まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

Zummy Racing Family 走行会(TC2000)

2014年02月02日 23時20分23秒 | サーキット

Zummy Racing Familyの第2戦に参加した。

  気温 7.5℃
  路面 10.2℃(DRY)
  タイム 1'01.832
  ブースト 1.22kPa
  タイヤ A050M(4412)

エンジンオーバーホール後初のTC2000。
先月のTC1000でエンジンにも問題ないこと確認できたので、レブリミットまで踏んでの走行。
レスポンス、パワー感もまずまずなので、ちょっと安心。でも、燃調はちょっと濃い感じかな。

各セッションの記録はこちらです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロアイズ走行会(TC1000)

2013年12月22日 21時57分41秒 | サーキット

プロアイズ走行会に参加した。

  気温 記録なし
  路面 記録なし(DRY)
  タイム 42.459
  ブースト 1.17kPa
  タイヤ Z1StarSpec

エンジンオーバーホール後、約2,000kmの慣らしを行いシェイクダウン。一般道での慣らしは、瞬間的に5,000rpmくらいまでだったため、本日のリミットは6,000rpmとした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family 走行会(TC2000)

2012年12月23日 21時05分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family のプレミアムアタックに参加した。

気温  記録無し
路面温度  記録無し(DRY)
タイム  1'02.386
ブースト 記録無し

1ヒート目の途中でエンジンルームから異音発生。
ファンベルトの鳴きのような感じだけど、若干金属音が混じっているような感じもするので、早々に走行を中止。トータル5ラップで終了。

帰る途中で、ウォーターポンプのベルトが切れました...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カシオペア走行会(TC2000)

2011年02月06日 20時19分00秒 | サーキット

カシオペア走行会 に参加した。

気温  12℃
路面温度  14℃(DRY)
タイム  1'02.153
ブースト 1.23k

前回の失火の原因はわからず、とりあえずR7436-8にして2回目の走行。
残念ながら、1ヒート目の終わりに同じ症状が発生。
待ち時間にとりあえず、NISMOレーシングプラグに戻して様子を見ることに。

NISMOレーシングプラグにして症状が治ったんだけど、本当にプラグの問題かな???

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family 走行会(TC2000)

2011年01月29日 22時09分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family の第3戦に参加した。

気温  7℃
路面温度  7℃(DRY)
タイム  1'01.405
ブースト 1.26k

プラグをNGK R7436-8 に交換しての走行だったが問題が。
1ヒート目は問題なかったが、2ヒート目でコーナーの立ち上がりでフケない(失火)症状がでてまともに走れない。パドックで確認すると、3番と4番が点火していない模様。
プラグを元に戻しても現象が変わらないため、走行を断念。

帰る途中で症状が治ったんだけど、原因不明。熱(温度)が原因か!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family 走行会

2010年01月16日 23時46分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family の第2戦に参加した。

気温  7℃
路面温度  7℃(DRY)
タイム  1'01.776
ブースト 1.31kPa

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family 走行会

2009年05月24日 23時17分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family の第3戦に参加した。

気温  21℃
路面温度  25℃(WET)
タイム  1'08.674

大雨のスタートだったが、タイムアタック時には雨もほぼ止んだ状態。でも当然路面はウエット。
車を壊したくないので、本気のアタックではないが、なんとかGTSTクラスでトップタイムを記録。

今回、キャリパー温度を測定したけど、ウエットだったせいもありいい感じ。

左フロント(170℃後半)
0681

右フロント(170℃前半)
0682

左リア(140℃後半)
0683

右リア(130℃後半)
0684

ドライでも+10℃くらいに収まればいいんだけど...ちょっと無理かな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキルアップミーティングα

2009年05月01日 22時43分00秒 | サーキット

もてぎ主催の Skill Up Meeting α に参加した。
気温  27℃
路面温度  35℃
タイム  2'15.009

今日で3回目のもてぎだけど、前回の気温12℃での走行から1秒強の短縮なのでまずまず満足できるタイムかな。

今回はじめてSkill Up Meeting に参加したんだけど、
・クラスCは台数も少なくて、すべてのラップでクリアラップ
・1回の走行時間が20分と、人にも車にも優しい
・合計4回、80分の走行時間
・お昼のケータリングもまずまず
ということで、大変満足できる走行会でした。ただ、気温が高くて人間も車もダメダメ...

