小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

スケジュール:5月

2011-04-24 21:24:35 | スケジュール
5月のスケジュールです。去年は突然の雨が多かったです。


場所:上水公園
時間:16時半から18時半
日程:6日(金)・10日(火)・17日(火)・20日(金)・24日(火)・27日(金)・31日(火)


場所:ゆりの木広場
時間:16時半から18時半
日程:11日(水)・13日(金)・18日(水)・25日(水)


場所:小金井体育館会議室
時間:16時半から18時半
日程:31日(火)
持ち物:サッカーノート・筆記用具・飲み物
対象:ルールの勉強会に参加をしていない、ルール理解度が低い選手


当分はゆりの木と上水での練習が続きますが7月には解消したいです。

スケジュール:5月低学年

2011-04-24 21:17:17 | スケジュール
5月の低学年スケジュールです。


場所:上水公園
時間:15時半~17時
日程:10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火)
対象学年:小学1、2年生


※弱い雨であればゆりの木に移動にて活動を検討します。

来月の試合

2011-04-23 21:45:25 | お知らせ
メンバー決まりました。コーチ会で電話での連絡となり、順次電話しています。代表みたいですね☆

相手も都大会レベル。これに勝ってFonteも都大会レベルになりましょう。

もちろん、今まで教えた事を表現した上での結果を求めます。自分達のサッカーを多く表現した上での「負け」ならばコーチ陣も何が足りないのか?どこを直せばいいのか?課題が見えます。ただ勝つ為なら足の早い子、体の強い子だけ集めてロングボール勝負のサッカーをします。それもまた戦術の一つ。


しかし、Fonteにおける理想はそうではありません。今までの練習だけでなく、サッカーノートも読み返して学んだ事を表現出来るように5月24日に持っていきましょう。晴れを祈ります☆


勝つ事が重要ではない、勝つ為の手段を持って戦う事が重要です。


Fonteのサッカーを表現して勝ちましょう♪


にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

分からない漢字があったら辞書を引くか親の気を引くか

2011-04-20 20:19:47 | 活動内容 2010.2~2015.11
この記事から活動内容としては少しちがうかもしれませんが、選手向けに言葉使いやコーチが思ったことを書いていきます。


と、言うのも私がブログ読んでよ。とか保護者の方に前にもブログでなど言うと大体伝わっていないので、せめてブログを読むことから文章(ぶんしょう)を読む習慣(しゅうかん)そして漢字の勉強にも役立ててほしいな、と。


・漢字が読めない
・それを親に聞こうとも時間がそこまで共有(きょうゆう)出来るか、という問題。
・保護者もお忙しいので全てチェック出来ていない


などなど、書き方も変えて少し時間をかけて読みやすいものにしていこう。



さて、今日の練習前に思いつき?というか最近感じた(かんじた)事を一言(ひとこと)。


「全力(ぜんりょく)。ってのは全ての力を、という事なのか。それとも力を全う(まっとう)するという事なのか。最近、とのコーチがなんとなく思ったことです。(仕事とかで)」



ラダー。出来ない子はほんとゆっくりでいいから綺麗(きれい)なフォームで練習しましょう。最初(さいしょ)はフォーム作り。後から早くなっていけばいいから。キックも同じように教えます(おしえます)。最初は体重移動(たいじゅういどう)で綺麗に蹴る(ける)こと。成長していけば自然(しぜん)と筋肉(きんにく)がついて飛ぶようになるから。


2対1プラス1。どうしてDFの理論(りろん)(セオリー)ばかり教えているか?弱い守備(しゅび)で練習しても強い攻撃(こうげき)は育たないからです。だから、DFの個人戦術(こじんせんじゅつ)を教えられた後にOFをする時は基本的(きほんてき)に逆の事をしてほしいんです。つまり、相手の嫌(いや)がること、自分(じぶん)がDFの時にされて嫌なこと。


1対2。何回(なんかい)も言ってるんだけどね。「左切れ」って言った奴が体当てにいかなきゃサンド(はさむ)出来ないじゃん。こう・・・横で1対1を見てることよくあるよ?考えてみてよ、カツサンド買って袋から出して立てておいたら片方(かたほう)のパンが倒れちゃってて・・・そしたらさっきまでパンが数的有利(すうてきゆうり)だったのにそれじゃぁパンとカツの1対1になっちゃうじゃん。


2対2プラス1。まぁ今までのチャレンジアンドカバーがちょっと悪いのかなぁって。そうすると、チャレンジアンドカバーってどこで使う(つかう)んだろう?って思ったらDFラインで使うわ。今後(こんご)教えるよ。

