まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

Ray's the Steaks で アメリカ牛のレベルを実感

2008-12-06 02:17:23 | ワシントンDCレストラン巡り

先日、地元の友達に教えてもらった、ちっちゃなお店のハンバーガー屋さんに行って来たのだけど、
これが本当に美味しかった!!

たった8ドルくらいなのだけど、
ハンバーグは肉厚で、ミディアムレア でお願いすると、とってもじゅ~~しぃ~~~~~!
一緒に出された、炒められた野菜も本当に美味しくて。
(アメリカのハンバーガー屋さんは、たいてい「焼き方」を聞いてくれます。)

ボリュームだけイッチョマエで、2口目から飽きるハンバーガーと全然違って、
いつもはドギーバッグ(食べきれずに持ち帰り)するのに、ペロっと食べてしまった。


食べ終わった後、そのお店がある一角を歩いていたら、系列店と思われるステーキ屋さんを発見。
お店の入口に張ってあるメニューや、お店のスタイルが書かれた張り紙を見て、即効思った。

「ここのステーキ、食べてみたい!!」


 
そのハンバーガー屋さんもステーキ屋さんも、こんな小さな店舗集合地帯の一角にある。
お店の名前は Ray's The Steaks (口コミ)。


今回のように “美味しそうに見える” という時は、一口目は当然美味しく感じるけど、
その後が問題。

たいがい、飽きる。

チェーン展開してる、お手ごろ価格なレストランなんかは、二口目くらいで飽きちゃうし、
どんなに“本当に美味しい牛肉”が食べられる高級ステーキハウスに行っても、
やっぱり最後の方は、なんだか雰囲気やワインにやられて、味わってない気がする。


が。
このステーキ屋さんは、また新形態のようなお店なのだ!
 
パイプを敢えて丸出しにして、カジュアル感を出している店内、
しかもレストランみたいにダダっぴろくなく、こぢんまりしてる雰囲気が、超好み。

そんなお店なのに、ワインにも力を入れてるみたい。

ズラっと並んだワインは、スペインのものが多い。
オーナーはスペイン人なのかなぁ。

ワインはお肉が来てから頼む事にして、ビールはスペインの Estrella Galicia を頼んでみた。

これが、なかなか美味しい!ピルスナー?のようだけど、薄くなく旨味がある。
ちなみに、ホカホカのパンや、ビールの後に写ってるナッツは、いわゆる突き出し。
こんなチョっとしたのが美味しいので、期待が膨らんでしまう。


別で頼んだ、アペタイザーのサラダを食べながら待ってると、
きましたー!!

自分は Rib Eye (リブアイ) という、じゅーしーな部位を。
まず、この時点で 「見た目でお腹イッパイ」 と思うのは事実。

相方の New York Strip (ニューヨーク ストリップ) のデカさには、もう笑うしかない。


でも。
でもでも!!

一口目は、当然うまーーい。
で、二口目も、三口目も・・・美味しいじゃーないですか!


サービスで出てくる、マッシュポテトにほうれん草ディップも、ボリュームたーーーっぷり。

アメリカのステーキ屋さんでは、このほうれん草のディップのようなクリーミィなのがよく出るのだけど、
けっこう好きだったりする。でもカロリーは高そう(汗)。


そして、合わせて赤ワインをば。(相方は運転手なので自分のみ。 えへ、いつもスマンね)

スペインワインは、まったく分からなかったので、店員さんにお肉に合うオススメを聞いて、
ハウスワインのうち、メルロー のものをチョイス。

何年か経ってるものだろうなぁ~、いい感じの色してる。
お肉と一緒に食べると、やっぱ美味しい~。

ちなみに、ステーキを頼む場合は、いつも ミディアムレア お願いする。
でも、よっぽど良いステーキハウスに行かないと、すぐに焼き過ぎにされてしまう。
焼き方がヘタというのもあるかもしれないけど、
厨房には“良いお肉を使っていないから火を通さないと危ない” という意識もあるんだろうな。


が、ここのはどうだ!


見事なピンク色!!
でもセンターまで温かくて、バッチリな焼き加減、これには感動!
(レアを頼むと、センターコールド=中は冷たい肉のママ)

この美味しさに、焼き加減テクニックに、このコストパフォーマンスの良さは、アタリのお店だ!