あっ、それから走行1回目スタートすぐに、サージタンク入口のパイピングが抜けて、走行できませんでした。2回目の走行までには時間があったので、きちんと取り付けて2回目からは走行できたんだけど、ディーラーさんの作業の後は要注意。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産プリンス走行会

2009年02月22日 23時26分00秒 | サーキット

日産プリンス 主催の Circuit Driving Event に参加した。
気温 12℃
路面温度 18℃
タイム 2'16.134

おニューのDIREZZA Z1 StarSpecで臨んだ2回目のもてぎ。

0435_2

目標タイムは15秒に設定したが、クリアラップが取れなくて目標達成ならず。
09ラップ目
  S1  33.898*
  S2  35.796*
  S3  35.317
  FIN 31.123
  LAP 2'16.143*
11ラップ目
  S1  35.287
  S2  37.284
  S3  33.896*
  FIN 30.240*
  LAP 2'16.707
こんな感じで16秒台を記録したのは2ラップのみ。

では、9ラップ目の車載映像をどうぞ。
ビデオの長さ:02:41

<iframe frameborder="0" src="http://youtu.be/xgbyG2MGCqY;width=391&amp;height=248" scrolling="no" style="margin: 0px; width: 391px; height: 248px;"> </iframe>

でも、それぞれのベストを繋いだ仮想ベストは
仮想ベスト
  S1  33.898
  S2  35.796
  S3  33.896
  FIN 30.240
  LAP 2'13.83

TC2000のラジアルでのベストが1'03.513なんだけど、これをここでもてぎに換算すると2'12.3なので、まずまずかな。

0438

TC2000での最高速が211km/hなんだけど、14km/hしか違わないのね。ただ、90度コーナーの飛び込みを詰められれば230km/hくらいまでは伸びるかな。

でも、もてぎのコーナーにギア比が全然合っていないんだよね、4.111欲しいなあ...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family 走行会

2009年01月18日 22時24分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family の第1戦に参加した。
気温 6℃
路面温度 4.6℃
タイム 1'01.676

午後から雨の予報だったが、ドライバーズミーティングが始まるころにパラパラ降り出した。
1回目の練習走行はウエットスタートだったが、タイムアタックでは路面もだいぶ乾いてきて、ほぼドライでアタックすることができた。
今回は、5分山程度の4407製Mコンパウンドを前後に履いて臨んだが、練習走行であまり使いすぎなかったためか、なかなか良い感じだった。

天候が不安定だったため、まずはタイムを記録しておかないといけないと思い、コースイン直後に勝負を賭けたアタックラップをご覧ください。結局、その後に 1'01.677 を記録しただけで、これがベストラップになった。

ビデオの長さ:03:00

<iframe frameborder="0" scrolling="no" src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=228787&amp;width=391&amp;height=248" style="margin: 0px; width: 391px; height: 248px;"> </iframe>

以下、サーキット計測値。
Lap Time 1'01.676
Sec1 25.380
Sec2 25.054
Sec3 11.242
Speed 198.202(サーキットカウンターは211km/hを記録)

路面が不安定な状態ながら初の1秒台を記録し、ベスト更新!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロクルーズ走行会

2008年12月27日 21時44分00秒 | サーキット

プロクルーズ サーキットクロスに参加した。
気温 9.5℃
路面温度 3.0℃
タイム 1'03.272

前回MHコンパウンドをリアに履いてオーバーが強かったので、今回はフロントにMH、リアにMを履いた。
また、ブレーキダクトを装着して最初の走行なので、ブレーキの状態にも注意。

