感謝しています。
スタート台を使うか?使わないかは、お~~~~きな違いですよね~
皆さんもそ~思いませんか?
293のこのような試みは、本当に走らせている親の立場から見ても、ありがたいことに感じます。
管理人さんが変わると、こ~も雰囲気が変わるのかな~?と正直、思いましたし・・・また、走ってる方・走らせている方も、気分が本当に違います。
この日もニコニコで練習が終了。
翌日に備えて・・・前日の同じ作業。
その後お風呂。
お風呂の中で直人と話をして、いつものようにお風呂での夕食をしないで戻り、私が夕飯を作る間にも、時間を有効に使おう・・・で試験前の勉強をすることにして、早めにコースへと戻りました。
夕飯を食べて勉強の後は、お友達のバスの中でテレビゲーム。
その間、仲の良いパパと子供の将来は?で、ちょこっと語り合い・・・ストーブ前での作業。
12時6分・・・気が付かなかったのですが、FFFファミリーママの携帯の着信?
留守番電話の内容を聞いて・・・・・これがまたいやな感じで中途半端な内容のところで切れてるし?・・・・お~~~いその先はどうなってんだよ~~~???
最悪のアクシデントを考えてしまう内容に・・・ドン引きでした。
直ぐ折り返しの電話・・・つながんね~よ~・・・じゃ~パパの携帯に・・・これもつながんね~し~???
ど~~してだ~~~???両方の留守番電話に入れて、連絡を待つしかありません。
ま~心穏やか!つ~訳には、さすがにいきませんでした。
時間が時間でしたが、他のFFFファミリーが話を聞いているか?が、気になり数人のファミリーに電話。
まだ、誰も情報を聞いてない様子。
あ~~~気になるし、心配で寝れないよ~~~~~
直人”パパさ~今からでも、外のバイクとか片付けた方がい~んじゃない?”
続く・・・
この3連休は、あいにくのお天気でしたね~
そんな事には諸共せずに、雪の振る中を金曜日の夜中・・・NS293。
整備が間に合わず、金曜の夜FFFに直人を連れてって、出かける準備&バイクのマディー対策。
12時ごろ終わり、それから出発。
埼玉に入ると雪。
スタッドレスをはいているのですが、スリップが心配でのろのろ運転・・気持ちは!ですけど・・・
そうそう、今回は無理やりYZを後ろに詰め込んで・・・雪&路面凍結対策!
3時半ごろ到着・・・予想はしてましたけど、だ~~~~れもいませ~~~~ん。
金曜日。
数台のキッズが来ました・・・・物好きが他にもいましたね~
直人も久しぶりの293ですし、コースレイアウトが変わっては初めての走行。
事前に話を聞いていたよりはコースが変わってますね~
直人はNS293が一番好きなコースです。
ちょっとでも変わったところがよ~くわかるようです。
ドマディーの練習。
基本的にマディーは嫌いな方じゃ~ありませんけど・・・親としては、リヤのパッドが心配です?
朝から調子良く走ってました。
後輩にアドバイスをしたり、同期の85仲間と一緒に走ったり、自分も新しいコースにチャレンジしてました。
フープスの感覚がずいぶん変わったようですね~
50・65は辛いかな~?このフープス地獄。
2・3・2・3とリズミカルに飛ばないと・・・と話してくれました。
ドライ路面だったら楽勝な感じですが、ドマディーだと左コーナーでどれだけスピードを殺さずに立ち上がるか?で、2個目の3連が飛びきれなくなり、その後のリズムも悪くなるようですね。
後輩達も、ここがこのコースの鬼門とばかりに、何度も転倒しても、あきらめないで必死にチャレンジしてました。
でも、直人が一言”猿のフープスに比べればこんなのメチャメチャ楽勝だよ~”だって!
