先週末から、トニー賞に合わせてNHKはミュージカル一色
レ・ミゼラブル、レント、メンフィスの舞台
メリーポピンズにヘア・スプレー等々の映画が連日放送。
特番もたくさんで、ガーシュウィンやコール・ポーターの
今はスタンダードナンバーと言われる曲がたくさん。
おかげで、録画した1/3も見れていないけど
トニー賞も録画でチェック。
受賞式自体がノミネートされたミュージカル作品の
いいとこどりで面白いのです。
ラドクリフもミュージカル俳優のようなダンスをみせつつ、
『Catch me if you can』 のお姉さんたちの美脚に釘づけになったり。
一番見たいと思ったのは、リバイバル作品でノミネートされた
コールポーターの『Anyting goes』
昔ながらのミュージカルって感じがしたのが好み。
主演女優をみて「おや?」と思ってチェックすると
昔、ブロードウェイで見た
『THE DROWSY Chaperone』という舞台の主演女優さんでした。
他にも何本か見たけど、俳優さんの顔を覚えているのは、
この人だけだったくらい印象に残っていたのでした。
でも、やっぱ一番よかったのは
歌って踊れる司会のニール・パトリック・ハリス!
自身もゲイなのをカミングアウトしてますが、
それをネタにした(?)オープニングナンバーが良かったです。
もちろん進行は、ストレートの人達もいじりつつ。
トニー賞見ていて、宿泊したホテルの部屋のKeyに
「Here’s Your Key to Broadway」と書かれていたのを思い出したのでした。
レ・ミゼラブル、レント、メンフィスの舞台
メリーポピンズにヘア・スプレー等々の映画が連日放送。
特番もたくさんで、ガーシュウィンやコール・ポーターの
今はスタンダードナンバーと言われる曲がたくさん。
おかげで、録画した1/3も見れていないけど
トニー賞も録画でチェック。
受賞式自体がノミネートされたミュージカル作品の
いいとこどりで面白いのです。
ラドクリフもミュージカル俳優のようなダンスをみせつつ、
『Catch me if you can』 のお姉さんたちの美脚に釘づけになったり。
一番見たいと思ったのは、リバイバル作品でノミネートされた
コールポーターの『Anyting goes』
昔ながらのミュージカルって感じがしたのが好み。
主演女優をみて「おや?」と思ってチェックすると
昔、ブロードウェイで見た
『THE DROWSY Chaperone』という舞台の主演女優さんでした。
他にも何本か見たけど、俳優さんの顔を覚えているのは、
この人だけだったくらい印象に残っていたのでした。
でも、やっぱ一番よかったのは
歌って踊れる司会のニール・パトリック・ハリス!
自身もゲイなのをカミングアウトしてますが、
それをネタにした(?)オープニングナンバーが良かったです。
もちろん進行は、ストレートの人達もいじりつつ。
トニー賞見ていて、宿泊したホテルの部屋のKeyに
「Here’s Your Key to Broadway」と書かれていたのを思い出したのでした。
新聞を取っていないのでめぼしい番組を見逃すことが多くなりましたorz来年はチェックしよう。
ブロードウェイ行ってみたいなあ。やはりショービジネスの円熟度が違うと思いました。何であの体勢で声がでるんだ?BackStreetBoysのKevinが出演するCHICAGOが見たいのですよ。来日公演行きたかった(T^T)あとオーケストラボックスのある劇場でオペラ座の怪人とか見たいわー。劇団四季でもマスカレイドの時はこっちまで歌いだしたくなるような気がするもんね。
ちなみにラドクリフの発音は英国と米国どっちを使ってるんだろう?判別つかないけど。
かっこええか分かりませんが、ブロードウェイミュージカルはおススメです!
>はまり
また舞台三昧、したいなぁ。
日本は生オケのことは少ないからねぇ。
オペラ座の怪人、ブロードウェイも四季も
マスカレードのシーンはきらびやかで圧巻でした!
英語分かんないから、どっちか分からない。笑