日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

航空券購入トラブルの顛末4

2018-11-14 14:37:05 | 日常

予想外に長く続いております、この連載(笑)
もう少しで終わりますので、ご辛抱くださいませ。

さて、前回のおさらいです。
自分でエバー航空に確認した結果、
予約が取れていたのは予約完了画面が出なかった最初の予約で
予約完了メールが届いたPCからの予約は、実は予約が入っていなかったことが判明したんでした。

ということは、消費者センターが支払い停止手続きをしてくれた最初のカード会社に
支払い停止の取り消し(←わけわからんね)をしてもらい、
予約が入ってなかった方の支払いを止めなければなりません。
じゃないと、飛行機の予約が全部なくなっちゃうからね。

あわてて消費者センターにその旨を連絡、センターの担当者は早速
別のカード会社に引き落とし停止の請求をしてくれました。
ただ、今度のカード会社はちょっと対応が厳しく、
消費者センターからだけでなく、同時に本人からも連絡しなければならなくてね。
私からもカード会社に連絡をして、一から事の顛末を説明しなくてはならなかったのね。
その後も、本人確認のため折り返し電話があったり
担当部署がお客様センターから調査部に引き継がれ
またそっちにも説明したりで時間がかかりました。
まあ、調査部の方から直接エクスペディアに問合せをするそうだし
消費者センターからも話が行っているので、
間違いなく引き落としは保留になると言ってもらえたけど。

そんなカード会社とのやり取りの合間にエクスペディアに3回目の連絡をし、
実際に予約が残っていた方の旅程表(予約番号)を調べてメールしてもらい、
ついでに最初に入力を間違ったメールアドレスも訂正してもらいました。

これにより、エクスペディアのマイページ上で私からも旅程が確認ができるようになり
エバー航空の予約も確認していたし、旅行に行けると一安心したわけです。

エクスペディアにはキャンセル料について再度納得いかないと言ってみたのですが、
それについては、サイトエラー(アプリが落ちた)が本当に発生したか確認してから
(どうやって確認するんでしょうねえ?)メールで連絡するということでした。
エラーかどうか確認するまでに2,3日かかるし、もしエラーが起きていなかったら
30000円引いた差額しか返金できないそうです。
だーかーらー、予約入ってなかったんだからキャンセルじゃないって!

エクスペディアの電話の人は、日本語が達者な外国人なんだけどね、
日本語はとっても上手で話し方も丁寧だけど、
やっぱり細かい所が良く伝わらない気がする…(-"-)

次がラストです。