2コーナー立ち上がり後の山から3コーナー。
この手前は、数本のラインがあるようですが、ドマディーだと思いのほかスリッピーだそうで、油断ができない場所とのことでした。
特に山を斜めに飛ぼうとすると、浮「ぐらいバイクが斜めに滑り出すそうですね!
また、ゴール手前のS字の連続。
ここも厳しいですね~
あれじゃ~凹みから立ち上がって・・・ゴールテーブルまでは、よほどの勢いがないと、前には絶対に出られませんね~
つ~ことは、凹みで前に出てれば・・・よっぽどのドジを踏まない限り抜かれることは無いってことです。
周回遅れの処理が厳しいですね~この付近は?
我が家の結論ですが・・・
新しくリニューアルしたNS293。
今までは、ど根性で開け開け走りをすれば、そこそこタイムも出たのですが・・・
テクニカルなコースになって、ただ開け開けだけ!だど、車輌のコントロールがかなり難しくなり厳しいようで、スピードの乗せ方が難しくなったそうです。
ドライだと、また違うんでしょうけどね~
マディーは、確実に難しくなりましたね~それは、見ていてもよ~~く感じました。
開ければ開けるだけ、どんどん外にバイクが出て行ってしまいます。
それだけ1周の距離が増える訳ですからね~タイムロスにつながります。
バンクの使い方も重要ですね~
以前に比べるとサンド・サンドしてる路面じゃ~なくなった?と感じました。
それが証拠に、リヤのパッドが以前と比べると減りが少なかったですね~
3日間マディーで走り、付いていたパッド&1個で済みました。
練習初日から、積極的にいろんなラインを走っていたようです。
自分なりにベストを探してたんですかね~?
抜く時のイメージを考えて、ラインを探してたんですかね~?
金曜日の夕方から雪が本降りになりました。
あっという間に銀世界な293。
この日、4時までしっかり練習。
がっちり洗車。
用品も洗車機で泥&砂をできるだけ落とします。
何故か直人・・・293は自分からかなり積極的に走ります。
好きと苦手意識で、練習へのこだわりが違い過ぎるのはどうか?と、この日の夜は本人に話しました。
293と同じような気分で、他のコースでも練習すれば絶対にタイムだって上がる気がします。
メンタルなスポーツだからこそ!これは大切な事だと思いました。
そうそう・・・今回の3連休、直人は沢山の勉強道具を持参。
毎晩、夜は車のテーブルで勉強をしてから就寝。
試験が近いようです。
前々から書いていますが、試験やテストの結果が悪いと・・直人は週末、バイクに乗れませんからね~本人も必死なのかな~?
中学に入ると勉強も難しくなったようで、学年総合順位も少し落ちたような話だからね~自分でもばんかいしたい!って思ってるようです。
モトクロスと同じように、勉強も頑張ってもらいたいですからね~親としては!
で、私は・・・・用品を明日までに乾かして、また直人に使わせようと試みる訳です。
嫁の洗濯を減らす為の努力かな~?
用品の予備も、常に車の中に入ってるんで、毎日綺麗な新しい物を着る事も問題ないんですが、3日分の洗濯物は半端な量じゃ~ありませんからね~ドマディーだと!
でも、これが思ったより大変な作業でした。
常にストーブの前で見てないと危ないし、お魚を焼くように裏返えさないとね~
車の中を締め切ってストーブ全開ですが・・・酸欠にはなりません。
古い車ですからね~隙間風ビンビンなもんで!
お風呂&夕飯後、コースに戻り・・・で、2時ぐらいまでかかり、終わってから就寝でした。
夜中まで振り続けた雪・・・
土曜日も朝から練習・・・
雪の下はカチカチに凍っていました。
でも、朝から元気にキッズ達は練習です・・・・
続く・・・
猿から帰ってきてから、直人は用品&YZの洗車。
その間に私は、直人の壊れたパーツの修理をしました。
このパーツ・・・本当によく折れます。
溶接で修理は、これで4~5回目です。
安いパーツですが、修理すれば使えますからね~もったいないです。
今回、少々火が強かった!で、角を溶かしてしまったのですが・・・ま~こんなもんですよ~私の溶接技術は!
