気がつけば、メルマガ『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』の告知を忘れていました。
何と2週も。
扱っている内容は、同様のテーマ《左利き教科書プロジェクト》ですので、まとめて紹介します。
●第263号(No.263) 2011/6/4「《左利き教科書プロジェクト》学校教科書に左利き(左手・左側)例を!(2)」は、
「なぜ、学校教科書に左利き(左手・左側)例を掲げるのか」
その理由の「【2】左利きの認知、啓蒙を促進する」を説明しています。
乙武洋匡さんのベストセラー『五体不満足 完全版』講談社文庫(2001)からの引用により、
「「慣れ」がいちばん」という結論とともに、教科書からの変革を説いています。
●第264号(No.264) 2011/6/11「左利きの教本について考える(3)『小学校 わたしたちの家庭科 5・6年』開隆堂」は、
「▲左利きのお子さんをお持ちの親御さんへ▲(..第ニ土曜日掲載)
―その18― 左利きの教本について考える(3)『小学校 わたしたちの家庭科 5・6年』開隆堂」
2009年(平成19年)開隆堂出版『小学校 わたしたちの家庭科 5・6年』
に掲載された、左利き例について紹介しています。
「包丁の持ち方」「リンゴのむき方」で、左右両方の説明があるのですが、
その他の点では、「右手・右利き例のみ」になっています。
果たしてこの線引きはどうなっているのでしょうか?
また、右利きの例が果たして本当に右利きのやり方なのかにも、
疑問な点が出て来ました…。
※参照:
・『五体不満足 完全版』乙武洋匡/著 講談社文庫 2001.4.4
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※本稿は、ココログ版『レフティやすおのお茶でっせ』より
「週刊ヒッキイHikkii263,264学校教科書に左利き(左手・左側)例を!」を転載したものです。
(この記事へのコメント・トラックバックは、転載元『お茶でっせ』のほうにお願い致します。ただし承認制になっていますので、ただちに反映されません。ご了承ください。)
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何と2週も。
扱っている内容は、同様のテーマ《左利き教科書プロジェクト》ですので、まとめて紹介します。
●第263号(No.263) 2011/6/4「《左利き教科書プロジェクト》学校教科書に左利き(左手・左側)例を!(2)」は、
「なぜ、学校教科書に左利き(左手・左側)例を掲げるのか」
その理由の「【2】左利きの認知、啓蒙を促進する」を説明しています。
乙武洋匡さんのベストセラー『五体不満足 完全版』講談社文庫(2001)からの引用により、
「「慣れ」がいちばん」という結論とともに、教科書からの変革を説いています。
●第264号(No.264) 2011/6/11「左利きの教本について考える(3)『小学校 わたしたちの家庭科 5・6年』開隆堂」は、
「▲左利きのお子さんをお持ちの親御さんへ▲(..第ニ土曜日掲載)
―その18― 左利きの教本について考える(3)『小学校 わたしたちの家庭科 5・6年』開隆堂」
2009年(平成19年)開隆堂出版『小学校 わたしたちの家庭科 5・6年』
に掲載された、左利き例について紹介しています。
「包丁の持ち方」「リンゴのむき方」で、左右両方の説明があるのですが、
その他の点では、「右手・右利き例のみ」になっています。
果たしてこの線引きはどうなっているのでしょうか?
また、右利きの例が果たして本当に右利きのやり方なのかにも、
疑問な点が出て来ました…。
※参照:
・『五体不満足 完全版』乙武洋匡/著 講談社文庫 2001.4.4
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※本稿は、ココログ版『レフティやすおのお茶でっせ』より
「週刊ヒッキイHikkii263,264学校教科書に左利き(左手・左側)例を!」を転載したものです。
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