【20110919】
印旛沼CRに行ったら、CoronesⅡの全く同じ赤、CoronesⅢの赤白、クロスバイクのSHAPE WAVEと佐倉ふるさと広場でCorratecと立て続けに遭遇、今まで一度も出会った事がなかったけどそういう事もあるんだ。
今日は吹く風が涼しくて気持ちが良かった、稲刈りはソロソロ終盤、稲を刈った後の田を焼くけむりもあちらこちらで・・・季節は確実に巡っていく
. . . 本文を読む
Odoがほぼ15,000kmになり、来週は交通安全旬間なのでバイクは乗らないし、10月には2泊3日のオフミを控えているのでEオイルの交換にSBSへ
EオイルはC109R購入時に30Lをデポ、1,000km(フィルター同時交換)、5,000km、10,000km(フィルター同時交換)と交換し今回で4回目、ただしモチュールの3100 GOLD 4T(10W40)※、ネットだと大体800円~1,000 . . . 本文を読む
全国一位の産地でも生の落花生が出回る期間は短い半立やナカテユタカの約2倍のサイズのおおまさり、茹でると柔らかくて甘みがあり食べだすと止まらない・・・
でもね、だからと言って弁当に入れるのはどーよ
ポチッと宜しくです にほんブログ村 アメリカン
. . . 本文を読む
アライのメット、シールド交換のやりにくさでも天下一品長年、あれこれ悩んでいたけど新しい方法を発見(オープンフェース、スーパーアドシス)
左側のロックを外したら
そのまま思いっきり外に開いて
シールドを壊すつもりで力一杯跳ね上げる
これでシールドがぶっ飛んで外れます
なーに、アームとシールドベースが破損したって2千円も掛かりませんや(^_^;)
ポチッと宜しくです . . . 本文を読む
北海道ツーリングの直前に正規ETC取扱店でETCチェッカーを使い、アンテナ角の調整、作動確認をしたにも関わらず、JRC日本無線のJRM-11はなんと北海道ツーリングでは全てグリーンのインディケーターランプが点灯していたにも関わらずETCゲートで全戦全敗だったのは過去記事の通り。その前にもETCカードを3枚、とっかえひっかえでこれも試し済み。
因みに今年4月からの実績を纏めたみたら・・・(全て入口 . . . 本文を読む
【20110914】
計画ではニュー霧降キャンプ場か東古屋キャンプ場に行くつもりだったがどちらも午後から雨の予報、実際降るかどうか分からないが無理して行くこともあるまい。
C109RのETCの再テストだけでもしたかったが、どうも近場で交通量が少なくて他のICで降りて下道で帰れる所が思いづかず面倒になり今日は止めた。
しからばと、久し振りにCorratecで出撃、印旛沼か手賀沼か一寸迷ったが、 . . . 本文を読む
先日タンデムツーリングの記事をアップしたが、米国などではタンデムライドをこう呼ぶ、
丁度二ケツって感じで何処でも同じような発想か。
ウチではカミさんも娘たちにはこんな心得を話してある。教習所やライディングスクールでどう教えているかは知らない。
乗車
バイクはサイドスタンドを出したままで、ライダー(運転手)は左足を地面に付け、ハンドルは正面を向けて . . . 本文を読む
【20110908】
今日は平日休暇、天気も良いのでカミさんを誘ってランチツーリング一応ジャケットも持って出ましたが、今日も暑いのでTシャツで許す。
C109Rに換えて1年経つがタンデムは今日が初めてタンデマーとして、LC1500との違いをどうインプレするかも楽しみ…
ランチは神栖の某ホテルのカフェ、一寸早く着きすぎてロビーで待機、ここデカ盛で、前回は400gにしたん . . . 本文を読む
たかが23年ぶりに10日程北海道を走っただけでこんなのを書くのもおこがましいって感もあるが…今までのツーリングの経験も含め、何かの参考になればと思い記す。
フェリーについてフェリー乗船時には甲板員がバイクをタイダウンベルトと車止めで固定してくれるが、下船時には、自分達でそれらを外す事もある(今回も往きはそうだった)自分達で外したタイダウンベルトや車止めを脇に寄せずに放置するアホライ . . . 本文を読む
夏の間余りの暑さとバイクツーにかまけ自転車を暫くサボって手入れもしないでいたら夏の雑草と同じで伸び放題w
(似非)ローディーと言えどもビブショーツを履く都合上一応脛毛等の手入れをしているのだが伸びている時は、剃刀(シック ウルトラ+)だと替え刃を3枚位使わないとツルツル?にならない!
で、以前から脛毛用の電動剃刀を買おうとは思っていたのだが、今回ユニークな名前とインパクトのあるパッケージに惹か . . . 本文を読む
10年10万キロを走ったIntruderLC1500(99年式)から2010年8月末にBoulevardC109R(2008年式)に乗り換え、12か月が経過したので、纏めてみた。
ライディングポジション等
フロントサドルはLCがカウチとかソファーとか言われ非常に幅が広くてゆったりとしもので米国のLCフォーラムでは他のバイク、例えばHDとかGLからLCに乗り換えると . . . 本文を読む
今日のルート盛岡~自宅 (550km)
無駄だろうとは思いつつも一応盛岡IC手前のCVSでETCカードをリセットしたが・・・結果は同じ、またまたゴチョゴチョしてから走り出す。帰ったらETCメーカーの日本無線に修理についての問い合わせが必要だなぁ~、だがETC器の脱着はバイク屋指定なので其の辺も確認しなくては(後日日本無線とやりあった顛末は別途)
盛岡ICから入り暫くは流れに任せていると後ろから . . . 本文を読む
今日のルート函館~青森~盛岡泊 (193km)
今日も雨がシトシトと降っている、シャャワーを浴び、ホテルの朝食をゆっくりと食べ仕方なく合羽を着て0900に出発、函館FTに向かう。この旅の間、結局高気圧の勢力が弱く前線が南下、北上を繰り返し、天候が安定しない日が続いた。
FTには9時半に着いてしまった、10時になり、乗船手続きを済ませると後はびなすに乗船開始の1120頃(出船は1 . . . 本文を読む
今日のルート洞爺湖~有珠山~長万部~国縫~奥ピリカ温泉~森町~大沼公園~函館泊 (247km)
有珠山って何だか卑猥な・・・
今日もどんよりとした曇り空、朝風呂を浴びてから出発、有珠山の写真を撮りにアチコチとロケーションするが、結局これというのは見つからなかった上にまた雨が・・・
ピリカの湯は最高
D285~D97で豊浦からR5に出た頃には晴れてきた。そのままR5を南下、国 . . . 本文を読む