最近走りが衰えてきているので、スパークプラグの点検をしました。
スパークプラグはたまに焼き付いてネジが取れなくなることが多いので、AZハンマーオイルを塗布します。
(非推奨ですが、予防策です。モリペースト系のスプレーの方がいいかも)
自分も以前外れなくなったことがあり、パンタジャッキ延長やら業者に取ってもらったりしました。
前回から塗ったのですが、流石です。
今回焼き付いた時の固着もなくあまり力入れなくて取れました。
3番がかなり緩かったので、エンジンの衰えはこれの影響かと思います。
プラグを確認すると碍子焼けの色が交換時期にしてる色とかに様子に近かったのですが、
電極はまだ大丈夫そうなので10万キロまで頑張ってもらおうと思います。
でもこれで替えても結構変わったりしますけどね。
再塗布して再び締め付け。
1/16回転で締めます。(トルクレンチでも可ですが、コツがいるのでこれでいいです)
これのあとはなんとなく走りがよくなるので、自己満足の部類ですけどね
プラグからの圧縮抜けやら熱価が変わってるのかなあなんて思ったり
スパークプラグはたまに焼き付いてネジが取れなくなることが多いので、AZハンマーオイルを塗布します。
(非推奨ですが、予防策です。モリペースト系のスプレーの方がいいかも)
自分も以前外れなくなったことがあり、パンタジャッキ延長やら業者に取ってもらったりしました。
前回から塗ったのですが、流石です。
今回焼き付いた時の固着もなくあまり力入れなくて取れました。
3番がかなり緩かったので、エンジンの衰えはこれの影響かと思います。
プラグを確認すると碍子焼けの色が交換時期にしてる色とかに様子に近かったのですが、
電極はまだ大丈夫そうなので10万キロまで頑張ってもらおうと思います。
でもこれで替えても結構変わったりしますけどね。
再塗布して再び締め付け。
1/16回転で締めます。(トルクレンチでも可ですが、コツがいるのでこれでいいです)
これのあとはなんとなく走りがよくなるので、自己満足の部類ですけどね
プラグからの圧縮抜けやら熱価が変わってるのかなあなんて思ったり