作品やら思ったコトを書き留めておく、付箋みたいなトコロ。
M.E.の思うトコロ
壊リス・壊 を Flash Player 11.0 向けに魔改造・・・予定
いつも、スペックが低い端末の筆頭として、
スマートフォンで壊リス・壊の作動確認をしているのですが、
タッチパネルに触れたりすると、なかなかスムーズに動きません。
スマートフォン同士だと、RTMFPの通信が確実に通るので、
スマートフォンへの移植は必ずやっておきたいことなのですが、
現状では5人対戦でカクカク、二人対戦でも無理です。
そこで、次のAir や Flash Player11 の新しい機能である
Stage3D でさらなる高速化を目指すことにしました。
壊リス・壊の内部構造的には、
・グラフィック
(表示サイド・バッファサイド)
・ゲーム本体
(データサイド・イベントサイド・通信サイド)
の5つに分かれており、Stage3Dを適用する際は
表示サイドの完全入れ替えとバッファサイドの拡張で済みます。
高度な機能満載の ND2Dライブラリ に置き換えることでどうにかできそうです。
環境構築の一環として、ND2DのデモをAndroid向けに書きだしてみましたので、
Stage3D で 高速化の一歩 まずはライブラリ選び の記事をお読みください。
スマートフォンで壊リス・壊の作動確認をしているのですが、
タッチパネルに触れたりすると、なかなかスムーズに動きません。
スマートフォン同士だと、RTMFPの通信が確実に通るので、
スマートフォンへの移植は必ずやっておきたいことなのですが、
現状では5人対戦でカクカク、二人対戦でも無理です。
そこで、次のAir や Flash Player11 の新しい機能である
Stage3D でさらなる高速化を目指すことにしました。
壊リス・壊の内部構造的には、
・グラフィック
(表示サイド・バッファサイド)
・ゲーム本体
(データサイド・イベントサイド・通信サイド)
の5つに分かれており、Stage3Dを適用する際は
表示サイドの完全入れ替えとバッファサイドの拡張で済みます。
高度な機能満載の ND2Dライブラリ に置き換えることでどうにかできそうです。
環境構築の一環として、ND2DのデモをAndroid向けに書きだしてみましたので、
Stage3D で 高速化の一歩 まずはライブラリ選び の記事をお読みください。
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Stage3D で 高速化の一歩 まずはライブラリ選び
Flash Player 11のパブリッシュ設定を追加してから、
すっかり Stage3D の魅力に取りつかれてしまいました。
Stage3D って何? って方はAdobeの資料を見るといいよ。
で、今作っている奴に一番合いそうなライブラリを探していたところ、
ND2Dというライブラリを発見しました。
ND2Dの公式サイトにデモとか色々載っています。
とりあえず、Android向けでも使えないかなと思いまして、
公式のデモを改造してAndoroid向けに仕立ててみました。
ND2D デモ (Android用改造済み)
※スペースの代わりにメニューボタンで切り替え出来ます。
なお、現状のAir for Androidでは、Stage3Dはサポートされていません。
よって、正式対応版である次のバージョンの Air 3.2(ベータ版)が必要です。
とりあえず、デモを走らせてパフォーマンスを確認している段階ですので、
使い勝手とか、苦労している点とか、設定方法とかは、後ほど。
すっかり Stage3D の魅力に取りつかれてしまいました。
Stage3D って何? って方はAdobeの資料を見るといいよ。
で、今作っている奴に一番合いそうなライブラリを探していたところ、
ND2Dというライブラリを発見しました。
ND2Dの公式サイトにデモとか色々載っています。
とりあえず、Android向けでも使えないかなと思いまして、
公式のデモを改造してAndoroid向けに仕立ててみました。
ND2D デモ (Android用改造済み)
※スペースの代わりにメニューボタンで切り替え出来ます。
なお、現状のAir for Androidでは、Stage3Dはサポートされていません。
よって、正式対応版である次のバージョンの Air 3.2(ベータ版)が必要です。
とりあえず、デモを走らせてパフォーマンスを確認している段階ですので、
使い勝手とか、苦労している点とか、設定方法とかは、後ほど。
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