作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
コワリス壊の多人数対戦について
ロビーを含めた対戦サーバーを作る際に、コワリス壊の多人数対戦の仕様が
曖昧だったため開発が長引いてしまっていることに気がつきました。
(ロビー部分の実装が終盤から進まなくなった。)
なので、仮決めで次のような多人数対戦を考えました。
なお、今回の対戦サーバーでは、レートとIDを設置する予定です。
・バトルロワイヤル
2人バトルを3人~7人に拡張したものです。
おじゃまブロックの攻防がとてもややこしいことになります。
ゲームオーバー時にレートを同じ部屋でプレイ中の全員に分配します。
このゲームモードでのみ、乱入・途中参加を可能にします。
・積み上げ競争
バトルロワイヤルの攻防がややこしくて対応しきれない人用モード。
おじゃまブロックは送信されず、自分の↑に溜まって行きますが、降っては来ません。
誰かのブロックが一定量を超えたら、その時点でゲームセットします。
ブロックの個数により順位が決まり、レートが再分配されます。
・コンボ競争
積み上げ競争に似ていますが、コンボ達成数を競います。
100コンボ程度が妥当でしょうかね。
いずれかのプレイヤーのコンボ達成が、規定の値に達したらゲームセットです。
コンボ数により順位が決まり、レートが再分配されます。
ローカルでの相談の結果大体こんな感じになりました。
改善案や、欲しい多人数対戦のモードなど、コメいただけるとありがたいです。
曖昧だったため開発が長引いてしまっていることに気がつきました。
(ロビー部分の実装が終盤から進まなくなった。)
なので、仮決めで次のような多人数対戦を考えました。
なお、今回の対戦サーバーでは、レートとIDを設置する予定です。
・バトルロワイヤル
2人バトルを3人~7人に拡張したものです。
おじゃまブロックの攻防がとてもややこしいことになります。
ゲームオーバー時にレートを同じ部屋でプレイ中の全員に分配します。
このゲームモードでのみ、乱入・途中参加を可能にします。
・積み上げ競争
バトルロワイヤルの攻防がややこしくて対応しきれない人用モード。
おじゃまブロックは送信されず、自分の↑に溜まって行きますが、降っては来ません。
誰かのブロックが一定量を超えたら、その時点でゲームセットします。
ブロックの個数により順位が決まり、レートが再分配されます。
・コンボ競争
積み上げ競争に似ていますが、コンボ達成数を競います。
100コンボ程度が妥当でしょうかね。
いずれかのプレイヤーのコンボ達成が、規定の値に達したらゲームセットです。
コンボ数により順位が決まり、レートが再分配されます。
ローカルでの相談の結果大体こんな感じになりました。
改善案や、欲しい多人数対戦のモードなど、コメいただけるとありがたいです。
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