軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

スーパーカブの現状確認

2022年12月18日 | バイクのツーリングとメンテナンス

前オーナーからの話

タイヤは10年物でどちらかのチューブが破裂して新品交換

スプロケットとチェーンは交換済み

前オーナーが乗る前は長期放置されていた。

タイヤは替えないとさすがにまずい

こけたか、倒れたかで右側のウインカーとステップ、ブレーキレバーに損傷あり(前々オーナーのもの)

シートは座面ではなく後ろが破れてます。

 

ブレーキパッドはまだあるが、のこり1/4なので交換したほうがよさげ

 

とりあえずは、タイヤと前後どちらかのチューブ、ブレーキパッドは交換

あと燃料系はOH。

 

あと、一番悩んでたのは4速化するかどうかだったんですが最終的には止めました。

(C50 かAA01のミッション+タイカブ100の4速があれば行けるらしい)

念のため現状の3速で走ってみましたが、ちょっと物足らない

50ccよりパワーあるけど、車に合わせて50~60キロで流すにはすこししんどい

ミッション車よりスクーターが売れるのはよくわかりました。

カブ3速でワイドレンジカバーしてあるカブのすごさもわかりました。

 

萎える前に、シグナスで世話になっているバイク屋で相談してみると試行錯誤しないとわからないと

で、パーツリストを御厚意で貸していただいたので見比べるとあまり互換性はない。(50と70、90と100)

PDFに落とそうとか思ったが、いろいろ考えて萎えてしまったのでpdf化はしなかった。

値段的にも最低4,5マン掛かる値段になってしまうので、結果として純正のままでいくとなりました。

ホンダが70、90にも4速設定していれば悩むこともなかったんですが。

 

バイク屋曰く、カブなんかのチューブラータイヤでスポークリムがさびているとパンクしやすいとのことで

もしリムが使い物にならなかったら、金がまた飛んでしまうのでリムの状態によりけりですね。前オーナーのチューブが裂けた話を聞く限りやばそうな感じがします。

ちなみにリム内部の話です。

 

車で帰ってバイクを持ってくるとバイク二台になってしまうので、天気のいい日にバイクで帰らないといけません。



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