ステラ・マッカートニー、ヨウジ・ヤマモト、そしてラフ・シモンズ。
アディダスは他の企業と比較しても、外部のデザイナーと親密な関係を築き、自社商品のデザインを託している印象が強いと言えます
またプーマもジル・サンダー、ミハラ・ヤスヒロ、故アレキサンダー・マックイーンと共にデザイン開発をしており、外部デザイナーとの共同作業が少ないように見えるナイキと、どこか一線を画しているように思えます。
僕は携帯電話を現在までAUと契約しているのですが、まだ折り畳み式携帯が主流の際に
「インフォバー」
と呼ばれる、タイルを連想させる携帯電話が登場し、ファンが一気に購入したことがありました。
確かこのデザインはのちに再発されたと思いますが、それだけデザインが秀逸であれば、一見を含めた顧客が見込めるというわけですね。
勿論デザインだけでなく質感や価格、衣料品ならば素材、靴ならば修繕が可能な作りかも気になりますが、今後はよりデザインとデザイナーの存在が大きく売上げに関与してゆくに違いありません。
サッカースパイクも同様で、例えばプーマは既にキングではなく「フューチャー」が看板商品と言えます。
オールドファンならば「キング」、日本人ならば「スフィーダ」こそプーマの代名詞でしょうし、部活動でたしなんでいた方はパラメヒコやキャンペーン企画「蹴道」を思い浮かべるはずです。
2000年代のプーマはスパイクに衝撃吸収素材「セル」を採用するなど、独自路線で知られていました。
今は「ウルトラ」とフューチャーが2枚看板なわけですが、今後は著名デザイナーがデザインに関与するなど。新しい動きが見えてくるかもしれません。
そうなれば他のブランドも追随するのではないでしょうか。
アディダスは他の企業と比較しても、外部のデザイナーと親密な関係を築き、自社商品のデザインを託している印象が強いと言えます
またプーマもジル・サンダー、ミハラ・ヤスヒロ、故アレキサンダー・マックイーンと共にデザイン開発をしており、外部デザイナーとの共同作業が少ないように見えるナイキと、どこか一線を画しているように思えます。
僕は携帯電話を現在までAUと契約しているのですが、まだ折り畳み式携帯が主流の際に
「インフォバー」
と呼ばれる、タイルを連想させる携帯電話が登場し、ファンが一気に購入したことがありました。
確かこのデザインはのちに再発されたと思いますが、それだけデザインが秀逸であれば、一見を含めた顧客が見込めるというわけですね。
勿論デザインだけでなく質感や価格、衣料品ならば素材、靴ならば修繕が可能な作りかも気になりますが、今後はよりデザインとデザイナーの存在が大きく売上げに関与してゆくに違いありません。
サッカースパイクも同様で、例えばプーマは既にキングではなく「フューチャー」が看板商品と言えます。
オールドファンならば「キング」、日本人ならば「スフィーダ」こそプーマの代名詞でしょうし、部活動でたしなんでいた方はパラメヒコやキャンペーン企画「蹴道」を思い浮かべるはずです。
2000年代のプーマはスパイクに衝撃吸収素材「セル」を採用するなど、独自路線で知られていました。
今は「ウルトラ」とフューチャーが2枚看板なわけですが、今後は著名デザイナーがデザインに関与するなど。新しい動きが見えてくるかもしれません。
そうなれば他のブランドも追随するのではないでしょうか。