軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

ブレーキローターの交換

2019年07月21日 | 整備(新)
ブレーキパッド変える人はいてもローターを変える人はあまりいないと思いますが

ブレーキローターもブレーキの利きに重要な役目を果たしています。
ローターの厚みが許容限界になると交換となります。
1mm減ったら交換というのが原則ですが、車両によってはローター自体に最小板厚が書いてあるのでそれを目安に交換したり、研磨したりします。


ローターも写真のようにレコードのように筋が見えたら交換時期です。
わかりにくいですが、段差が片側0.5㎜程度になっているのでダブルで交換時期です。
ブレーキについても注意深く踏む力と制動力の感触を感じ取れば違和感が出るので交換時期と判断できます。

爪で表面をなぞったり、さびている部分とパッドが当たる部分の段差を爪で引っかくとわかります。
9万キロ近く走ったらこのようになるので、ブレーキパッドと同時交換が一番いいと思います
~~~

まあ、パッドとローター同時交換しないとこうなりますわな
片当たりしてます。交換前のローターの端がよく摩耗していたせいでしょう
これは仕方ないのと本来よくないですが、パッドも残量があるのでしばらく走っていればあたりが出てくるので大丈夫です。
ブレーキも制動力が元に戻りました。

どこにも行かずに

2019年07月21日 | 徒然誌
最近はどこにも行かずに、距離ばかりが伸びますね
行きたいところは何か所かあるのですが、行きにくい場所ばかり

来週は尾道の花火大会とインパルスの曲券s(2機)なのでどうするか
極力土曜日に行ったほうが、翌日遅くても楽なので

花火は撮影したいけど、あきらめて見るだけなら何とかなる気がする。


記録2-189,190,191,192

2019年07月21日 | 燃費(新)
*2-189
7/13
od:93868km
tr:477.3km

ソラトハイオク21.44L@146
22.2km/L

*2-190
7/17
エネオスハイオク10.0L@155
途中給油

od:94364km
tr:496.1km

*2-191
7/20
od:94476km
tr:111.6km
エネオスハイオク15.11L@151

17日と20日の合算
24.2km/L

*2-192
7/21
od:94875km
tr:399.0km
ソラトハイオク17.53L@143
22.7km/L