PROM14
小出典子:おくるみの絹とゴッサマーの雨(BBC委嘱:ヨーロッパ初演)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調
ソリスト・アンコール
ショパン:ノクターンOp-9-2変ホ長調
エドワード・エルガー:「エニグマ」変奏曲
ヤン・リシエツキ(ピアノ) BBC交響楽団 エリム・チャン(指揮)
「エニグマは説明しません。その「暗いことわざ」は推測されないままに
小出典子:おくるみの絹とゴッサマーの雨(BBC委嘱:ヨーロッパ初演)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調
ソリスト・アンコール
ショパン:ノクターンOp-9-2変ホ長調
エドワード・エルガー:「エニグマ」変奏曲
ヤン・リシエツキ(ピアノ) BBC交響楽団 エリム・チャン(指揮)
「エニグマは説明しません。その「暗いことわざ」は推測されないままに
しておく必要があります...」エドワード・エルガーは、彼のキャリア
メイキングである「エニグマ」変奏曲についてそう書いています。
しかし、疑問の余地がないのは、高貴で愛されている「ニムロッド」を
しかし、疑問の余地がないのは、高貴で愛されている「ニムロッド」を
含む作曲家の友人や家族に触発されたオーケストラバリエーションの
優しい遊び心です。
ピアニストのヤン・リシエツキがエリム・チャンとBBC SOとともに
ピアニストのヤン・リシエツキがエリム・チャンとBBC SOとともに
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番–対立と叙情性の間のロマンチックな
争い。コンサートは、昨年のBBCプロムス・ジャパンに委嘱された
小出典子のカイコにインスパイアされた「おくるみ」と「ゴッサマーレイン」
小出典子のカイコにインスパイアされた「おくるみ」と「ゴッサマーレイン」
のヨーロッパ初演で始まります。」 解説より。
小出女史の作品は日本的な静を演出したような楽曲。静かな中で進んでいく。
高揚感を求めない深い静を求めていくような曲。エリム・チャンの演出も
小出女史の作品は日本的な静を演出したような楽曲。静かな中で進んでいく。
高揚感を求めない深い静を求めていくような曲。エリム・チャンの演出も
素敵だ。
28歳の俊英のベートーヴェン。3番をどう料理するか聴きもの。
28歳の俊英のベートーヴェン。3番をどう料理するか聴きもの。
フレッシュな演出。
曲間の拍手も手伝って、聴衆も味方につけていた。まずまず。
「エニグマ」
エリム・チャン。久々にやっと聴けた感がある。若手女流指揮者だけれど、
曲間の拍手も手伝って、聴衆も味方につけていた。まずまず。
「エニグマ」
エリム・チャン。久々にやっと聴けた感がある。若手女流指揮者だけれど、
注目している。
なんとなくいい。出てくる音楽が、等身大というか、大げさでないというか。
そのところが素晴らしいと思う。それで惹かれている。
エニグマは若いころ、FMで聴いていて聴くようになった。エルガーは
なんとなくいい。出てくる音楽が、等身大というか、大げさでないというか。
そのところが素晴らしいと思う。それで惹かれている。
エニグマは若いころ、FMで聴いていて聴くようになった。エルガーは
むずかしい曲も多いが、このエニグマは「ニムロッド」で惹きつけられる。
チャンもその辺は理解しており充分歌わせた。またどこかで聴きたい指揮者。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます