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メインPCのHDDの調子が悪い・・・。

メインPCのHDDの調子が悪い・・・。
ちょくちょく認識できなくなる・・・。
ただでさえHDDが高騰しているのに、勘弁してくれ・・・。
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コワリス壊制作メモ 11.11.22

本日、16個ブロック帯までの実装を完了しました。
落下ブロックの総種類は、90,808種類になりました。
(ソースコードが20万行超えてしまいました・・・。)
なお、全ての種類のブロックを見るには、Lv401以上が必要です。

今日は、サーバーの方をいじくっていて、
データ中継用のクラスをだいたい実装し終えたのですが、
クライアントの方の準備もあるので、チャットの実装はこれからです。

チャットが実装し終われば、データ中継も自動で実装になりますので、
対戦が実際にプレイ可能になるまでもう少しです。
出来れば今週中、3日以内に対戦の実装まで出来ればいいなぁ・・・。

あと、見せられない部分を通りすぎるので、そうなったらニコ生も再開かな・・・。
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コワリス壊制作メモ 11.11.20

ブロック増量に伴う、色の判別ミスを直しました。
また、ブロックの色のばらつきと同じ色が増えすぎるのを抑制しました。

変更点は次のとおりです。
1. 15個ブロックの範囲まで完全に実装。
2.完全版やベータ版の色のバリエーションの追加。
3.ブロックのカテゴリの並び順を調整して、難易度を向上。
4.壊版の色の選択アルゴリズムを改良。
5.色のついたステルス黒ブロックが出現するバグの修正。

明日は、片手間でブロックの数を増やしながら、
チャットとゲームデータ転送の迂回路を作っていきたいと思います。
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コワリス壊制作メモ 11.11.19

音量調節バグと、ブロックの増量による仕様変更で発生した
オレンジ重量バグとブロックの種類錯誤バグを修正しました。

1.(音量調節バグ) 音量バーやミュートボタン、
 BGMのON/OFFがあらぬ方向にリンクしていたのを修正。
2.(オレンジ重量バグ) オレンジ色ブロックが、
 黒色のブロックと間違われて扱われていたのを修正。
3.(ブロックの種類錯誤バグ) 
 違う色なのに、同じ色として扱われる減少を修正。

また、ブロックの種類と色を微妙に追加しました。
15個ブロック帯以上ままだ仮の実装なので、追々修正が入ります。
また、17個ブロック以上は未実装です。
現状の全てのブロックを見るには、Lv300以上が必要だと思います。
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コワリス壊制作メモ 11.11.18

ブロックの種類を増やすと共に、x座標-2以下フリーズバグを直しました。
また、ロードバーの片方をブロックの解凍のケージに変更したほか、
ブロックの形と色を完全に別々に分け、色を使い回しにしました。

ブロックの出現のアルゴリズムも、次のように変更されました。

1.ブロックを"個数"と"形の特徴"によってカテゴリに区分けした。
2.4個ブロックの一番最初のカテゴリ(普通のテトミノ)を起点に設定。
3.起点から、数えて「X」以内の範囲がブロック生成時の対象になる。
4.(Lv-9から数えて)Lv10ごとに、対象エリア「X」が+1される。
(※例:Lv100では13個ブロックの1カテゴリ目、12個ブロックの2カテゴリ以下、
 11個ブロックの3カテゴリ以下、10個ブロックの4カテゴリ以下、9個ブロックの
 5カテゴリ以下、8個ブロックの6カテゴリ以下、7個ブロックの8カテゴリ以下、
 6個ブロック以下の全てのカテゴリ、が出現対象です。)

これにより、Lv100を超えてもなお、新しい種類のブロックが追加され続けます。
現状では、Lv300前後にならないと、全種類が登場する可能性が生まれません。


また、壊モードへの色の選択に幾つかの要望があり、
次の2つの要望を実装することになりました。

1.ブロックの数が多い落下ブロック(捜査操作ブロック)に、
 2つ以上の色を混ぜて出して欲しい。
2.ブロックの色の偏りをどうにかして欲しい。

とりあえず、バグがな以下様子を見てからの実装になると思います。
また、前から上げている工程表もそろそろ進めたいですしね。
コレが終わったら、チャットの実装でしたっけ?
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コワリス壊制作メモ 11.11.16

