作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
Bar ギコ Fantasy の制作につきまして。
かねてより、暖めておりました、「Bar ギコ Fantasy」の制作を再開いたします。
多分、このブログを見ている人には、訳がわからないと思いますが、
いわゆる、2ch風の同人MMORPGです。
Flash CS3 では、作れなかった実装内容でしたが、Flash CS5 では、実装が可能になったので、
コードの整理から、始めたいと思います。
約300行と、コワリスと比べたら、まだ可愛いレベルの量なので、(コワリスは1万3192行)
効率的な設計に改善をしたあと、まずはVer0.3辺りで、アバターチャットとしてリリースします。
現在でも、アバターチャットとして運用できる内容ですが、
音声配信や動画配信の機能が欲しかったので、CS3ではどうにもなりませんでした。
しかし、CS5でP2Pがサポートできるとのことで、回線負荷を気にせずに良くなりました。
コワリスよりもこちらを重点的に開発いたしますので、
そのうちに、どんなモノかわかる日が来ると思います。
多分、このブログを見ている人には、訳がわからないと思いますが、
いわゆる、2ch風の同人MMORPGです。
Flash CS3 では、作れなかった実装内容でしたが、Flash CS5 では、実装が可能になったので、
コードの整理から、始めたいと思います。
約300行と、コワリスと比べたら、まだ可愛いレベルの量なので、(コワリスは1万3192行)
効率的な設計に改善をしたあと、まずはVer0.3辺りで、アバターチャットとしてリリースします。
現在でも、アバターチャットとして運用できる内容ですが、
音声配信や動画配信の機能が欲しかったので、CS3ではどうにもなりませんでした。
しかし、CS5でP2Pがサポートできるとのことで、回線負荷を気にせずに良くなりました。
コワリスよりもこちらを重点的に開発いたしますので、
そのうちに、どんなモノかわかる日が来ると思います。
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コワリスの今後について
コワリスの今後について。
コワリスの名前を、「壊リス・壊」と名前を変えて、バージョン0から制作を始めます。
コワリス・カイのゲーム内容については、以下のようになる事が予測されます。
①ブロックの形の増量(現在の88個から200個へ)。
②ゲーム感をより軽く、ゲーム性をより重く。
③上下方向にもくっつく、落下アルゴリズムの修正。
④ネットワーク対戦のバッファの増量。
⑤ネットワーク対戦での経験的な難易度修正。
⑥ネットワーク対戦で、スコア差でペナルティーを起こす。
⑦背景の選択の幅を広げます。
⑧爆弾および、ボーナスゲームの撤去。
⑨マゾゲー的にぶっ飛んだシステム変更。
⑩できれば、多人数対戦のサポート。
コワリスの名前を、「壊リス・壊」と名前を変えて、バージョン0から制作を始めます。
コワリス・カイのゲーム内容については、以下のようになる事が予測されます。
①ブロックの形の増量(現在の88個から200個へ)。
②ゲーム感をより軽く、ゲーム性をより重く。
③上下方向にもくっつく、落下アルゴリズムの修正。
④ネットワーク対戦のバッファの増量。
⑤ネットワーク対戦での経験的な難易度修正。
⑥ネットワーク対戦で、スコア差でペナルティーを起こす。
⑦背景の選択の幅を広げます。
⑧爆弾および、ボーナスゲームの撤去。
⑨マゾゲー的にぶっ飛んだシステム変更。
⑩できれば、多人数対戦のサポート。
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SimCity4 って、デフォルトのままだとひどくね?
SimCity4をデフォルトで久しぶりにやってみました。
率直な感想、SimCity4 ってデフォルトのままだとひどくね?
バス停は一個で1マス使うし、地下鉄の駅も1マス使うし・・・。
道路一体型のバス停のありがたみがわかります・・。
あと、容量の多い建物が建ちにくくて、イラっとします。
町がマップ全体に広がるので、商業の顧客を増やしやすいのが、
ありがたいですが、それだけですね。
公園の数も少ないですし、MADやLOTの偉大さがわかりますね。
率直な感想、SimCity4 ってデフォルトのままだとひどくね?