直人がその間、先に本体を洗車してくれたので・・・私は、今回のメイン修理に着手します。
フレームの溶接です。
トーチが当たるおそれのある周りのパーツを全て外して・・・
ビショビショに濡らしたタオルで周りを囲みます。
とくにスイングアームのピボット付近は、熱が強く伝わらないように注意が必要ですからね~
バランスよくフレームに負荷をかけて位置を直します。
そのタイミングで、2箇所前後をポイント溶接。
最終的にちゃ~~んと綺麗にパイプの断裂面があってるか?の最終確認。
よ~~しOKで!
ぐるりと溶接します。
一気に溶接すると、フレームに加わる熱が大きくなりますので、様子を見ながら冷やして・・・溶接を続けました。
とは言っても、ま~10分かかりませんけどね~
無事、ずれることなくフレーム修理も終了しました。
溶接機・・本当に持ってて良かったな~・・・です。
場所が場所ですからね~塗装してもすぐに剥げちゃうと思いますが・・・
直人が耐水ペーパーを使って塗装前の処理をしてくれました。
その間に道具を片付けて・・・
脱し・・・塗装。
塗装といってもスプレーで!ささ~~っとやっちゃいました!
ラジエターの水漏れは、修理可能かな~?
でも、振動でまた漏れるかな~?といった感じなので・・・こちらは、うまくいけば修理して予備。
さすがにメインで使うのはいささか浮「ですね~
残念ですが、新品のラジエターを注文することにしました。
シュラウドの一部も壊れちゃったのですが・・・ま~こちらはまだまだ使えますね~
練習だったら大丈夫!
”そ~いえば、タンクの左のネジが付いて無かったよ~?”と直人。
調べてみると、フレーム側のナット部分の山が・・・で、久しぶりのナッター登場。
6mmで一度、ナット部分にドリルを入れます。
それから6mmナッター専用のタップで、ねじ山を切ります。
専用工具で、ステンレスの6mmナッター・・・注入!
先端のピンを一気に逆にひねってカット。
無事に6mmのナットの山が復活しました。
もしかしたら、ラジエターを壊した時の衝撃かな~?
直人にも協力してもらっての修理でしたが、11時を回ってしまいました。
最近、自分から整備をするようになり、タイヤの交換もおぼえたい・・と、言って手伝うようになりました。
もっとバイクのことをおぼえて欲しいな~と思う親父です。
3連休はお天気が割るそうですね~
NS293・・・走れるかな~?
この週末は、MX408とNS293はキッズでにぎわっていたことでしょう?
我が家は、予算の関係もあり!近い場所で練習。
直人がKTM50時代以来、足を向けなかった猿。
ま~本当に超~~~~久しぶりでした。
当時乗っていた車が、ゴロゴロしているでかい石に引っかかり、ミッションのオイルパンを直撃!その場でオイルがジャジャ漏れになっちゃって・・・
ま~本当に大変な思いをして以来、来ていませんでした。
当時と雰囲気は全く変わってないし、石も当時と同じ様な感じでしたが・・今の車は、考えてみれば当時の車より車高がぜ~んぜん高いので何にも心配はありませんでした。
いつものように金曜日の夜、FFFで整備&準備をして夜中に移動。
近くのコンビニで就寝。
のんびり起きて、現地入り。
早々に、仲の良いチームの同期が来て・・・直人ニコニコ!
