常日頃、お買い物をしていて
お店のレジって大変だなあと感じてます。
セルフレジも増えたけれど
まだまだ係の人が処理してくれます。
最近、おやっと思ったこと。
残高が足りないので
「◯円をチャージして支払います。」とお願いしました。
あれっあれっと焦ってみえて
なかなか解決しないので
他の人を呼ばれました。
多分その方はしょっちゅう聞いてるらしく
呼ばれた人はめんどくさそうに
「現金決済押したら、チャージできませんよ」と。
「あらまー、お客さんすみません。
現金払いでいいですか?」
さすがにさんざん待たされたので
「一度取り消して再度やって
いただけませんか?」というと
「あー、できました!」
私もおばちゃんなんで
多少のことは我慢しますけど
もう少しお勉強くださいませ😅
別の日
新規オープンのお店へ。
定番の商品を購入しようとしたら
棚には箱だけ置いてあって
レジで品物を受け取るようでした。
レジの人、リーダーさん、チーフさんと集まってきたけど
商品が見当たらず。
「すみません。まだ何がどこにあるかわからなくて…」
大きなお店で商品数が膨大です。
買い物するのも迷ってしまう。
やはり行き慣れたところが
いいなあと感じました。
お客様と直に接するため
レジの方の対応でお店の印象が左右されますよね。
スムーズにできて当たり前だけど、
今はアプリだ、クーポンだ、チャージだ、カードだと
いろいろあって大変ですよね。
トラブルが起きても
真摯に対応してくだされば
大丈夫ですよー
将来的に、人が立つレジって
なくなるのかもしれませんね。