2019年5月19日Rブレーキパッド(4セット目)交換、Odoは81,170km。
2020年2月21日Rブレーキメンテナンス、Odoは約89,000km。
先日出掛けた時に何となくRブレーキの効きが甘い様な感じがして、昨日DLを清掃した時にパッドの残量を見たらかなり減っている様だったので交換検討も含めてのメンテナンス、Odoは91,838km。
ブレーキパッドの減り具合なんて乗り方や何処を走るかでもかなり変わるし、距離が行くほどに加速度的に減るから単純に距離だけじゃ当てにならない。
外したキャリパーや工具が当たることがあるから取り敢えずはスイングアームを養生。キャリパーを吊るす紐も持って来たが使わなかった。
パッドはこんな感じ、前回2月の時より大分減っている感じ。リアは片押しのピストンだから丸く跡が付いている方がピストン側になる。
溝の残量は約1.3mm、もう一発か二発長距離をやったら交換した方が良さそう。
パッドの清掃後にキャリパー側も歯ブラシでダストを除去、ピストンの汚れは余り酷くない。周囲も清掃してグリスを少々塗っておしまい。
パッドをセットして、キャリパーを戻して作業完了。左右のパッドの端がちゃんと嵌っているかを確認して後はボルトを戻し、ブレーキローターに着いた油分をパークリを染み込ませたウェスで拭き取り終了。今日は曇りで左程気温は高くないが風が無いのでその分暑い、もうそろそろやぶ蚊の季節だからこれからは虫除けが欠かせない。