そいえば、
日本に居た頃は 「アメリカ牛はヤバイ!!」 「BSEに気をつけろ!」なんて言っていたなぁ。

でも。

実際にこっちで、アメリカの牛さんを、スーパーで見たり、レストランで食べていると、
もちろん、“安かろう悪かろう”なのは日本で感じたのと同じように危険を感じるけど、
それなりのお肉は、日本のよりも脂も少なく、健康的で、美味しいのではないかなぁ。 

と。
しゃぶしゃぶとか、スキヤキとか、牛こま切れ肉とか、霜降りたっぷり成人病な○○牛・・・
そんな脂こってりな日本の牛さんを思い出してしまったり。


■お店情報
Ray's the Steaks
1725 Wilson Blvd. Arlington VA, 22209
(703) 841-7297


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地ビール も クリスマス模様 | トップ | 馬鹿になる楽しさ コルツ戦... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■takezoさん (まき子)
2008-12-08 20:23:12
アメリカ牛、確かに管理がずさんな部分もありましたが、
狂牛病って騒いでたのは、ある意味日本のお肉業界のせいなんじゃないかなーと
密かに思っております。
安くても美味しい、そんでもってしっかり赤身のお肉が入ってきたら、
日本の牛業界もヤバいのでは?!と。
返信する
■akikoさん (まき子)
2008-12-08 20:21:39
日本の牛って、ほとんどが「糖尿病」な牛ですよね・・・
しかもみんながみんなして○○牛。
「缶ビールのシール集めて、ご当地食を当てよう!」キャンペーンなんかをみると、
ほとんどが○○牛、っていうのには笑っちゃいます。
やっぱし健康な牛が一番です!
年のせいではありませんっ。
返信する
Unknown (純米狂@takezo)
2008-12-08 20:14:30
うわぁ~デカくて大きい!!
いかにもアメリカサイズのステーキって感じで
とても 旨そう~♪
アメリカ牛って一時期 狂牛病で騒がれましたけど
ネブラスカ産の牛肉なんて安くて美味しい~♪
下手な国産牛の硬くてマズイ牛肉なんかより
よっぽど美味しいんですけどね!!
あ~最近 ステーキなんて食してないなぁ!!(涙)

返信する
日本のブランド牛 (akiko)
2008-12-08 15:58:24
日本はいつの間にやら、どこに行っても「○○牛」ってその土地のブランド牛が。。。
しかも高級=A5ランクと言われるのはみんな超霜降り。 霜降りでも脂が気にならないものもあるにはあるんだけど、最初のうちオイシイと思ってもやっぱり飽きちゃうのよね。

健康的な牛さんのおいしいお肉がいいなぁ、とつくづく思うようになったのは歳のせいじゃないよね?ね?
返信する
■Mitsuguさん (まき子)
2008-12-08 07:18:40
大都市のホテルなんかは、名前だけ、というのが多いのでしょうか。。。
私もあまり良い印象がないので、
いつも地元の友達の口コミなんかをアテにしています。
ステーキに限らず、シーフードとか他のレストランも、
同じような感じです~~。
返信する
Unknown (Mitsugu)
2008-12-08 07:12:58
そういえば以前出張で行ったロスのマリオットホテルで食べたtボーンステーキは最悪でした。ミディアムレア頼んだのに隅になりそうなぐらいカチカチなのがやってきました。硬くて食べられなかった。。。

でもやはり探すとうまいところがあるんですね。
返信する
■酒恋倭人さん (まき子)
2008-12-07 23:07:03
いやいやいや!!
書き方が悪かったですね(汗)
さすがに1日にハンバーガーとステーキと2つも
「美味しく」食べられません~~!
後日に、ステーキの方に行ったのです。
もちろんお腹を空かせて♪
ワシントンDCのあたりでも、
変なお店に当たっちゃうと、美味しくないことありますよ~。
でも、このお店はアタリ!!でした。
返信する
Unknown (酒恋倭人)
2008-12-07 15:26:40
毎度です!
ハンバーガー食べた後に、食えるステーキなんて
かなり旨いんだろうね!
ロスに新婚旅行に行った時にステーキ食べたんだけど
馬鹿でかいだけで、カスカスで旨くなかった記憶があるのですが
写真のお肉は、ほんと旨そうですね!!
でも相方さんのステーキをみると、やっぱりアメリカのステーキ!!って感じで、新婚旅行当時を思い出しましたよ。
返信する
■グイさん (まき子)
2008-12-07 01:50:54
私も日本にいたときは、
「レア」が、こちらでいう「ミディアムレア」だと思ってたんで、
最初は「コールドセンター」になっちゃうの?
ってビックリしてたものでした。

もっと拘りのあるアメリカ人なら9つくらいに分かれた焼き方もするかもしれないですが・・・
大雑把なアメリカなので(笑)、通常のレストランではやっぱり基本はせいぜい3~4つくらいでしょか。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-12-07 01:48:06
ハードロックカフェみたいに、思いっきりアメリカンなお店なので、
胃腸薬をお持ちください(笑)。
ちなみに、付け合せのポテトは、ホットベジ(ブロッコリとかの温かい野菜)に変えることも可能ですよ♪
あそこで、ミニ黒スカートはいて、バイトしてたなぁ~(笑)
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-12-07 01:46:12
そうなのです。
ドギーバッグ=犬のエサ(笑)。
紙パックとかプラスチックのボックスをお店からもらえるので、
それに自分で詰めて持ち帰るんですが、
そのボックスが、これまた犬のエサ入れみたいだから
ドギーバッグなんて言うようになったのかなぁ。

ミディアムレア、やっぱし難しいみたいですね。
お店によっては焼きすぎてたり、表面が固くなってたり。
返信する
実際は・・・ (グイ)
2008-12-07 01:04:07
そうかぁ、むしろ日本だとレア、ミディアム、ウェルダンの3っつぐらいだけど、アメリカだともっと細かく8とか9に分かれてるイメージだったんだけど・・・
でも実際マッキーが出会ってる感じがそうなんだね!

