軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

車の不満など

2013年02月23日 | 徒然誌
シートャWションが出ません。
足にあわせるとハンドルが遠い
ハンドルに合わせると足が近い

どちらにせよ、体がかなり疲れるので軽はあまり好きではない。

テレスコ付いていればだいぶ違うんだが、あいにく付いてない。

そのほかについてはどうでもいいので気が付いたこと。

ブリッツのr-vit(ISO-CAMで通信)でスロットル開度を見ると100%にはならないようで、フルに開いても60%前後です。それもそのはず
アクセルペダルに細工がしてあって100%の開度にならないように下駄が付いています。
協調制御されたパワートレーンでフルスロットルくれることは無いでしょうから、コレでいいのでしょう。

反応制御なので、下駄がありなし関係ないですね。フルストロークにしたところで無意味ですし。
(※踏み込みの強さで加速させたりする)

走ってるとタイヤが悪いのかすごくふらふらします。
慣れてないってのもありますが、タイヤがやわらかいです。
ここらへんは好き好きですね。

アイドリングストップとか
これある程度踏み込まなければ、アイドリングストップが利きません。
一度ブレーキを踏むと、意外に滑走しません。
(ャ塔sングブレーキね)
かなり手前で踏むと、思ったところより手前でとまりそうになります。

アイドリングストップもブレーキ踏んでカックンしないようにリリースすると良く再始動します。
ブレーキ踏んで、完全に離さない限り再始動しないで欲しいですが。
ブレーキ加減がすごく難しい車です。
この辺は慣れないといけません。


納車

2013年02月23日 | 整備(新)
2/17納車

納車時走行距離:3km
満タン納車
慣らし運転1000km走行

土日しか乗れないため、一日に150km走行しなければならない計算です。

装備は前述のとおり全部付いているので、ほぼ弄るところ無しです。
唯一の不満は地図がDVDナビ以下の詳細地図しかないところ。
これは後々考えますが、ナビが安く手に入れば考えます。

油温と油圧計、燃費計をつけようかと思いましたが実際のところつける場所が無いほど整っているため
当面はつけない予定です。

つけずして、売却するメーター類とかなさけない。

MR-Sのまとめ

2013年02月09日 | 徒然誌
今日、車を引き渡したので、総評です。

走行性能とか車高などは、ほぼ自分の理想どおりの車です。
まあ、本当は買うつもりはなかったのですが、MRの車乗ってもいいんじゃね?と魔が差したので。
それに一度はMRとかオープンとかに乗ってみたいなってのもありました。

買った当時はいろいろ手が入っていて、趣味じゃなかったのでノーマルにしていきました。
戻すにつれ乗りやすい車になっていったので、素性はかなりよかったです。
エンジン載せ換え後、ピックアップが悪くなったのでもしかするとエキマニが入っていたのかもしれません。
(後期のを載せたのですが、ふけ上がりがかなり悪くなった。)
確認していないのでなんともいえませんが。

よく聞くエキマニの触媒割れからエンジンブローとオイル上がりは経験無しです。
幌排水溝のつまりは、経験あり。
幌が破れたので張替えました。

オーディオは、何を入れても変わりません。
あと幌なので当然といえば当然、聞いている音楽などが丸聞こえ。

GH(後期)とTA(前期)の比較
比較で言うと、
後期はフロント剛性はまるで別の車に乗っているようなほど直進性がいい
それをスャCルする、ミッションの入りにくい印象。
前期は、わだちにハンドルをとられます。が、ミッションは入りやすい。

後期は前期より安定志向で、前期は軽快なライトウェイトスメ[ツといった印象。
(後期は、中古車を試乗しただけなのでなんとも言いがたいですが、足回りの違いだけはよく分かりました。)