またまた犬の話でなくてすみません。
前回の続きです。
無料で予約のキャンセルしたければ、航空会社の窓口が開いている時間に
エクスペディアの担当者から交渉してもらわなければならないと言われた翌日、
早速電話しました。
相変わらず10分ぐらい待たされたけどね。
かくかくしかじかで、こうして電話しているんですけどと言うと、
「今、エクスペディアのシステムがダウンしていて、
お客様の情報も何も確認できない状況です。
復旧の見込みは午後3時ぐらいなので、その頃にまた電話してください」と。
はーあーあー???
こっちは航空会社の窓口が開いている時間にって言うから
午前中から電話してるんですよ、その時間までに復旧しなかったら
今日もキャンセルできないじゃないのっ!
キャンセルできなかったら、航空券代金2重に引き落とされちゃうんじゃないの⁈
まさか、このまま連絡がつかずにキャンセルなんてことにならないでしょうねえ?
泣き寝入りなんてごめんだわ、こんな時は消費者ホットライン。
というわけで、ネットで調べて電話してこれまでのいきさつを話した所、
あっという間に、最初の予約で使ったカード会社に支払いをストップの交渉をしてくれたんですよ。
さすが公的機関からの申し立てにはすぐ対応してくれるのね。
すーばーらーしーい!!!
あとは、本人の確認書類を作って提出すれば、引き落としストップできるということで
とりあえず安心したんだけど、
そもそも、今現在自分の航空券の扱いはどうなっているのか
心配になって自分でエバー航空に電話してみたんですよ。
どうだったと思う?
なんと予約完了して確認メールが来た方は、予約が入っていないというではないですか。
ただ、自分を含め3人全員分の予約は違う番号で入っていて、
どうやらそれが最初の予約の方の番号らしいのね。
つまり、予約完了画面が現れず、メールアドレス不備のため確認メールが送れなかった方の
予約はできてるけど、予約完了してメールが来た方の予約は
自動でキャンセル扱いになったのか、航空会社の方で2重に予約が入らないシステムなのか
予約が入っていないことが判明したわけです。
今手元にある確認メール&予約番号では飛行機に乗れないので、
エバー航空からは、最初の方の予約番号と旅程をエクスペディアに
確認するよう言われました。
だんだん混乱してきたでしょ?
要するに
1.航空券の予約は1件しか入ってなかった。しかも、生きている予約は
確認メールが来た後の方ではなく、手元に何も残っていない最初の予約だった。
2.重複予約は解消されている、もしくは初めから1つの予約しか入っていないのにも関わらず、
エクスペディアにキャンセル料3万円を請求されている。
3.どちらかキャンセルする必要があるとエクスペディアにいわれてたので、
確認メールのある方を残すつもりで、消費者センターから最初の航空券の支払いを止めてもらった。
けど、そっちは予約ができているので、後の予約についての支払いを止める必要がある。
ひーっ、まだ終わらんよー。
つづく。