やっぱり知識は当てにならない時はあるね。

知ってるかも知れないけど、より生に近いのを、ブルーとか、ローとか言うんだよね。

随分ステーキ食べてないので横田に行ってみるよ!! 笑
返信する
「TGI Friday」 (葛飾のオヤジ)
2008-12-07 00:30:35
横浜ライブがある時に、是非寄ってみますわ。
返信する
ドギーバッグ(食べきれずに持ち帰り) (たく@酒遊倶楽部)
2008-12-06 20:58:59
っていうのか~・・知らんかった。
ドギーバッグ←ドギーってカバンかと思った。

ハンバーガーでミディアムレアかよ~・・。
どっちにしても中は暖かい・・これは、どういうか結構面倒。
自分がやると、なかなかうまくいかなくて外側が結構焼けすぎる。
返信する
■hirorin (まき子)
2008-12-06 20:56:13
うんうん、そのシェフの言うことも、すっごいわかる!
ミディアムとかウェルダンよりも、レアの造り方って難しいと思うよ~~。
相方の「ミディアム」と、私の「ミディアムレア」も、
お肉の焼き方が違うみたいで、網目のつき方も違うのだ。

私も日本に居たころは「レア」が好きだったんだけど、
グイさんにも書いたけど、日本の捉え方と本場の捉え方と違うのか、
レアで食べる事は滅多になくなっちゃった。
返信する
■グイさん (まき子)
2008-12-06 20:53:14
なかはあったかい状態の、こんなのを「ミディアムレア」っていうみたいですよ~。

日本の感覚と違うのか?!
私も来たばかりの頃「レアで」ってお願いしてみると、
「それだとセンターコールドだけど良いですか?」っていつも聞かれるもので。

つけあわせ、やっぱりマッシュポテトですか~(笑)。
でも、お肉にじゃがいも、って組み合わせは、
消化だったか栄養素的にも、
「中華に烏龍茶」みたいな感じの効果がある、って聞いたことあります。
返信する
レア (hirorin)
2008-12-06 18:49:03
前に、みんながミディアムで私だけレアという状況になったとき、私のレアを一番最後に出しながら、シェフが
「この状態で中まで暖かくするので、レアの方が時間がかかるんです」
と言ったのがすごく印象的。

ま・・私はセンターコールドでも、「凍るど」でなければ許しちゃう♪シャリっとしたレアはさすがに許しません。
返信する
いいねぇ! (グイ)
2008-12-06 12:13:12
リブアイのステーキ、これレアじゃないの?!

中が冷たい生はブルーとかの様な気が・・・
これでミディアムレアなら、このくらいでも美味しそうだ!!

確かに基地とか、その周りのステーキ屋に行くとこんな付け合せだよね。
この組み合わせはなんか理由があるのかなぁ?

リブアイってなんかセクシーな響きだね! 笑
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-12-06 10:18:05
そうなのですよ、ハンバーガーですら!
日本にも、アメリカの系列店「TGI Friday」ってレストランがあると思うんですが、
こういうお店だったら、たぶん聞いてくれると思います。
(昔、横浜駅駅前店でもバイトしてたからバッチリです(笑))

返信する
■燗酒おやぢさま (まき子)
2008-12-06 10:14:22
リブアイの上に乗っかってるコロコロした白いのは、
ガーリックでございます~~。
これ全部食べたら、翌日の息が臭くてたまらなそう(笑)。
んでも、ここは本当に美味しかったです。
高級なお店なんかも行ってみたものの、
やっぱしカジュアルに楽しめて、懐に優しくて、なおかつ旨い!ってのが良いですね~。
返信する
1つ1つが新鮮だわ。。 (葛飾のオヤジ)
2008-12-06 09:46:36
ふ~ん、ハンバーガーでも「ミディアム」とか「レア~」とか選べるんだぁ・・(すげぇっ!!)

マックはともかく、モスでもそれ位やるとインパクトあるかもなぁ。。
返信する
Unknown (燗酒おやぢ)
2008-12-06 08:01:50
リブアイの上に乗っかっているのはなぁ~に?
いやぁ、久しぶりに「肉を喰いたい!!」と思わせてくれる文と写真でした♪
マッシュポテトだけでもワイン1本飲めそう。(笑)
返信する

コメントを投稿

ワシントンDCレストラン巡り」カテゴリの最新記事