とりあえず、DFはこの前の練習の1対2に確実(かくじつ)に持っていってボールを奪って(うばって)ほしいんだなぁ。右切り、左切りを使ってね。


ゲーム。今日は2回目の参加(さんか)の子がキラリになるシュートチャレンジが多かったですね。そう、ネットとか利き足(ききあし)とか関係無し(かんけいなし)に打ち込む(うちこむ)シュート。素晴らしい!それでこそ、コーチは燃えます。でも今日はとのコーチが駄目駄目(だめだめ)でしたね。これから自主練習(じしゅれんしゅう)行ってきます。


最後(さいご)に、長沢コーチが今日プロのヴェルディとの試合後(しあいご)にコーチに来てくれました。これはFonteに関わる人にとってはとても自慢(じまん)出来ることですね☆プロと試合した直後に来るコーチが居るスクールなんてあまり聞いたことないです。長沢コーチ、まじ凄い(すごい)人ですわ。。。金曜日のスクールの名前作っちゃおうかな。


「すぐに上手くなる!大学関東リーグ注目選手が教える勝つ為のトレーニング!」


ん~、昨日に引き続きタイトル設定ばっちりかな(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へにほんブログ村
これが一番デカいバナーです(笑)これを押すとどうなるかって?日本ブログ村ランキングが上がってもっといろんな人に読んでもらえるっていうことかな?まぁ、押すなり引くなりしてみるといいよ♪

泥だらけの笑顔とサッカーボール

2011-04-19 20:09:44 | 活動内容 2010.2~2015.11
「今日は来ないと思うよ~。雨に弱いから(苦笑)」


と待っている長沢コーチとまっちゃんに。


「でも来てくれたらしっかり見て上げたいですね」と長沢コーチは待つ事を選択。


そんな中、4年生が2名。何をやっても楽しくなってしまうような子。とりあえず最初のあいさつミーティング。

「雨だし人数もこんなんだけど楽しくやりましょう」byとの

「雨の時は人数が減るので逆にチャンスだと思って人に差をつけましょう」by長沢

「泥んこになって楽しく!」byまっちゃん


ラダーから。途中で三鷹の子が走ってきました。その間ラダーから張り切ってるけど出来なさすぎて爆笑の私。途中で、これはふざけているのではなく本当に出来ないんだ!と真面目に指導(笑)3人の内2人は身体能力が割と高いのですが、1人は完全に努力向上型。ただし全員、理解度は同じ(苦笑)。


次に、ドリブル。これもラダー感覚で足を動かす内容。


さて、ここからあの土のグランドにて2対1。


約1名だけ目がキランキラン☆いきなり転倒からスタートの2対1。それはほんのプロローグでした。意外と、体を動かすとすぐに暖かくなる今日の気温。ある子は半そでに。手袋も外し、何を思ったのか泥を握りだす。そんな中、コーチに対してDF。

「おい!触るな!」「あいつにだけは触りたくねぇ・・・。」というコーチ陣。私はそんな子供の習性は慣れているので抵抗もせず好んで接触。むしろショルダーチャージで倒しながら泥んこにするという狙い。


あっ、これだけ書くとまるで私が泥んこにさせたような感じになりますが、子供が自ら倒れたシーンもあるので全てが私の過失ではないですよ(笑)まぁお母さんも見てたから分かるとは思うのですが♪


一人はまるでドロドロのフィールドでプレーしているような動きではない子。一人はお母さんの言いつけを守ろうとその上に来ているピステが汚れないようにプレーをする子。そしてもう一人はもう・・・泥(笑)


途中、お母さんが来て「もう帰るよ!」と選手に言いましたが「やだ!まだやるもん!」と。


「すいません、プレイヤーズファーストなんで。雷が鳴らない限りやりますね(笑)」




最後に、泥まみれになった選手を見ていつも

「良いじゃん、どーせお母さんに洗ってもらうんだろ?」と。すると「これは自分で洗う」と。そんな意見が家庭で出たらぜひ少しづつでも良いので一緒に洗ってあげてほしいですね~。どーせ途中で投げ出すとか感じていても自発的な一言を引き出そうとコーチングをしているので(嫌味とか)、それも小さな成長や変化の証でもあると思います。


そーやって間接的にでも親の大変な所を共感出来るのは私は良い事だと感じています。


水を出しっぱなし、で少し被災地の話題になった時、改めて冷えた体を温める事、シャワー、何よりもサッカーが出来る喜びを感じました。雨の中やらないとこの喜びは分からないかもですね。


にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村