一緒に練習をさせていただきました。
IAも2台、練習に来てましたね~
1台は、お知り合いだったけどね~
土曜は、な~~んのトラブルも無く無事に終了。
基礎練習も、ま~ま~って感じでした。
翌日の練習に備えて整備&オイル交換などなど・・
相模原近くのお風呂に移動。
のんびりして・・・最近お気に入りのチェーン店!お約束の夕飯。
早めに寝ちゃいました。
翌朝の日曜日・・・
FFFの仲間達と合流して、現地入りしました。
ファミリーの85クラス・・6台+パパ1台で基礎練習!と思ったら・・・
1人インフルエンザで欠場!パパはニコニコで自分のガスガス君を降ろして・・・練習!
朝からロングフープス地獄!
午前中は、これだけをみっちり走り込みました。
直人もかなりへばっていた様子。
この時は、まだこれから起こる悲惨な?・・・つ~感じで、お互いニコニコでした。
この日の午後は、ま~~~トラブルの連続でした。
かなり深いフープスの場所を選んで練習をさせていたんです。
リズムが狂うと・・・ドスンドスンとま~いやな音がしながらリヤはフルボトムでの走り。
見るからにバイクに優しくない走り?練習?場所?
休憩時、チェーンにオイルを・・・で、気がつきました。
フレームがほとんど折れかかっているのに!
ま~ここまでいっちゃってると、完全に折れるのも時間の問題ですからね~
それに直人のフレームは、どれだけ溶接修理したか覚えてないぐらい、すでにボロボロですからね~
とっくに歪んでますよ~
それを考えるとこんなもんで、せっかくの良い基礎練習を止めるつもりはありませんでしたので、直人に注意するようにだけ言いました。
その後、またやってくれました!
フープス終わりのコーナーで見事に転刀I
運が悪かったのか?ラジエターを石にヒットさせたんですかね~?ラジエターガードは曲がっていなかったのですが、当たった後の凹みから見事に水もれが始まっちゃって・・・
せっかくのラジマイト仕様のラジエターなのに・・・さすがに、とがった物には勝てませんでした。
大きな水漏れじゃ~ないので、練習の合間に水をたしながら練習続行です。
その後今度は直人が・・・”クラッチの遊びが大きくなったんだけど?”
確かに少々おかしくなってますね~?
”様子を見て走んな?・・気になったら止めてね”で練習続行。
車を止めていたところから遠いコースにみんなで行った時、事件は起こりました!
クラッチが突然スカスカ?
全くクラッチが切れる様子がないよで?
すぐにピーンときました!
これは絶対にクラッチプレートが粉々になってるな~?って。
坂の上にバイクを移動・・・坂を利用しギヤーを入れて!エンジンをかけて、ノークラッチで車まで戻ってもらいました。
ラジエタートラブルの際に、ギヤーオイルを新品に交換したんですよ~?
なのになのに・・・トホホホホホです。
速攻でバラしてみました。
見事に一番内側の2枚がバラバラ!
クリーナーで、金属の粉を綺麗に洗い落として・・・組み直し。
クラッチまわりはアッセンブリーで、常に2セット積んでいます。
その場で修理完了!
クラッチプレートが粉々は、これで4回目かな~?たしか。
この時点で時刻は4時。
直人・・・まだ1~2本、走りたいな~?で・・・またコースイン。
で・・・本日最後のトラブル!
フロントブレーキホースのガイド・・・折れました。
フークガードの上でウニョウニョ・・・
これも本当によく折れます。
ま~そんな感じでこの日の練習は終了。
フレームも見事といいますか?完全に折れました!
ボロボロのYZになっちゃいましたが・・・完璧に修理する自信がありましたので、この2日間の基礎練習は非常に良い物だったと思います。
小さなコーナーの進入速度・ロングフープスでのアクセルワーク・フォーム・・・確実に良くなり、速くなりました。
これを何処のコースでも使えないと意味がありませんので、完璧に自分の物にしてもらいたいですね~?
FFFの仲間達も、みっちりの基礎練習はコース練習より、かなりハードですからね~みんなよ~く頑張りました。
さ~直人のバイクをしっかり修理して、3連休もガンガン走れるようにしてあげないと・・・