今月27日、東洋経済新聞社からナイキ創業者であるフィル・ナイトの自伝「シュー・ドッグ」の翻訳が刊行されました。
と言いましても、僕は日本経済新聞の書面広告を読んで初めて知ったくらいで、これが既に全米で話題になっていること、既に日本でもその素晴らしさであふれかえっていることを、改めてしったくらいなのですが。
ナイキが今、アンダーアーマーを軸に、多くのフォロワーから追撃されていることは事実です。
しかし、ナイキが短期間でアディダス、プーマを抜き去り、米国はおろか世界中で最も認知されているスポーツ・ブランドになった理由を改めて読んでみたいと思います。
ナイキがスパイクにしてもジャージにしても、良いデザインを企画していることは周知の事実です。
フランス代表がアディダスとの長年にわたるパートナーシップを解除し、ナイキと契約するという話が確認された際
「ああ、フランスもナイキからの提示額に勝てなかったか」
「むしろ、ル・コックはパトリックならよかったのに」
と思うくらいでした。
しかし、あの濃紺の深み、ビジター用のボーダーを見た瞬間、なるほど、ナイキに鞍替えしたいと思うはずだと唸る思いでした。
ナイキは契約選手に対してドライな面を見せる一方で
不倫問題で揺れたタイガー・ウッズとの契約を続行
ジョーダンとは常に良好な間柄
サッカーでも影響力を強める
というように、懐の深い部分も見せています。
ナイキがすごいのは、他のブランドが時代に即したクッションを開発しているのに対し、ショックスを覗けば常に「エア」で対処している点です。
それだけエアの完成度が高く、マックスエア、ズームエアと汎用性が高いことも理解できます。
ロシア大会に向けて、ナイキの動向にますます注目が集まるでしょうね。
と言いましても、僕は日本経済新聞の書面広告を読んで初めて知ったくらいで、これが既に全米で話題になっていること、既に日本でもその素晴らしさであふれかえっていることを、改めてしったくらいなのですが。
ナイキが今、アンダーアーマーを軸に、多くのフォロワーから追撃されていることは事実です。
しかし、ナイキが短期間でアディダス、プーマを抜き去り、米国はおろか世界中で最も認知されているスポーツ・ブランドになった理由を改めて読んでみたいと思います。
ナイキがスパイクにしてもジャージにしても、良いデザインを企画していることは周知の事実です。
フランス代表がアディダスとの長年にわたるパートナーシップを解除し、ナイキと契約するという話が確認された際
「ああ、フランスもナイキからの提示額に勝てなかったか」
「むしろ、ル・コックはパトリックならよかったのに」
と思うくらいでした。
しかし、あの濃紺の深み、ビジター用のボーダーを見た瞬間、なるほど、ナイキに鞍替えしたいと思うはずだと唸る思いでした。
ナイキは契約選手に対してドライな面を見せる一方で
不倫問題で揺れたタイガー・ウッズとの契約を続行
ジョーダンとは常に良好な間柄
サッカーでも影響力を強める
というように、懐の深い部分も見せています。
ナイキがすごいのは、他のブランドが時代に即したクッションを開発しているのに対し、ショックスを覗けば常に「エア」で対処している点です。
それだけエアの完成度が高く、マックスエア、ズームエアと汎用性が高いことも理解できます。
ロシア大会に向けて、ナイキの動向にますます注目が集まるでしょうね。