8月3~5日、キャンツーデビューの倶楽部メンバーと紫雲寺ACに出掛けます。今日予約の電話を入れたら今朝方まで降っていた雨も上がったそうで、そろそろ梅雨明けかな?!紫雲寺ACでのバイクキャンプは10年余り、毎年春、夏、秋と利用していて、色々な出会いもあった。最初に訪れた時は多分初めてのバイカーだったんじゃないかなぁ~、バイクキャンパーを受け入れていなくて、当然バイク料金もバイクサイトも無く、幾らにし . . . 本文を読む
7月28日現在の東日本ガソリン価格をながめていた。
着実に値上げされてる、がSA/PAによって価格にバラつきがある。東北道下り、レギュラー価格を見ると、ほぼ159円だが、蓮田SAは155円、長者原SAは158円バイクは比較的航続距離が短いから分かっていてもそこまで到達出来なかったり、1円の違いをどう考えるかとかはライダーの判断次第だが。
まあ、ココを参照し、デイリーで変わる可能性もあるから出発 . . . 本文を読む
木製スプーンはお気に入り、カレースプーンだがヨーグルトからシャモジ代わりまで万能口当たりが良いし、熱いものでも火傷しない、金属製のコッフェルでもガシャガシャと音がしないのが良い。表面の樹脂コートが剥げてくるから時々交換するのと、樹脂を口に入れても大丈夫かというのが少し気になるけど一応そういう用途ということで販売している筈だと思っている。
フォークは余り必要性を感じていないのだが、有ればあったでと . . . 本文を読む
日曜日、シエンタの引き取りと道具類の移動を終えた後、カミさんの実家までドライブ。僅か15分で購入を決めたとは言え、やはり気になるものは気になるので一応書き出しておこうと思う。購入時に試乗ができなかったので初めて公道で運転したが、アクセルを踏むとエンジンがゴーとうなり一呼吸置いた後に車が動き出す。最近信号待ちをしていで信号が青に変った後、直ぐに発進しないトロい車が多いと感じていたがこのCVTやアイド . . . 本文を読む
1980年代初期にXV750Splに乗っていた頃、よくつるんで走っていた学生時代の仲間がスズキのGS1150EFにクラウザーのパニア(白)をつけていて自分も欲しかったが、XV750SPLには似合わなかったし、パニアステーも無かったので諦める他は無かった。ところがXV750SPLがバルブサージングを起こし次のバイクを探していると5年落ち、走行5000kmという材木屋のご隠居が所有していたというR65 . . . 本文を読む
一部例外を除けば、ほぼ毎年、ウチの方では梅雨明けの数日前に羽蟻が飛ぶ。
今年関東は例年より15日も早い梅雨明け宣言だったが、当然その頃には全く飛ばず、やけに早い梅雨明け宣言だと思っていたら、その後「梅雨の長休み」とか「梅雨の戻り」とかいかにも梅雨明け宣言がフライングだった様にもとれる。
一昨日になって小規模だが羽蟻が飛んだから大体例年並みというところか。やはり、羽蟻が飛ぶとかミミズが地表に出て . . . 本文を読む
車に装着していたドライブレコーダーを移植することにしたが、この手のアクセサリーの固定には強力な両面シートで固定する事がままある。
ガラスは硬いので傷を付ける事はなさそうだが、下手をしてレコーダー側のプラスチックステーが割れたり傷が付くのは避けたかったのでこのツールを使う事にした。
薄いステンレス製で弾力があり、これをガラスと両面シートの間に差し込み浮かせて隙間にパーツクリーナーをスプレーして接 . . . 本文を読む
2年ほど前に無料期間中短期間のブログアクセス解析を使ってみたが、今年になってアドバンスにしてからアクセス解析が見られるようになった。Motorcycle/Touringカテゴリーでは殆ど毎日NC700X DCTーLDの試乗記事へのアクセスが上位にある。ブログタイトルとの関係でNCとDLの比較を期待して訪問してくる可能性もあるがシートはこっちが良いとかエンジンはこっちが良いとかいう部分比較をしても実 . . . 本文を読む
ミニバン(ESTIMA)からミニ・ミニバン(SIENTA)の中古車に乗換えた。暗電流の修理が終わったESTIMAを引き取りに行って、中古車売り場を見ていたらポツンとSIENTAが置いてあり、カミさん、娘共々「良いんじゃない」と15分で乗換え決定。未だ納車前だけど15分見た第一印象は・・・
ドライバーシートは前後長がやや短い、シートリフターが有るのは良いが、ランバーサポートは無い、シート全体がフラ . . . 本文を読む
勿論どこを走るかにもよるが私の場合だとメッシュジャケット(サマージャケット)の使用期間は7月~8月、長くて9月の中旬位で約2.5ヶ月、3シーズンジャケットは5月~6月、9月~10月の4ヶ月で実はウィンタージャケットを着ている期間が一番長い。長年使用しているメッシュジャケットが大分ヤレてきていて毛羽立ちやほつれが見えるが、使用期間が短いこと、メッシュとは言え着ればそれなりに暑い上に、少し気温が下がる . . . 本文を読む
【20130716】
温暖化防止、CO2削減というが、ちなみに人類が吐き出すCO2の量は化石燃料の消費によって全世界から排出される二酸化炭素量の約9%に相当するとかいう説もあるようで人口増加に追いつくのだろうか・・・個人的には寒冷化の方向って思ってる、確たる根拠は無いけど
とは言え、昨夜から秋風とも思える涼しい東風が吹き、今日も日差しは強いが風は涼しい今年も夏は暑くて短く、秋の訪れが早いかもし . . . 本文を読む
昔カーグラ(CAR GRAPHIC)の記事でミシュランだかメルセデスベンツだかの統計では車(四輪)のタイヤのパンクの確立は8万キロに一度とか書かれていた記憶がある。ウチの車は新品タイヤから約4万キロで二回パンクしたから大当たりってところか?!
バイクは幸いここ15万キロ位パンクには遭遇していないが、いつ何時起こりえないとも限らない。勿論アクサダイレクト(余談だがアナグラム的にアダルトサイトと読め . . . 本文を読む
暑くなると水分補給でペットボトルを購入する機会も増えてくる。私の場合は伊藤園のおーいお茶、濃い味が通年鉄板だが、夏場はたまにはいわゆるスポーツドリンクに手が伸びる事もある。が、「お茶 成分」とか「スポーツドリンク 成分」で検索すると色々書かれていて、偏向した見方をするつもりも無いが、身体に良いとか、身体が欲するとか、天然、自然、日本製やら、という言葉の実態は少なくとも流通している飲料水については乖 . . . 本文を読む
前のC109Rからの継続でJBRのロードサービスの更新手続きをした、年間6500円也。
色々と条件なり制約なりが付くのはいただけないけど、一通りはカバーしていて搬送は距離無制限。C109Rは大きすぎてSBSのトラックでの引き取りは出来ません(載せられません)とキッパリ宣言されていたので当時はノーチョイス。JBRとバイクの任意保険で合計月々1500円、安心料としては仕方が無い。因みに四輪の方は娘が . . . 本文を読む
エスティマのバッテリー上がりの原因が判明、やはり暗電流、というか漏電
説明によるとサンルーフの2本あるドレンホースの内、右側のそれが何らかの原因で詰まり雨水がドレンホースの外側を伝わり、Aピラーの内側を流れて、運転席右側足元にあるジャンクションブロックが浸水して、ターミナルが腐食し漏電。その為、アクセサリーの電源がオン状態になり、バッテリーが放電してしまったというもの。
但し、乾燥状態になると . . . 本文を読む