今ヴィンテージ・スポーツのホームページを覗くと、カズ在籍当時のジェノアのレプリカ・ジャージが売ら
れていました。
この時のスポンサーは「エレア」で、彼らはミドルスブラとイタリア五輪代表のジャージも手掛けていまし
た。
ホマ、レゲア、そしてエレア。
近年大手の陰に隠れるようにしてこれらのブランドを指名するクラブが存在します。
例えばバレンシアはホマと契約していますし、パルマはここ数年エレアと良好な関係を築いています。
中小ブランドが中小クラブと契約する背景には、ビッグクラブは大手と契約しているという、当たり前の原則
がある為です。
かつてレアルがヒュンメル、ケルムと契約していた時代がありましたが、当時のスポンサー料は特別な金額で
は無かったはずです。
しかしアディダスと契約して以降、レプリカ・ジャージを筆頭に
「マーチャンダイジング」
で得られる利益の旨みを知った彼らは、仮にアディダスと袂を分けても大手と契約するでしょうし、ブランド
側もレアル相手なら相当の金額を積むはずです。
中小クラブはビッグクラブと異なり、スポンサー料が発生せず単純に用具のみの提供もあります。
ブランド側とすれば金銭の受け渡しなしに、選手たちが
「動く広告塔」
になってくれるのですから、ここでも契約の奪い合いはあるでしょう。
アメリカのアンダーアーマー、中国のリーニンと近年サッカーの世界では新規参入が相次いでいますが、それ
だけサッカー市場というのは、ブランドにとって見逃せない価値があるのでしょう。
れていました。
この時のスポンサーは「エレア」で、彼らはミドルスブラとイタリア五輪代表のジャージも手掛けていまし
た。
ホマ、レゲア、そしてエレア。
近年大手の陰に隠れるようにしてこれらのブランドを指名するクラブが存在します。
例えばバレンシアはホマと契約していますし、パルマはここ数年エレアと良好な関係を築いています。
中小ブランドが中小クラブと契約する背景には、ビッグクラブは大手と契約しているという、当たり前の原則
がある為です。
かつてレアルがヒュンメル、ケルムと契約していた時代がありましたが、当時のスポンサー料は特別な金額で
は無かったはずです。
しかしアディダスと契約して以降、レプリカ・ジャージを筆頭に
「マーチャンダイジング」
で得られる利益の旨みを知った彼らは、仮にアディダスと袂を分けても大手と契約するでしょうし、ブランド
側もレアル相手なら相当の金額を積むはずです。
中小クラブはビッグクラブと異なり、スポンサー料が発生せず単純に用具のみの提供もあります。
ブランド側とすれば金銭の受け渡しなしに、選手たちが
「動く広告塔」
になってくれるのですから、ここでも契約の奪い合いはあるでしょう。
アメリカのアンダーアーマー、中国のリーニンと近年サッカーの世界では新規参入が相次いでいますが、それ
だけサッカー市場というのは、ブランドにとって見逃せない価値があるのでしょう。