バス停は一個で1マス使うし、地下鉄の駅も1マス使うし・・・。
道路一体型のバス停のありがたみがわかります・・。
あと、容量の多い建物が建ちにくくて、イラっとします。
町がマップ全体に広がるので、商業の顧客を増やしやすいのが、
ありがたいですが、それだけですね。
公園の数も少ないですし、MADやLOTの偉大さがわかりますね。
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久しぶりに、仮想マシンで遊んでみる。
久しぶりに、仮想マシンを使ってみた。
Ubuntuを入れて、Wineをぶち込み、SimCity4をたたき込んでみる。
メモリは8GBもあるんで、2GBくらいは割いても良いかなぁ・・・。
とりあえず、SimCity4に関しては、デフォルトのままで遊んだことがなかったので、
この際、デフォルトで試してみようかと思う。
次の作品の前に、SimCity4の動画を完結させてしまいたいですしね。
そういえば、コワリスの完成版の動画、伸びないなぁ・・・。
尖閣衝突ビデオ流出とか、コワリスが下火と言うこともあって、
土日がほとんど延びない・・・。
Ubuntuを入れて、Wineをぶち込み、SimCity4をたたき込んでみる。
メモリは8GBもあるんで、2GBくらいは割いても良いかなぁ・・・。
とりあえず、SimCity4に関しては、デフォルトのままで遊んだことがなかったので、
この際、デフォルトで試してみようかと思う。
次の作品の前に、SimCity4の動画を完結させてしまいたいですしね。
そういえば、コワリスの完成版の動画、伸びないなぁ・・・。
尖閣衝突ビデオ流出とか、コワリスが下火と言うこともあって、
土日がほとんど延びない・・・。
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IE8でコワリスが遅くなる問題の対処につきまして
IE8でコワリスが遅くなる問題について、
IE8がFlashのGPUレンダリングと相性が悪い事がわかりました。
なので、ちょっと作動が遅くなりますが、
GPUレンダリングのオプションを無効にしました。
IE8がFlashのGPUレンダリングと相性が悪い事がわかりました。
なので、ちょっと作動が遅くなりますが、
GPUレンダリングのオプションを無効にしました。
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なんだか疲れたので、もう、完成版の動画作るよ・・・。
なんだか疲れた・・・。
気力が残っているうちに、動画出します・・・。
レート搭載したいけど、気力がもう・・・。
レートは、後で載せるか、2の枠に入れておきます。
気力が残っているうちに、動画出します・・・。
レート搭載したいけど、気力がもう・・・。
レートは、後で載せるか、2の枠に入れておきます。
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コワリスのレートの実装についての悩み事。
コワリスにレートを実装する際の悩み事。
レートの為に、IDを取り入れたいけど、なかなか難しい。
レートは、最初はその場限りの値ということで、
実装したいけど、色々困ったこともありますね。
このゲームは、IDがいらないのが良い点ですが、
なかなかどうして、そこが難しい所です。
別にログイン枠を設けたとして、IDを作る時にどうするかが問題です。
とりあえず、レーティング専用のサーバーを置くとして、
レート用に「レート管理コード」でも用意いたしましょうかね。
レート管理コードの発行をどうするか、レート管理コードの保存もどうするか。
そこも悩みどころです。
さらに、Flashは、デコンパイラが数多くあるので、
解析されやすいのが難点・・・。
レートの為に、IDを取り入れたいけど、なかなか難しい。
レートは、最初はその場限りの値ということで、
実装したいけど、色々困ったこともありますね。
このゲームは、IDがいらないのが良い点ですが、
なかなかどうして、そこが難しい所です。
別にログイン枠を設けたとして、IDを作る時にどうするかが問題です。
とりあえず、レーティング専用のサーバーを置くとして、
レート用に「レート管理コード」でも用意いたしましょうかね。
レート管理コードの発行をどうするか、レート管理コードの保存もどうするか。
そこも悩みどころです。
さらに、Flashは、デコンパイラが数多くあるので、
解析されやすいのが難点・・・。
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コワリスの仕様変更と バグの改善。 2010/11/01
本日、コワリスの仕様を次の様にしました。
①落下ブロックに落下位置の目安を付けました。
②おじゃまブロックの落下を、後何回延長できるかを表示しました。
③おじゃまブロックの仕様を変更。
④ハイイロ・ブロックの並び方の改善。
⑤おじゃまブロックが降ってくるまでの時間の調整。
⑥大量におじゃまブロックが降ってくる際に、
ノーマルのブロックをその個数分だけ破壊するようにしました。
(これにより、ピンチにもチャンスにもなります。)
また、次のバグが取り除かれました。
①ボーナスゲーム中に↑キーでレーザーが発射できなくなるバグの改善。
今回の変更は以上です。
今後、レートの実装をした後、完全版の動画をアップします。
①落下ブロックに落下位置の目安を付けました。
②おじゃまブロックの落下を、後何回延長できるかを表示しました。
③おじゃまブロックの仕様を変更。
④ハイイロ・ブロックの並び方の改善。
⑤おじゃまブロックが降ってくるまでの時間の調整。
⑥大量におじゃまブロックが降ってくる際に、
ノーマルのブロックをその個数分だけ破壊するようにしました。
(これにより、ピンチにもチャンスにもなります。)
また、次のバグが取り除かれました。
①ボーナスゲーム中に↑キーでレーザーが発射できなくなるバグの改善。
今回の変更は以上です。
今後、レートの実装をした後、完全版の動画をアップします。
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