軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

ださい

2013年01月01日 | 整備記録(旧)
某カー用品店にて車検の事業所になって、
タイヤはみ出てるからダメって言われた対策
まあ、はみ出ちゃいけない範囲のほんの少し前側が微妙に出てる3mmほど

なので、対策






ダサいけどこれで言われないはず。
ちなみに、使ったのは駐車場のコーナーガードと外装用両面テープ
1300円くらい。

エンジン警告灯の点灯

2012年07月07日 | 整備記録(旧)
6月末。エンジンかけると、ブリッツのr-vitから警告が出て、エンジン警告灯も点灯しっぱなし。
リセットを行ってみるも、やはり点灯。

エンジンは変わらず
アイドリングが安定しないのと、極低回転(680rpm)ぐらいなのは変わらず。

r-vitの診断では2個異常。
とりあえず、ディーラーに持っていってみた。

ちょっと込んでて、待たされましたが結果はO2センサーの故障。
費用は部品の見直しで、2万円が1万円に。(要はコストダウン化か部品の共通化で値段が下がった模様。ちなみにセンサー自体は外品になるとのこと。)

前の値段で2個分の交換費用と部品費用がおおよそまかなえる計算です。

とりあえずは、問題ないので部品が来るまでそのまま乗ってます。

記録1-70,71,72

2012年03月03日 | 整備記録(旧)
記録1-70。1月28日
オド86987km
トリップ402.2km
給油33.64L@139
燃費11.9km/L
ソラト給油(太陽石油)

記録1-71。2月4日
オド87390km
トリップ402.5km
給油32.99L@140
燃費12.2km/L
出光給油

記録1-72。2月19日
オド87902km
トリップ512.4km
給油36.17L@141
燃費14.1km/L

リアコンビランプのLED化考察

2011年11月06日 | 整備記録(旧)
最近低消費電力ではやっているLED化について興味を持ったのでちょっと書いてみます。

LEDで問題になるのは消費電力と、視認性の二つです。
最近は広角120度のものがあるので、視認性についての心配はないと思います。

電球の消費電力21/5W
ブレーキ約4A(約2A )
スモール約1A(約0.4A)
左右込み(片側のみ)

市販品LEDバルブ
通販サイトより抜粋
ブレーキ4A
スモール2A
となっていますが、これは単体での数値。

言うまでもなく、論外ですね
電球の方が低消費電力なんてアホらしいです
高い金払って、バッテリーを上げるなんて論外。

自作すれば電球の半分ほどでブレーキランプなどは製作できますが
手間を考えると電球のままでいいじゃないと思います。


タイヤ交換

2011年08月14日 | 整備記録(旧)
交換前
フロント
プレイズPZX 205/45R16
リア
プレイズPZ1 215/45R16
TEIN HA

交換後
フロント
ャeンザRE11 195/50R16
リア
ャeンザRE11 205/50R16
純正サスとバネ

ホイールはそのまま(グラムライツ57マキシ)

乗り心地など(乗りはじめの印象)
イレブンのタイヤは固め
乗った感じ、サスがやわらかくなっているのは分かったけど、ロールが酷い
振動吸収は逆に悪くなった気がする。HAならすっとなっていたけど、
ゴトゴトと暴れる

逆にブレーキとタイヤの相性が抜群(パッドはTRDの赤パッド)
プレイズだとグリップがなくてブレーキ負けしていたけど、ちゃんと思ったとおりにブレーキが利く

今後
サスペンションは再考しなければならない。
HAと純正はゴミだけど、ゴミレベルの度合いが違う