オペレーションだけど、サービスの概念で捉える、ということだけでなく、さらに広い意味でのモデル構成でのやり口が気になっている、というのが個人的な状態。
とりあえず、品質経営と価値評価でココイラを探究、ということに。もちろん、対象によっての違いもあるので、構図のアイデアからきっちり積み上げて・・・。ココイラは知識資産とも絡む、そんなこと。
そう言えば、新しいアイデアを得て、その探究を具現化することで結果を得る、ということって、研究のオペレーションでしょうよ。アイデアの他人への依存が強過ぎると、結局、何も考えようとしない、という癖が目立って、さらに不平不満ばかりしか言わなくなって・・・。価値形成ができない、という状況をどう切り捨てるのか、ということも経営技法でもあって・・・。