軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

記録30

2007年05月29日 | 燃費記録(旧)
セルボ
今回走行距離:82557km
前回走行距離:82199km
差し引き:358.2km
(オドメーターでの数値。)
ガソリン単価¥130 18.6L
満タン法燃費:19.26km/L

エアコン配管に断熱措置を講じる
あまり変わらない

ブレーキ修理の対応

2007年05月26日 | 徒然誌
これについてちょっと

今のセルボのブレーキがおかしいです
ブレーキを踏むと普通はブースターが効いていない状態だと、少しだけ踏み込めてそこから先は微動だにしないんですね

でもこれは少しどころではなく、2、3センチは踏み込めてしまいます。

納車時から変でしたので、1ヶ月後の車検で直してもらおうといいました
でも、その1ヵ月後じわじわと利きが悪くなっていっていたんで、なかなか気が付きませんでした。

あるとき気が付いてすぐ連絡して車屋にもって行きましたが
改善はしていませんでした
以前交換した部位はキャリパーのほうでしたので、そちらをみただけだそうです。
変わりに、パッド交換をされていました
マスターシリンダーがおかしいと言ってもまったくノータッチでした。

対応に疑問を持ったので、実際に乗って見てブレーキがまだおかしい獅`えると、ブースターが大きくシリンダーのストロークも小さいからという回答がありました。

でも、自分は納得いきませんでしたが、これ以上議論をしても無意味であると判断したので、様子見ということで持って帰りました

ストロークが短くとも長くとも、ブースターが利かなくとも踏み込めるというのはおかしいので、必然的に車をまともに見る力が無いのではないかと考えざるえません。

もしくは、本当にこのブレーキが仕様
このオートマブレーキチックなふみ心地が仕様なのか
メカニックのエンジニア能力が無いのか
どっちも確証は得ることはできません
新車のターボでブレーキが踏めればいいのですが、なかなか



記録29

2007年05月21日 | 燃費記録(旧)
セルボ
今回走行距離:82199km
前回走行距離:81875km
差し引き:324.3km
(オドメーターでの数値。)
ガソリン単価¥130 16.9L
満タン法燃費:19.1km/L

ガソリンと同時にエンジンオイル交換

レビュー

2007年05月18日 | 整備記録(旧)
スバル サンバーバン
まあ、10年前の車ですので参考程度に
アクティは、高速よりのギヤ比ですがこれ以外の車はローギャードです
似たり寄ったりなんですがね

リアエンジンなので静か
常用域でのトルクが高いので割合乗りやすいです
室内は少し広い
まあ、商用系は広いほうが乗りやすくすごしやすいです

スズキ Kei
クラッチが軽く、つないだ感触が少ないです
新規格は広いです
昔に比べれば、今の状態はリッターカーと同程度くらいの静かさがあります
ターボなしでは少し大変です
まあ、そんなところです