od:14944.2km
od:15053.3km
tr:109.1km
3.33L
32.7km/L
カブは意外に燃費悪いですね
まだシグナスのほうが燃費良いですね
od:14944.2km
od:15053.3km
tr:109.1km
3.33L
32.7km/L
カブは意外に燃費悪いですね
まだシグナスのほうが燃費良いですね
カブに快適装備を装着
とたんにオジン臭くなりましたが、風防あるとないとじゃ大違いすぎます。
・giviの43Lトップボックスを装着。
リアビュー
サイドビュー
モザイク陸側はしましたが、海側はする意味ないなと思って中途半端になりました
陸側は家が写っているので念のため
・モーターヘッド(2りんかんブランド)のハンドルカバー装着
オジン臭さというよりグローブつけたくないだけだったり。結局ハンドルカバーは操作性が悪いので外してしまいましたが
グローブによって付けたりつけなかったりしてます。
・NTB(純正互換品)エアクリーナーの交換
1万5千キロ無交換のエアクリご苦労様でした。
ちょっと音がうるさくなった気がします。
(キャブのどこにもつながっていないホースが抜けていましたので直しましたら静かになりました)
・デイトナのゲルグリップに交換
ちょっとボロボロなので、グリップを新品にしてみました。あんまり振動が来ないのでゲルグリップの必要性が「?」ですが
純正ので十分でしたが先に買ってしまっていたので。
115だと微妙にみじかかったです。元が118前後っぽいので汎用品は仕方ない部分もあり
純正部品が出るのでそちらのが安いですし
カスタムは標準的なバイクのハンドル径22と25ミリです。スタンダードがカブで特殊なタイプらしいです。
取り外す際はブレーキクリーナーを隙間に少しずつ吹き込んでねじりながらなじませていって抜きました。
抜き取り清掃後です
外したグリップ
カッターやエアガンでとる方法もあるようですが、スロットルコーンを破損させそうだが面倒だけど、ブレーキクリーナーでグリップをはがす方法でやりました。グリップをもってぞうきん絞りしていくとはがしやすいです。
使用ボンドとグリップ
ハンドルバーのエンドに少しだけボンドのウルトラ多用途SUプレミアムをへらで薄く延ばし(チューブの口二つか三つ分程度)
グリップ内とバーにブレーキクリーナーを吹いて入れます。あまり塗布しすぎてツバ側にボンドが溜まっていたら途中溜まっている時点で取り除いて押し込みます。(ブレーキクリーナーを再度少し吹いて)
ボンドをなじませるのに少し回しながらでもよいかと思います。
装着後前述のとおりちょっと寸足らずです
ひとまず、不満点とか手を加える部分は大体終わりました。
走ってみた感じはかなり快適です。
だけれどもハンドルカバーはカブと合わなくてスイッチ操作しにくいのと、スロットルに引っかかる感じがあって不便な面を感じたので結局外してたり。
ハンドルブリップとレバーを別々に通すのでスイッチ周りまで届かない
大体ほかのメーカのやつも同じなので、少し改良できればしようと思います。
フルで試乗してみてやはりトップボックスがあるのとないのとでは大違いです。
ハイゼットのオートマは少しブレーキペダルが小さいので
親がブレーキペダルを小加工していたので加工品の紹介とS500P系のAT車試乗レビュー
というか何気に新車買ってました。型式は同じS500P系ですが外観が全然違います。ビックマイナーが2回あって同じS500Pでも外観やパーツが異なっていたりします。
今回のビックマイナーはミッションのCVT化とフェイスリフト、ドアミラー大型化他
詳しいことは聞いてはいないので何とも言えませんが、ねじが緩んでもペダルから外れないように安全対策している。
本来のペダルはボルト締結位置より少し広めで配置自体はMTと同じです。
ペダル全景
別車のハイゼットペダル
加工後のペダルで運転しましたが、違和感なく操作可能でした。
車検的にはどうなのかわかりませんが、あまり左によるとハンドルシャフトにつま先が当たるようです。
ダイハツが新しく作った軽トラのオートマ(CVT)はかなりいいと思います。CVT特有のラバーバンドフィールはありますが減速が自然でとても運転しやすいです。
乗用車もこのくらい自然な減速であればいいんだけどね。
車内もCVTのおかげで静かですし、ボディーもかなり固くなって不安定感がない。
だけど、ブレーキの踏みごたえがなくて踏力が調整できないのがなんだかなあと思ったり。
2回目のマイナーでドアミラーが大型化してたり、CVTとなっていたりと親は一番上のグレード選んでいたのですが、選んだのは4WD
吾輩的に言えば4WDよりも2WDでデフ入れたほうがいいと思ったんだけど。
雨天時不安定になるからとも言ってましたが、あんまり使いどころはなさそうな気がします。
クスコに軽トラ用のLSDがあるので、前の車で入れようかと言いいましたが忘れてそうです。
個人的には数万円高くなってもいいから2WDにもOPでLSD設定してほしいですけどね。
アクティだとリアの不安定感はあんまり感じませんでした。
やっぱりリアに荷重がないとオープンデフは空転しやすいですね