涼しくなってきたので、タービン交換後のパワーチェックをやってみた。乗っていて低速トルクの細さが明らかなので、実際にどの程度なのか数値でも知りたかった。
Boost 1.2 478ps/53k
Boost 1.5 560ps/63k
パワーは予想通りの数値だったのでホッとしたが、低速トルク不足が数値で明確になった。純正タービンの時は、4000rpmですでに50k台のトルクを発生していたが、40kに満たないトルクしか出ていない。どうりで力がないわけだ。
カム交換でなんとかなるかな???やはり+200ccかなあああ?
ちなみに、NISMO R1を組んだ友人のBNR34も計測したんだけど、465ps/57kだった。なんでもGTブロックで1mmオーバーサイズの仕様らしいけど、トルクの出方が尋常ではない。羨ましいなあ...