軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

記録1-24

2009年12月20日 | 燃費記録(旧)
前回走行距離62574km
今回走行距離63166km

差引走行距離(トリップメーター数値)592.2km
給油量:40.0L
満タン法燃費:12.25L/km
エッソ シナジーF1
ガソリン単価¥134

継ぎ足し給油のため参考値

12月15日
トリップ496.7km
オド63071km
給油量7.25L

椅子交換など

2009年12月19日 | 整備記録(旧)
車に乗ると非常に疲れるので、椅子を買おうかなと

どうせリクライニング出来ないから、フルバケでいいやって思ってた。
レカロプロショップになっているセコハンで見積もりとってもらうと、年末キャンペーン中ということで限定モデルと標準モデルは同値段
さらに限定にはャCント加算の特典つき。
それに後押しするように残り5脚。

なわけでSR-Gスーパーシュタルクを入れました。


やはり、サメ[トがぜんぜん違います。
操作でもフィーリングがぜんぜん違います。
アイャCントは、純正で2ノッチほどリクライニングさせた状態と同じでした。
乗り心地はクッションが薄いわりには純正とあまり変わりません。

MR-Sのシートが糞すぎるというのがよく分かる体験でした。

メーターを購入しましたがまだ取り付けてません

defiのメータらしいので、コントロールユニットだけそれです。
あとはトラストの3連メーター。
水温油温油圧の3つ。
あんまり要らないけど、オイル管理が出来るようにしておきます。


エンジン不調その後

2009年12月19日 | 整備記録(旧)
エンジン不調なので、どうせ消耗品だろうということでプラグを交換してみました。

例によって写真がないので、文だけで。
ヘッドカバーを外します。手前側2個はクリップで奥側が袋ナットです。
手前側は飛ばしやすいので力任せに外すと例外なく吹っ飛びます。

ヘッドカバーを開けたら、ダイレクトイグニッションなのでそのコイルと、ケーブルを止めている10mmのボルトを外します。

ボルトを外せば後は、16mmのプラグレンチを入れて外します。

今回外すとき、かなり締めこまれていて外すのに苦労しました。

交換する前はイリジウムプラグでした。今回は、チャンピオンのダブルカッパープラグ。型番RC9YCC4。NGKはBKR5EYA-11。

交換して始めは何事もなかったのですが、しばらく走るとやはり症状が出る。

今度はアイドリングのみ。低回転時のトルク不足は解消していましたので頭をひねるがあんまり分からないので、デラで見てもらうが異常なし
清曹ナ様子見していましたが直った。

聡怩ェされていないせいで、不調だったようです。

調子が悪い

2009年12月06日 | 整備記録(旧)
最近アイドリングがおぞましく悪い
回転にムラがある。時々アクセル踏んでも回らないってことがあるし。

糞デラで見るより自分でトラブルシューティングしたほうが早い。

プラグとエアクリ交換したらもうおのずと、センサー類しかないわけだ
しかし、買いに行ってもプラグ無いし、エアクリもないってどうよ・・・・。
マイナー車とはいいつつもエンジンは1zzでビスタとかにも載ってるからそんなはずはないんだけど。

ライトウェイ シェファードアイアンF

2009年12月05日 | そのほかの趣味
今期(2010年)ライトウェイのシェファードシリーズのフラットバーモデルです。
軽さよりも、人間の体力に左右されているのが自転車の世界。
愛車よりも気持ちがいいのは確かです。

フラットバーロードなので、フェンダー(泥除け)が付きません。
雨上がり走ると背中が悲惨になる以外はきわめて良好。
タイヤも細いです。

乗り味は硬いのですが思ったほど尻が痛いとかはありませんでした。
通勤初日は自転車降りてもしんどいと感じませんでした。
フロントは52-39というハイスピード仕様なので我輩はコンパクトドライブのギヤ比がよさそうかと思います。

尻が割れそうに痛くなるのはゆっくり走るときでそれ以外はないです。
ビンディングペダルを入れるともう少し早く走れそうな気がします。

前のシボレーにもう一度乗りましたが、重量もそうですがペダリングも重くて走ろうという気にはなりませんでした。
まさしくもどき自転車の典型だと思った所存です。