タイヤについて:
進入でしっかり減速しないとクリップにつけなかったり、最終の立ち上がりでアンダーが強いけど、リアにMHを履くよりは安心してアクセルを踏める。でも、ダンロップから先は、ちょっとアクセルを緩めないと飛び出してしまいそうで怖い。

ブレーキダクトについて:
1ヒート目の途中でブレーキがフカフカになってしまい、あまり効果は感じられなかった。もう少しハブ付近までダクトを伸ばさないといけないかな。

異音:
3ヒート目終了でパドックに向かう途中、左側からギシギシと異音が発生。3ヒート目始まるときは発生していなかったんだけど、音からするとハブベアリングかな???

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family走行会

2008年12月13日 22時59分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family の今シーズン最終戦に参加した。
気温 12℃
路面温度 11.6℃
タイム 1'03.335

この日のベストは練習走行中で記録し、タイムアタックは 1'03.472 と2秒台には届かなかった。
前回のプリンスの走行会で履いたリアMHのままで臨んだんだけど、やはりリアのブレークが早いし、進入でもオーバー傾向で攻めきれなかった。
改めて考えてみると、
・リアに MH を履いているのでグリップレベルが低い
・フロントパットをフォーミュラセラミックにして、フロントが効きすぎ
の2つがそれぞれ相乗効果でリアの挙動を乱していると思われる。
年明けにはニュータイヤにするので、パットの評価は改めて。

12/7 にアップしたタイヤをアタックラップ11周、クーリングラップ15周の合計26周したタイヤの状態。
0210

最終戦の結果は4位だったけど、GTSTクラスのシリーズチャンピオンを獲得。5戦中4戦の参戦で、1位、2位、4位、5位とポイントを獲得してなんとか優勝。
0216
副賞は、2009年の招待券でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産プリンス走行会

2008年12月02日 23時18分00秒 | サーキット

日産プリンス 主催の走行会に参加した。
気温 13℃
路面温度 10℃
タイム 1'03.680

クリアラップがなかなかとれなくて2秒台には届かなかった。

リアタイヤの山が無くなっていたので、唯一2本だけストックのあったMHコンを履いたんだけど、Mコンとかなりグリップレベルが違うのでびっくり。最終の立ち上がりとかでもちょっとラフにアクセルを入れるとリアがブレークする。走り方によっては、簡単に向きを変えられるので「あり」かもしれないけど、タイムを縮めるのは難しいのかな。

それから、フォーミュラ・セラミックだけど、制動力、コントロール性共にかなりいい感じだった。次回もこれでいいかなと思う。ただ、かなり発熱するようなので、真面目にブレーキエアダクトを考えないといけない感じ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy Racing Family走行会

2008年11月08日 21時59分16秒 | サーキット

Zummy Racing Family 走行会に参加した。今シーズン全5戦中第4戦。
気温 16℃
路面温度 18℃
タイム 1'02.679

0144

曇っていたので期待したんだけど、予想以上に気温、路面温度とも高かったのが残念。でも、リア中央の溝がほとんど無くなったタイヤとしては上出来かな。
それから、この前サーキットアタックカウンターに速度信号を入力したんだけど、ベストラップ時の車速は211km/hを記録。
0147
サーキットの計測は裏ストレート100m看板付近なので197km/hだったけど、以外と伸びてるのね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームクレバーレーシング走行会

2008年10月19日 23時40分00秒 | サーキット

チームクレバーレーシング 走行会に参加した。
気温  25℃
路面温度  29℃
タイム  1'03.548

3月に走行してからほぼ7か月ぶりのサーキット。後半戦の肩慣らしとして参加したが、予想以上に気温が高くてタイムはイマイチ。
車にもちょっとキツイけど、本人は1ヒート目で汗だくの疲労困ぱいモード。やはり、もうちょっと普段から体を動かさないとダメね。

タイムは こちら です。スーパーアタック併設だったけど、参加は走行会クラス。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする