軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

おーでぃおが。。。。

2009年04月29日 | 徒然誌
以前、直してもらったと思っていたオーディオですが涙目です。
いや、うん、まあ車屋に直してもらおうと考えてた我輩も駄目なわけだが
なんというか、エレタップよりひどいのはものすごく涙目

ビニールで絶縁

はがすとこんなのが出現

涙目になりながら、ホムセンで銅線つなぎとギボシを買って接合
ちなみに撮り忘れたので無写真です。
カシメ系もあんまり良くないんだけど、さすがにやり直す気分にはなれない
肝心のツイーター配線はリアスピーカーに結合。
リアスピーカーないからいいんだよ。

****続き
ツイーターを分離させて音量が調整できるようにして、キンキンと耳を刺すような高域音を小さくしたかっただけです。
まあ、接続機器によって違いますが。
ケンウッドは高音より。RIOは低音よりです。

しかし、こうやって弄ると社外スピーカーはあんまり音が良くないってことが分かります。完全に音を分離させて2つのスピーカーで鳴らしているんで。
止まっている分にはなんら問題は無くていい音で綺麗に鳴りますが走り出すと人間の声の部分が聞こえません。

高い金だしてスピーカー買っても走ってるときに何も聞こえないのは本末転唐セろうがと

記録1-11

2009年04月26日 | 燃費記録(旧)
MR-S
前回走行距離55444km
今回走行距離55850km

差引走行距離(オドメーター数値)406.3km
給油量33.30L
満タン法燃費12.20L/km
ガソリン単価¥115
モービル(いつものところ)
まずまず。エアフロ交換後なので次に期待。
ハイオクでも走るけど、レギュラー指定での燃費計測。とりあえず11とは呼べなくなりそう。

エンジンレスャ塔X

2009年04月19日 | 整備記録(旧)
前々からエンジンのレスャ塔Xが悪いのが嫌だったんですが、ひょんなことからエンジンチェックランプが点灯したんで、最終的にエアフロが悪いだろうと言うことでエアフロを交換。

いやはや、5000からのパワー落ち込みがなくなりました。
はっきりと言って、TRDのエキマニにする前にこんなによくなったのでお金を捨てずにすんでよかったです。

花見

2009年04月11日 | 徒然誌
花見なんだけどタイミングが4月8日あたりが満開だったんで散り始めの葉桜です
別に行くところも無いので今回はパスします。
いや、いけないことも無いんだけど実家暮らしとは、やはりわけが違うんで。
去年だったら、筆景山とかに行って花と景色を楽しんでたんですが

それと、日にちが休みしか出られないのでチャンス逃したらアウトです。
前述のとおり、ここで写真取るしかないわけです


記録1-10

2009年04月05日 | 燃費記録(旧)
MR-S
前回走行距離55107km
今回走行距離55444km

差引走行距離337km
満タン法燃費9.43km
ガソリン単価¥109
モービル(いつものところ)

うわ、なんて悪さだ。
ちょっと高回転気味に走ったから仕方がないけどこれはひどい。
前回まではハイオクを入れて今回はレギュラー。

いつもハイオク入れているけど、今回レギュラーって言ったらスタンド店員が「え?レギュラー?」
って感じだった。やや面白かったけど、そこまで驚くな
しかし、ハイオク入れても燃費があんまり変わらないから、ちょっと困る。
排気量がでかいから余計走り方が燃費に影響する。

前のセルボはハイオクとレギュラーでパワーの出方も多少変わって燃費も最大1キロほど違った。
やはり小排気量車ほどハイオクの効果が大きいんだな。