軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

燃費計の装着

2011年06月18日 | 整備記録(旧)
BLITZのアールビットアイカラー

誰でも簡単接続ECUの診断コネクタから信号を拾うタイプです
お値段は3万円とチョット高め

残念な点
イグニッションを切った時点で燃費データがリセットされる。

あいにく、スペースがないのでダッシュ小物入れの前のところに

で、ずっと気になっていた3000rpmのノッキング風な音について
これで、イグニッションがどんな反応をしているか見てみましたが、まったく遅角点火せず。

ノッキングでなければ何の音だ?

オイル交換と添加剤注入

2011年05月21日 | 整備記録(旧)
数量限定で安売りしていたBPのバービスグリフィン
部分合成油
5w20を入れる。
交換距離:79110km

固型二硫化モリブデンとグラファイト(黒鉛)を混ぜたオイル添加剤です
缶の大きさは、缶コーヒーの一番でかい缶程度

「モリファイト」近くのホームセンターで\495なり

注意点
黒いので服に付いたら取れない。
というか開ける時に必ず飛び散る。

入れると、オイル交換したよりエンジン音は静かになります。
レスャ塔Xは変わらず。

燃費がよくなってくれることを願います


エアフロの清

2011年05月21日 | 整備記録(旧)
最近、吹けが悪くパワーダウンもあるのでエアフロ聡怩sいました。
一応エンジンチェックランプが付いたため交換して、対策品になっていますので、それから1万キロは走行しています。

パワーダウンといっても、坂道発進でエンストするほどなので相当
通常ならばアイドルでつないでもエンストはしない。

なぜか写真は撮ってません。

エアフロ外して、温度センサーとエアフロに電気クリーナー(クレの電気クリーナ)なるものを吹きかけます。
適当でいいです。

乾かします。
ドライヤーで乾かすと早いです。しかし、近づけすぎると壊れてしまうので絶妙な距離で乾かしましょう。
クリーナーは揮発油系なので、軽く当てるくらいで大丈夫です。

元に戻します。

これで、パワーが元通りになります。

小ねた色々

2011年05月02日 | 整備記録(旧)
黄ばんでくすんだヘッドライトの簡易再生。

用意するもの
タイヤレザーワックスならなんでもいい
タオル

ご覧のように黄ばんでいますが、

シュッと一吹き

こんなにピカピカです

しかし、シリコーン系の艶出し剤なので長くは続きません。

エアロ剥がれの補修
エアロが剥がれたので再補修です。
板金に出したとき、綺麗に両面テープが剥がされてなかったのでそこから剥がれた模様

しつこい両面テープです

トレーサーアタッチメントの代替え品を探した結果がこれ
ディスクグラインダーとゴムパッド
まあ、かなりパワフルですよ
そのままではデンジャラスなので、スライダックで回転を落として作業

そのままでやったら・・・・。
絶対後悔するのでやめましょう
まあ、ちゃんとしたの買った方がいいです。


ぱっと見た目は綺麗になりました

プラグ交換とエアフィルター清

2011年02月19日 | 整備記録(旧)
ちょっとエンジンの回りが悪い気がするのでプラグ交換とついでにエアフィルターの清曹sいました

走行距離76324km
交換プラグ:NGKのレジスタープラグ BKR6E-11
交換前:チャンピオン レジスターダブルカッパープラグ RC9YCC4

MR-Sの1ZZ-FEには標準プラグがBKR5EYA-11ですが、番手を一番上げてみます。
NGKの型番の見方は
BKがねじ径14mm、Rがレジスター、5が番手、Eがねじ長さ、YAはグリーンプラグ汚損対応、?1が電極ギャップということらしいので、
これで交換できるプラグはBKR○Exx-11のやつであれば大丈夫ということになります。

NGKは数字が大きくなるほど冷え型、小さくなるほど焼けということだそうです。

何かあってはいけないので、標準プラグも購入しておきました。
まあ問題ないと思います。

写真撮るの忘れましたが、装着済みです
なるべく方向を合わせてみました。まあ同じ方向になるのはめったに無いので気分的にです


チャンピオンのプラグです
良好といったところでしょうか?
でも角が丸くなっているので、もう交換時期が近いようです。

エアクリはというと

もう真っ黒くろすけです
とりあえず、叩いてほこりは落としましたがすぐ詰まるでしょう。


ちなみに新品時です。ピンク色だったんですね