今日は二ヶ月ぶりのT先生のレッスン
今練習している聖夜礼拝で歌う2曲をみていただきました。
コダーイのアベマリアは先週はアカペラで歌えるかな?と
ちょっと不安になってしまうくらいの出来だったのに
「いいんじゃない!」という先生のことばにのせられて
いい感じになってきました。
「あとは集中力だね。」
本番での集中ほど難しいものはないですけど・・・・
讃美歌のほうは私がテナー部分をオブリガート風に歌うのですが、
「楽譜どおりでなくていいよ!ほんとは4声なので
足りないなあと思う音を適当に歌って」と先生から
言われましたが、適当に歌うなんて無理です!!
やっぱり楽譜に頼って普通に歌うと
一番から三番まで同じように聴こえてしまいます。
変化をつけるために二番の一部はユニゾンで歌うことにしました。
さすがT先生は私たちの現状をみながら
ふさわしいアドバイスをしてくださいます。
ありがとうございます。
来年の○桜の会の会場がとれたとの連絡がありました。
10月7日(金)D気文化会館コンサートホール
年明けから練習にはいりたいと思います。
PS.先生がピアノで和音をひき、真ん中の音を歌うという
練習をしました。上か下の音はわかりやすいけれど
真ん中の音を瞬時に歌うのは結構むずかしかったです
今練習している聖夜礼拝で歌う2曲をみていただきました。
コダーイのアベマリアは先週はアカペラで歌えるかな?と
ちょっと不安になってしまうくらいの出来だったのに
「いいんじゃない!」という先生のことばにのせられて
いい感じになってきました。
「あとは集中力だね。」
本番での集中ほど難しいものはないですけど・・・・
讃美歌のほうは私がテナー部分をオブリガート風に歌うのですが、
「楽譜どおりでなくていいよ!ほんとは4声なので
足りないなあと思う音を適当に歌って」と先生から
言われましたが、適当に歌うなんて無理です!!
やっぱり楽譜に頼って普通に歌うと
一番から三番まで同じように聴こえてしまいます。
変化をつけるために二番の一部はユニゾンで歌うことにしました。
さすがT先生は私たちの現状をみながら
ふさわしいアドバイスをしてくださいます。
ありがとうございます。
来年の○桜の会の会場がとれたとの連絡がありました。
10月7日(金)D気文化会館コンサートホール
年明けから練習にはいりたいと思います。
PS.先生がピアノで和音をひき、真ん中の音を歌うという
練習をしました。上か下の音はわかりやすいけれど
真ん中の音を瞬時に歌うのは結構むずかしかったです