軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

トヨタiQ試乗

2011年01月22日 | 徒然誌
試乗車
130G 標準車

CVTの味付けがまずい。踏まないように設計されているので、
ぐっと踏む(底までではなくて、微妙に踏み込む感じ)とターボラグのような唐突にパワーの出る変速設定。
エコ志向なのはいいが、ちょっとこれは浮「のでもう少しパワーコントロールを弱くしてもいいのではと思った。
エコモードオフ時でも同様。

1500くらいで巡航していて少し踏み込むとブルブルとハンドルに違和感アリ。
エンジンブレーキも、マニュアル車から乗り換えるとあまりの利きの悪さが際立つ。ブレーキで車速コントロールするのは良くない。
(H21年式ぐらいだったので改良されている可能性あり)

足回り、短いわりに意外と乗り心地がいい。ただ、ロールが大きいのでもう少し踏ん張ってくれてもいい。
サスペンションの挙動を見ていると、軽自動車っぽい乗り心地ではあるが、すこししっとりしている。安い車にありがちなバタバタした感じは無い。

内装
狭いけど、程よい。ある程度まとまっているので、操作性はしやすい。
はやりセンターメーターじゃないとメーターが見えにくいのでこれはマイナスャCント。
シートは、純正にしてはいい。

見晴らしなどは久々に目の位置にルームミラーが来ない車に出会った。
ただ、シートを一番下まで下げるとミラーで路面が直視できないためちょっと。
後ろの見切り。車体が短いので、やや感覚がつかみにくい。

バックはアクセルを踏まないといけないので、どうなのかと思うが、クリープが強くない分いいのかもしれません。

記録1-47

2011年01月22日 | 燃費記録(旧)
前回走行距離74906km
今回走行距離75504km

トリップ距離598.2km
給油量40.34L

いでみつぜあす

燃費14.8km/L
引き続き、出光を続けて使用。
少しだけ燃費が向上
誤差レベルだが、モービル石油より燃費がよい
新しいスタンドだからだろうか


エンジンオイル&エレメント交換
BP Vブルー 5w-30
オートバックスT?8
距離:75647km

作業員に○○ってどこですかって聞かれたほど、知名度なしの我輩の住所

MR-Sのチューニング?(案)

2011年01月09日 | 徒然誌
EXマニ交換
エンジン・サスブッシュ交換
クラッチカバー、ディスク交換
軽量フライホイール交換
スタビライザー交換

幌交換

クイックシフトレバー交換
サスメンバーブレース交換
ロールバー装着

全部TRDパーツでやると締めて46万4.1千円
これプラス工賃が入るので、70万くらい?
幌は20万なので
100万近くなる

もう一台買えますね

まあ、理想なのでもう少し必要な部品をピックアップしてみようと思います。

最近行ったこと一覧

2011年01月02日 | そのほかの趣味
ペットボトルラン

ペットボトルに水を入れて、自分の運転の荒さを見るため
まあ気分的なもの
これ置くと位置的に時計が見れなくなるのでちょっと困ります

燃料計

一番上の目盛り100キロ、真ん中300キロ、下450キロぐらい

初日の入り

2011年の初日の入りです
日の出とる人は居ても、日の入り(夕焼け)撮る人は居ないでしょう
日の出が撮れなかったいいわけです