ブロックの形状を検索して寄せ集めたのですが、
カテゴリ間の種類のばらつきで困っています。
また、多すぎていろんな種類を詰め込めなくなりつつあるため、
必死に減量中・・・。

17個カテゴリまでで8万種類以下に減量したいですね。
24個カテゴリまでに16万種類になるように目指したいですね。

色々、便利な機能を盛り込んだため、
ブロック検索用ソフトがかなり高機能に・・・。

<ブロック検索用ソフト>
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3

お持ち帰り用
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3.exe
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3.air
(※起動にはAdobe Airが必要です)

ソース
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3.fla
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コワリス壊制作メモ 11.11.14

FlashDevelopを使って、プリコンパイルすることで、
ブロックの種類の上限を取っ払うことに成功しました。

また、それだけだとFlashCS5のファイルの最適化時に
「5005: バイトコードの最適化中に不明なエラーが発生しました。」
などと、エラーするので、http://www.mztm.jp/2011/03/19/5005/
とかを参考に、jvm.ini を -Xmx512m と書き換えることで作成可能・・・。
(環境が悪いのか、512より大きくできない)

なお、この設定を使っても、(ブロックの定義が多すぎて)
すべてのファイルを一回でコンパイルするのは不可能でした。

その後、1個ブロックの集合体~16個ブロックまでを検索し、
現在、163,254種類の実装まで成功。
13個 14個 16個のバラバラなブロックを作成後、
17個ブロック帯へ、解析を伸ばしてみたいと思います。
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コワリス壊制作メモ 11.11.12

ブロックのサイズをモリモリ増やしていた所、
コンパイルに通らなくなりました・・・。

約25000種類以上を宣言すると
コンパイラのメモリが足りなくて、ファイルが破損するようです。
さて、どうやって、全部搭載しようか・・・。う~む・・・。
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コワリス壊制作メモ 11.11.11

ブロック探索ツールを作ったのはのはいいものの、種類が多すぎて困る・・・。
今のところ、工程表に変更はないです・・・。
とりあえず、今からブロックの形状をガシガシ入れる作業に移ります。

ブロック検索用ツールをアップロードしておきます。
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3

お持ち帰り用
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3.exe
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3.air
(※起動にはAdobe Airが必要です)

ソース
http://meby960.moo.jp/kowaliskai/BlockSearcher1_3.fla
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コワリス壊制作メモ 11.11.09

今日までに完了した作業
1.ブロック検索ソフトの作成。
2.(1)のブロックの中から、既存のブロックを取り除く記述の完成。

現在の工程表
1.ブロックの数を圧倒的に増やす(進行中)
2.ネット対戦のロビーのチャットを機能させる。(進行中)
3.観戦機能のサーバーサイドの実装
4.対戦テーブルの作成機能のクライアントサイドの実装
5.(5)に伴い、サーバーを調節
6.対戦中の処理をサーバーサイドに実装する
7.対戦終了の処理をサーバーサイドに実装する
8.対戦の種類別の処理をクライアントサイドに実装
9.(9)に伴い、サーバーサイドに制御の記述を加える。
10.加速装置の設置
11.ペナルティーの設置
12.ボーナスゲームの拡充
13.(8)で実装したレートの賛否を議論して調整
14.公開試験(α版公開)

(今日の反省)
ブロックの検索機能がほぼ完成しました。
とりあえず、レイヤー6で24個検索をしてみたところ、5000個でギブアップ。
被ることなくブロックを作成できるのは良いのですが、
数が多いと制作に時間がかかるのが難点ですね。

ようやく、作業工程が1つ減りましたね・・・。
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