軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

バルブクリアランス調整

2007年10月27日 | 整備記録(旧)
セルボのタペット音が五月蝿いので、調整すれば小さくなるかなと思ってやってみました

必要な工具は
シムシート式のすきまゲージくらいで、あとは工具セットに入っているもので間に合います
プラグレンチはあった方が作業がしやすいです


まずは配管を留めている金具を外して赤丸のボルトを外します
取り外すと下のようになります。

それでヘッドカバーのボルトを外します。
くっついているのでこじって剥がしてふたを外します


はがすと目当てのカムが現れます

調整出来るカムは上下に動くもののみです
六角を緩めて、マイナスを締めてすきまを調整します

写真は分かるように大げさに隙間を開けてます
すきまゲージは赤丸の間に入れてすきまの大きさを測ります
分からないので全部0.05mmにしました

出来ないカムはクランクシャフトを動かさないと調整できませんので
スターターを回すかサイドを下ろして5速に入れて車を動かせば回ります
コンプレッションが効いていると動かないのでプラグは抜きます。

調整後乗ってみましたが、調整前とさほど変わらず
相変わらずタペットの音が大きいです

9万キロ

2007年10月22日 | 徒然誌
9万キロを帰り道に超えました
まあなんともうすぐ大台の10万キロです
1万キロなんて半年で余裕でしたので、1年で2万キロ走ることになります

こりゃ保険料は高いままだな



三原 筆影山

2007年10月21日 | おでかけ
今回も国定公園です
和田側と須波側に入り口があるのですがとても狭いです
3ナンバー同士だと離合は不可能です



和田側から三原市内を望む

ちょうど三菱重工の交通システム関係のが見えたので最大限寄ってみました
どうやらテスト車両みたいですね

車両形式は鉄に任せます。観光列車なんとかビュー号?

お馬鹿なことに、展望台全体写真を撮り忘れました
展望台からの写真です

須波港と須波海浜公園
この後爆音が聞こえたので空へカメラを

戦闘機です
これだけでF15だのF4だの分かればすごいですね

少し移動して竜王山です
車ならついでにいける距離です

因島大橋

この時点でかなり寒かったです
日が陰ったとき日中スタイルで来たことを激しく公開

望遠鏡がおいてあるので秘技を

原版だと尾道の千光寺とわかるんですが、縮めると分かりませんね


地デジ送信アンテナの裏から筆影山展望台が見えます


三原で自作テレビで大阪のNHKを受信した場所です
というか日が陰って寒いですかなり


太陽からは熱が感じられません

山を降りたらもう6時近くでした。


記録49

2007年10月19日 | 燃費記録(旧)
セルボ
今回走行距離:89823km
前回走行距離:89366km
差し引き:434.9km
(オドメーターでの数値。)
ガソリン単価¥144.5  22.48L
満タン法燃費:19.35km/L

坂道登って負荷が多いので燃費は悪いです