軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

個人的に

2009年01月24日 | 徒然誌
シフトノブはMOMOで落ち着きました

社外品を買ったら負けかなと思っていたわけですが、¥3000ぽっちの見た目だけシフトノブより扱いやすいです。それに心配していたイモネジの緩みは取り付けてからまったく緩みませんでした。なるほど、伊達に高いだけじゃないのね・・・
シフトも前よりかなり気持ちよく入れられますし、握っていても違和感ゼロ
バランス的には純正が一番握りやすいんですが、こういう部分をわざわざ握りにくいのに変えるのはちょっと理解に苦しみます。

店での回転は相当悪いのか、ネジやシフトノブの中がやや錆びていました。

あとまあ燃費ですが、どうあがいても11どまりなので計測することさえあきらめそうになります。トータル(総給油量と総走行距離での燃費)だと12は超えてそうですけどね。
エコランしてもバイパス高速をちょっとやんちゃに走っても11。タイヤもャeンザ01とか11いらない。気持ちよく走りたいだけです。
それよりも、アクセル踏んでも加速しねーよ。ヴィッツより悪い15万走っているのに悪い。
セルボモードのSRターボは踏めば踏むほど鬼のように加速して気持ちよかったわけですが、今回は違う。馬力排気量ともに1.5倍(ターボなので実馬力で)はあるのにぜんぜん加速しません。というかアクセルにリニアに反応しない。
2000くらいから踏むと、ボベーと苦しそうに排気音が響いてワンテンヲxれる形で加速。まるでNA軽自動車
高速で加速するときもまるで加速しない。
さくっと加速しない。ミニバンのようにだらだら走る。

嫌だね、スメ[ツカーとは言わないが現状は何かのせいで“fan sport”ではない。とりあえずタイヤをインチダウンするってことを再確認

因島公園(浅間山山頂)

2009年01月18日 | おでかけ
休みが短いくせに、どこかへ出かける。

IC降りたときは水軍上を目指して行って下さい。看板どおりに進むと遠回りです。白滝山経由だとそのほうが近いですが。島なんで、迷ってもIC乗らない限り同じ場所に出ます。それに要所要所に看板が出ているので安心です。
分からなければ、造船所を目指して行ってもらえれば。

山頂目指して急坂を登ります。回頭性がいいのでゆっくりでも曲がりくねった坂道を登るのは楽しいです。
頂上付近に駐車場があるのでそこに止めて頂上を目指しますが、山頂までの上り口がとてもきつい。


景色は、こんな感じ。

生名と鶴島あたり

因島ロッジと日立造船所

生名島(愛媛県)と因島の海峡
この日は雨が降る予報だったので水蒸気が多くてあんまり良くありませんが、晴れると多島美で眺めは抜群です。
向島の高見山テレビ展望台よりも設備や道はあまりよくありませんが、こちらのほうが圏\諸島のほぼ中心とあって瀬戸内らしい景色を望めます。
テレビ塔と三角点はお決まりです




おまけ、展望台は腐食気味で個人的には上って景色を見ることを躊躇しました。安全衛生上浮「
こういう展望台は木製や鉄製ではなくコンクリート製のほうがいいような気がします。

記録1-5

2009年01月04日 | 燃費記録(旧)
MR-S

前回走行距離53175km
今回走行距離53668km
差し引き走行距離(オドメーター数値)493.0km
満タン法燃費 11.90km/L

ガソリン単価¥115 41.40L

モービル F1(廃屋)

エコランして距離乗ってもこのざまです
サーキット走ったの差し引くと12~3は行ってるだろうね

同じ走り方だったら、これはもうタイヤ履き替えるしかなかろうと
11とか01Rとか要らん
念願の15オーバーを出すまで

*****

アライメントとりましたが、ネガキャンでした
ャWキャンにするとタイヤがはみ出すのでぎりぎりまで
ハンドリングがかなり軽くなって直進性も安定してます。

ついでに、燃費チューンのための第一歩タイヤホイールの見積もり取ったら27万でした。
しかも11とレイズの新ホイール。
ホイール20万です。高いね軽量高剛性ホイールは
燃費がよくなればいいものです。

来たときの見た目レビュー

2009年01月02日 | 徒然誌


マフラーと車高調、インチアップサイズのホイールが入ってました。
あとエアロは純正。

5本の星型なのでリアルでチョロQのように見えてしまいます。
車高調はなんとなく付けておきます。
それ以外は全部ノーマルに戻す予定。既出ですが、マフラーうるさすぎて夜走れない
若干剛性アップのアンダーパーツを入れようかと画策中です。