なうに対抗してみた!!!(は?)
明日は学校でテストです…
どうなることやら‥‥‥
リラックマしてやろうと思いますがねぇ!!!
ワタシは文章の軍隊に押しつぶされるらしく。
最初から(何もしてないのに)死ぬ寸前の人みたいになってまうのです
というわけでモノスヤから教えてもらった技を紹介します!!!
定規で文章を区切って読め!!!
以上。
娘M嬢こと“のまき”が勉強していた(昨日)。
今日も机に向かわなくてはならないらしい(これから)。
なぜなら明日、登校して実力テストを受けるからだそうだ。
弁当持参で。。
彼女らも明日が仕事始めだ。
もちろん短いながらも、まだまだ冬休みの最中。
学生だから長期休み中に何度か学校に出る日があって、たぶん自分の時もそうだったんだろうけど。
長い休みの間に業者テストがあった、なんて記憶はないなぁ。
冬休みは、とりわけ年末は年を越す準備に彼女の手足は絶対的だ。
特に昨年末、市内の積雪は平年の6倍超といわれていて。
雪かきの人員としても欠かせない存在だった。大いに活躍してもらった。
はっきりいって勉強ばっかりしていてもらっても困るんですけど
そんなこといったら叱られるかもしれないんですけど
長い休みは日頃の感謝をこめて家族に尽くす(子どもらが親らに)期間なんだと思ってた
そして普段できない系の学習に充てる時間なんだと思ってた
ふつうにテスト勉強している我が子(今朝もやり始めたらしい、いま右隣にいる。)を横目に時代を感じる
オイラこの時期、何してたっけな...( = =) トオイメ。
......
受験生の齢でありながら実質、受験の機会のない我が家(我が子)。
それが良い面をと悪い面(どちらかといえば後者が大きい)併せ持つことは母も娘も知っている
ある意味この時期は彼女にとっても勝負の時。。
やればやったように、やらなければやらないように。
結果は高校に入学した後に影響してくるはず
というわけで、昨月から3月いっぱいを目途に中学学習の総ざらいを始めた。
予定通り4教科(国語除く)の総まとめ問題集を、ひと通りやり終えた。
丸つけされたノートが、わたしの元に回ってくる。
それを見て客観的に、のまきの苦手分野を探っていく。
いま、わたしの手もとにあるメモにはこう書かれている。
英)文型・前置詞・英作文
数)空間図形・相似
理)圧力・植物のからだのつくり、つくりとはたらき・地震・電流と電圧(回路とグラフ)風・前線と天気・天体
社)アメリカ・近代ヨーロッパ・中部地方・地方の政治・消費、流通、物価・資料活用・記述問題・時事問題
結構アナがあるよね
わたしは教職に就いていないし塾講師でもないし教える能力は、ないに等しいと思うんだけど。
得意や苦手の傾向を探ったり勉強の仕方を考えたり方向性を見い出したりすることは、できる。
はず
さかのぼっても勉強した記憶は、ごくごく薄くしか残っていないけど。
自分なりに自分に合って且つ要領よく(いかに机に向かう時間を短く済ませるか)効率よくやるかについて、
かなり真面目に考えていた気がする
ある意味そんなことばかり考えていた気もする
それが成績に反映されていたかどうかは正直わからない
でも、たぶんただひたすら机にかじりついてやる式の勉強法は(少なくとも)わたしには向かなかった。
手とか口とかを駆使して、やっていたような気がする(テスト勉強。
......
のまきにも合った勉強法が、きっとあるに違いない。
それと同時に中学学習は得意を伸ばすよりも苦手をなくす方が効果があると思うので......。
前出のアナを埋めることに必死な、のまき嬢。
今は社会の円高円安の理解を深める努力をしている模様。。
まあ、さっき説明してくれた円高円安と輸出輸入の関係で理解は合っていると思うよ。
後は強いていうなら、、、
方向音痴が決定的に苦手を増やしているので克服に努めてくれることをキボンヌ。