文化は連続的に開花するのでなく断続的に開花する。
モリエールがいた時代のフランス。
デカルトやパスカルがロシュフコーやフォンテーヌがシラノ・ド・ベルジュラックやコルネイユやモリエールやラシーヌが、
相次いで生まれ育った時代。
フランスの国民文学、アレクサンドル・デュマの「ダルタニアン物語」の、舞台となった時代。
ブルボン王朝の絶頂期、ルイ14世の時代だった。
このように文化が一度に開花する時代はほかにもある。
古代アテネ。
ソクラテスやプラトンやアイスキュロス・ソフォクレス・エウリピデス・アリストパネスを相次いで輩出した輝かしい古代アテネ。
レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロやラファエロがいた15~16世紀のイタリア。
古代アテネのような輝かしい時代だった。
18世紀~19世紀のオーストリアのウィーン。
ハイドン、モーツアルト、ベートーベン、シューベルトがあいついで暮らした町、ウィーン。
不思議なことにあの「魔弾の射手」の作曲家ウェーバーはシューベルトよりも先に生まれてベートーベンやシューベルトよりも先に死んでいる。
ウェーバーというとロマン派の作曲家、シューベルトの次の世代の人間とついつい思ってしまう。
日本でも開花したことがある。
平安時代、紫式部や清少納言などがいた時代。
モリエールとほぼ同時代の芭蕉・西鶴・近松などがいた時代。
文化は一度に開花する。
モリエールの時代、フランス人にとって、きっと古き良き時代だったのだろう。
モリエールがいた時代のフランス。
デカルトやパスカルがロシュフコーやフォンテーヌがシラノ・ド・ベルジュラックやコルネイユやモリエールやラシーヌが、
相次いで生まれ育った時代。
フランスの国民文学、アレクサンドル・デュマの「ダルタニアン物語」の、舞台となった時代。
ブルボン王朝の絶頂期、ルイ14世の時代だった。
このように文化が一度に開花する時代はほかにもある。
古代アテネ。
ソクラテスやプラトンやアイスキュロス・ソフォクレス・エウリピデス・アリストパネスを相次いで輩出した輝かしい古代アテネ。
レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロやラファエロがいた15~16世紀のイタリア。
古代アテネのような輝かしい時代だった。
18世紀~19世紀のオーストリアのウィーン。
ハイドン、モーツアルト、ベートーベン、シューベルトがあいついで暮らした町、ウィーン。
不思議なことにあの「魔弾の射手」の作曲家ウェーバーはシューベルトよりも先に生まれてベートーベンやシューベルトよりも先に死んでいる。
ウェーバーというとロマン派の作曲家、シューベルトの次の世代の人間とついつい思ってしまう。
日本でも開花したことがある。
平安時代、紫式部や清少納言などがいた時代。
モリエールとほぼ同時代の芭蕉・西鶴・近松などがいた時代。
文化は一度に開花する。
モリエールの時代、フランス人にとって、きっと古き良き時代だったのだろう。