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ブログ開設から111日目

ブログ開設から111目です。ゾロ目なのはなかなかいい感じ。
そういえば、最近はこちらの積雪が1.2m位になりましたよ。
今朝は吹雪で、大変でした。
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コワリス壊のネットワーク対戦を実装中...

まずは、従来通りの二人対戦を実装します。
プロトコル周りが色々変わったのですが、元があるので結構簡単にできそうです。
しかし、サーバーのさらなる安定化に向けて、色々試行錯誤しないといけないので、
しばらくは、サーバーのソースとの格闘になりそうです。

サーバーが安定化できたら、対戦部屋を実装したいと思います。

そういえば、壊は今回から背景にローカルの画像を使えるようになっています。
写真がごちゃごちゃだと、UIが激しく見づらいことになるので、
UIの透過をオプションで、非透過に変えられるように実装したいですね。

コワリス壊の微妙な調整は、間を見てなんとかしていきたいと思います。
Combo!の表示やラインの得点は、プレイゾーン内に簡易表示などを設置したいです。
連鎖破壊の得点も、同要領で表示したいと思います。
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コワリス壊に新しいメニューモードを追加。

http://meby960.moo.jp/kowaliskai/

毎度、ごひいきいただき、ありがとうございます。
壊リス・壊に新しいモードメニューを追加しました。
ようやく、ベーシックモード や 各種オプション の解禁です。

さらに色々なオプションを追加していきたいと思います。
次は、背景オプションと効果音オプションの追加でしょうかね。
しばらくは、新しいモードの調整に苦労しそうです。

※各種モードのバランスについては、ご意見をお待ちしております。
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コワリス壊のメニュー改訂版まもなくリリース

コワリス・壊のメニュー改訂版を明日にでも出せそうです。
メニューが増えたからと言って、細かい部分が実装されるのはまだ先ですが、
見えているメニューの部分は実装するつもりなので、リリースをお楽しみに。
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コワリス壊の内部オプション増加がだいたい終わった感じ。

コワリス壊の内部オプションを色々追加したんですが、迷宮化してしまいました。
しかし、より柔軟に細かく設定できるようになったので、
デバックモードとか、試しに付けられるかも。

毎度毎度、内部設計に関しては、あんまり表に出ないし、
興味のない方も多いと思いますが、進行具合はそんな感じですね。

って、あれ?確か最初はコードを整理していたはずなのに・・・?
なんで、迷宮が出来てるんだorz
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コワリス壊のシステムが魔改造で迷宮化/(^o^)\

コワリス壊のソースが2万行を超えました・・・。
互換性を保ちながら新機能を追加するのは、とても大変ですね。
見てて精神が不安定になるレベルになってきました /(^o^)\ナンテコッタイ

頭の中が \(^o^)/オワタ にならないように、踏ん張っていきます。

あと、コワリス壊の要求スペックについてですが、
だいたい次のようになります。

一人または、PCとの対戦の場合

必須スペック
CPU:PentiumIII 1.0GHz
メモリ 256MB
ISDN以上の回線

推奨スペック
CPU:以下のCPU以上
Pentium4 2.2GHz、PentiumM 1.4GHz、Core2 Duo 1.3GHz、Core i系 1.2GHz
AthlonXP 1.5GHz、Athlon 64 1.4GHz、Phenom 1.4GHz、PhenomII 1.2GHz
メモリ 512MB
ISDN以上の回線

ネットワーク対戦を5人で戦う場合

推奨スペック
CPU:以下のCPU以上
Pentium4 3.2GHz、PentiumM 2.4GHz、Core2 Duo 2.0GHz、Core i系 2.0GHz
Athlon 64 2.4GHz、Phenom 2.2GHz、PhenomII 2.0GHz

メモリ 1GB
ADSL以上の回線

なお、Flashは動画以外はシングルスレッドなので、コア数はほぼ関係なし。
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ブログ開設 96日記念

早いもので、このブログも3ヶ月なんですね。
今年はいろいろ不安なことが多いですが、何とかなるのかなぁ・・・。
あと、100日記念はやりません!

次の記念は、約2年後の960日記念ですかね・・・?
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そういえば、ずっと言い忘れていましたが・・・。

実は、12月の中旬頃から、コワリス・壊のα版のページを公開していたんです。
URLは以下の通りです。
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/

まだ、Ver 0.41のため、色々マズイ点などがありますので、バグの報告はVer 0.7を超えたらお願いします。
新スタイルのみのプレイが可能で、ネットモードやカオスモードは使えません。
ゲーム性についてや、こうしたらいいんじゃない?などの意見は大歓迎です。


あと、設定項目を設けて、プレイヤーが細かく設定できるように
様々なシステムオプションを設けたいと思っています。
なお、β版スタイル以外での白ブロックとフリーダムモードは、廃止を検討中です。

設けたいシステムオプションは以下。
①ゲームスタイル[β版スタイル/旧スタイル/新スタイル]
 (β版スタイルは、Var0.9系の頃 旧スタイルはVar1.36系のスタイル)
②モードオセレクト[イージー/ノーマル/ハード/ベリーハード]
③エクストリーム オプション[なし/あり](開始Lvが100になる)
④カオス オプション[なし/あり](反転ブロックばかりになる)
⑤「こする」の使用 [100%削れる/70%削れる/50%削れる/無効にする]
⑥ブロックの連結解除 [する/しない]
⑦ゲーム速度 [ノロノロ/ソロソロ/スルスル/スタスタ/ガシガシ/ビューン]

また、今まで無かった背景のオプションもつけたいと思います。
動くタイプの背景も、軽くした上で、種類を増やしたいですね。
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クソゲーオブザイヤーが、残念なことになっていると思ったら・・・

クソゲーオブザイヤー2010が、結構残念なことになっていますね。
毎年楽しみにしているのですが、去年は据え置きゲームそのものが
不毛地帯だったので、結構残念なコトになっています。

しかし、そんなスレに2009年の年末の魔物だったはずのものが
年を越して救世主 (魔王) として2010年に現れたようですね。
話を聞くと、2009年でも十分に大賞をとれたのでは?と思えるひどさです。

クソゲーオブザイヤー2010(据え置きハード) 次点等
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2010%C7%AF%20%BC%A1%C5%C0
↑たった四本のノミネートが寂しい。1本が圧倒的すぎるので、さらに。


でも、携帯版のクソゲーオブザイヤー2010が、最高に熱いようですね。
こちらは、2008年のクソゲーオブザイヤーを思わせるひどさですね。
こちらはもう、ゲームではなく苦行を積む"何か"です。

クソゲーオブザイヤー2010(携帯ゲーム版) 次点等
http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?2010%C7%AF%20%BC%A1%C5%C0
↑なんと、7本もの見るに耐えないノミネートが・・・。
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どうも、明けましておめでとうございます

どうも明けましておめでとうございます。
皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

新年早々、風邪気味でノドがきついです。
そういえば、モニターを買い換えたんだけど、
旧モニターの使い道がどうにもこうにもって感じです。

とりあえず、テンションが低いので、
ドラクエモンスターズ1の方の実況をしながら上げていこうかと思っています。
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