goo

UPS導入・・・。

なぜか最近、ブレーカーが落ちるのが頻繁になってきたので、UPSを導入しました。
サーバーを立てているから早めに導入しておくべきだったけど、この際入れてみました。

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S
という、応用が効きそうなものが安かったのでちょうどよかったです。
(あれ・・・。買った時より値段が上がっている・・・。)

停電時の障害対策ができたので、安心して作業できそうです・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

壊リス壊のサーバーを、また作り直し中・・・。

ゲーム内容に大規模な変更があったので、
ほとんど作り直しに近い作業をしています・・・。

今回は、工数を削減できるようにAS3のByteArrayクラスを、
C++向けに移植して互換クラスを作りました・・・。
AS3の処理の流れをC++上で再現可能になったので、クラスの移植が楽になりそうです。

まぁ、AS3のByteArrayが可変領域のクラスのため、
移植先も可変領域にしたのは良いのですが、
メモリリークやガベージの確認に結構頭を悩ませましたが、まぁ大丈夫でした。

一部、実装できない・実装しなかったメソッドとかはあるんですけどね、
バイエンディアンのバイトストリームとしては実装できたので、
一旦コレでよしとしました。

他にも、POSIXのmutexを自己でデットロックしないようにラッピングしたり、
そのラッピングクラスにIDを振って、複数同時にロックした際に、
競合スレッドがあってもデットロックが起こらないようにしたり、
頭が痛く重くなる作業の日々でした・・・。

さて、これでようやく作業が捗るな・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タブレットを修理に出していた件

動画再生中にいきなり再起動して、
起動不能になっていた タブレットが修理から戻って来ました。

見た目、保護フィルムがはられた状態で戻ってきたので、
交換対応かと思いましたが、「修理」とのこと。
修理内容は基盤の修理(入れ替え)と告げられましたが、
防水機種の都合上、液晶と外装も交換とのこと・・・。

使ってみて気がついたけど、異様にバッテリー消耗が早い。
充電するたびに減り方が緩やかになっているので、
どうやらバッテリーも新品になっている模様・・・。

これって、実質的に言うと総取替えだよね・・・。

まぁ、修理に出してよかったと感じるのは、
表示がちらつく、ブロックノイズが乗るなど、
色々な症状が治っていたことかな・・・。
代替機よりも挙動は良くなりましたし・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )