昨日のコーチ会。
まず、新たにスタートした低学年については前例は確かにいないのですが、去年度の2,3年生と比べて良い子が入ってきている。全員が指導的な面で期待値がかなり高いです。キックの質、体の使い方、イメージ力など、特徴がはっきりしているかもしれません。
また、長沢コーチがこの間の低学年の練習をたまたま見て、低学年コーチのボールの取り方を指摘。ボールを取りに行く時に手で拾わないでほしい。真似をされると確かに困る。
今後とも低学年は「楽しい」を重点的に、しかしながら練習しにきているという意識を自然と伝えていくこと。じっくりと育てたいですね。
また、飛び級の話に少しになり結果的に飛び級があって落とす制度もないのは少しおかしいとの事で3年生や4年生でも場合によっては低学年コースに通ってもらうことをお願いする事に。理由としてはFonteでは底辺が高くとも底に合わせていかなければならないので、現に1年生でリフティングが常に20から30回の子が居るのならば底辺はそこになります。
変わって高学年。どんどん厳しくしていくと長沢イズム。やはりジュニアユースもいないのでトップチームとしての自覚を持ってほしい。練習メニューも3対1から4対2を取り入れていきたいがやはり人数が揃わないのでまだまだやりたい事はやれていない。また、各コーチ人を観る事に慣れ始めてきたのか、コーチングに対しての反応をよく意見しますね。勉強熱心な人、人間観察が好きな人もそれに当てはまるかもしれないのですが、スポーツ選手は相手の癖などをよく見る気がします。
水曜のコーチング体制はかなりよくなってきている。3人体制でコーチングしていますが、濃い内容になっていますね。もう少し人数が増えると面白いかなぁ。
金曜に関しては意欲にムラのある子はすぐに報告してもらい私から連絡します。あくまでやる気のある子だけ見たいので。
来月の試合。11人選抜されました。現時点で10名確定。しかし今後の練習態度も含め集中出来ていないようであればメンバーから外しますし、追加招集もあります。そんな中でサッカーをする事が当たり前になっていってほしいですね。あまりにも当日ひどければ(意欲・態度が)隣で練習しているグループに戻すこともあります☆同じ気持ちで戦えない選手はフィールドに居るべきではないですからねぇ。
高学年を指導して低学年に求めるもの。逆に低学年にこんな子が居るから高学年に求めるもの。また、選手に指導をして指導者自らに求めるもの。
切磋琢磨。常にしていけるように心がけていきます。
にほんブログ村
まず、新たにスタートした低学年については前例は確かにいないのですが、去年度の2,3年生と比べて良い子が入ってきている。全員が指導的な面で期待値がかなり高いです。キックの質、体の使い方、イメージ力など、特徴がはっきりしているかもしれません。
また、長沢コーチがこの間の低学年の練習をたまたま見て、低学年コーチのボールの取り方を指摘。ボールを取りに行く時に手で拾わないでほしい。真似をされると確かに困る。
今後とも低学年は「楽しい」を重点的に、しかしながら練習しにきているという意識を自然と伝えていくこと。じっくりと育てたいですね。
また、飛び級の話に少しになり結果的に飛び級があって落とす制度もないのは少しおかしいとの事で3年生や4年生でも場合によっては低学年コースに通ってもらうことをお願いする事に。理由としてはFonteでは底辺が高くとも底に合わせていかなければならないので、現に1年生でリフティングが常に20から30回の子が居るのならば底辺はそこになります。
変わって高学年。どんどん厳しくしていくと長沢イズム。やはりジュニアユースもいないのでトップチームとしての自覚を持ってほしい。練習メニューも3対1から4対2を取り入れていきたいがやはり人数が揃わないのでまだまだやりたい事はやれていない。また、各コーチ人を観る事に慣れ始めてきたのか、コーチングに対しての反応をよく意見しますね。勉強熱心な人、人間観察が好きな人もそれに当てはまるかもしれないのですが、スポーツ選手は相手の癖などをよく見る気がします。
水曜のコーチング体制はかなりよくなってきている。3人体制でコーチングしていますが、濃い内容になっていますね。もう少し人数が増えると面白いかなぁ。
金曜に関しては意欲にムラのある子はすぐに報告してもらい私から連絡します。あくまでやる気のある子だけ見たいので。
来月の試合。11人選抜されました。現時点で10名確定。しかし今後の練習態度も含め集中出来ていないようであればメンバーから外しますし、追加招集もあります。そんな中でサッカーをする事が当たり前になっていってほしいですね。あまりにも当日ひどければ(意欲・態度が)隣で練習しているグループに戻すこともあります☆同じ気持ちで戦えない選手はフィールドに居るべきではないですからねぇ。
高学年を指導して低学年に求めるもの。逆に低学年にこんな子が居るから高学年に求めるもの。また、選手に指導をして指導者自らに求めるもの。
切磋琢磨。常にしていけるように心がけていきます。
にほんブログ村