広島ドライブ 2010年04月18日 | 徒然誌 道路情報はちょっと古いけど最新の地図とセットだと広島県内のドライブに丁度いい本です どこも走りやすい道ですが所々で険道に誘導してるのはワロタ 流石に例の50号には誘導してないけどね 1DAYドライブ広島/KG情報\1200
春恒例?のいろいろ 2010年04月17日 | おでかけ こうやって撮ると、ぶつけたところがもろ分かり 車高が高いけどこれ以上は下げれません。入れる店や道が限定されるわい 下げたほうがカッコいいんだけどね それにしても今年は花が長かったので助かりました。 いつもなら1週間花が持つなんて考えられませんよね・・・。 寒かったので、人間のほうはしんどかったけど。 こいつももう7歳です。 見かけによらず、小さい
エアフィルター交換 2010年04月11日 | 整備記録(旧) 面唐ネエアフィルターの交換 今回は力業で交換 ネットの情報によれば前に押し込めばボックス外れるらしい やってみて外れましたが、「設計者出てこいや」と言いたい コツ?は、押す時にインテークパイプを上に上げるといい 交換するのはオートランドのエアフィルターT-118(2千円なり) 黒いのは付いていたTRDのエアフィルター(調べたら1万もするこれ・・・) しかしT-118のやつは近所においていないので、ストックが必須です
記録1-30 2010年04月04日 | 燃費記録(旧) 前回走行距離65489km 今回走行距離65985km 差引走行距離(トリップメーター数値)496.4km 給油量:39.0L 満タン法燃費:12.7L/km モービル レギュラー ガソリン単価¥132 通常通り 追記 66003kmでオイルとオイルエレメント交換 トヨタキャッスルSM 5w-30 なんかこっちにしてから少しだけ良くなった気がする 回転が軽い?たぶんプラシーボ
MR-Sのトラブル 2010年04月03日 | 整備記録(旧) 主なトラブル 大きいものから小さいものまで 5000rpmからパワーダウン、ここからエンジンチェックランプ点灯 原因:エアフロ 対策:エアフロ交換(対策品になります(C刻印がある)) スピーカー接触不良 ネッツで見てもらうも、オーディオハーネスの断線不良としか SP新品にすると直る古いほうは何も問題なし 原因:経年による端子さび 対策:接点部にさび防止にグリスを塗る エキパイのビビり アクセル抜くとパンと炸裂音がする 原因:??? たぶん、燃料カットからアクセル入れるので未燃ガスが燃えている? スムーズにエンジン回転が落ち着かない 原因:エアクリの詰まり 対策:エアクリ交換、または清早i2万キロで清曹ゥ交換) その他:燃費が向上(誤差範囲) ブレーキフィーリングの差異 全体的に制動力の低下、特に初期制動のよいやつだと良く分かる 原因:ホイールナットの締め付けトルクがバラバラ ブレーキングでホイールが振れている? 対策:トルクレンチで規定トルク内で増し締めか、締めなおしをする。 徐々にトルクを強めて閉めるとさらに効果あり クラッチペダル、シフトの異音。 原因:ミッション側のRピンと黒色ワッシャの擦れ 対策:グリスを軽く塗布する その他:リンク関係にも軽く塗布するとシフトが若干軽くなる。