最近セブンイレブンで、パルセイロシュークリームを見かけないのですが、もう販売を終了したのでしょうか?
今新しい商品開発に勤しんでいるのかもしれませんが、あの控え目なパルセイロ・エンブレムの包みと、さっぱりした味わいが印象に残っています。
それだけ新規商品、コラボ商品がロングセラーになるのか難しいのでしょうし、単純に「飽き」が来る前に新商品を投入したいという思惑もあるのでしょう。
僕の勤務するスーパーに限らず、食品売り場は大抵以下の形になります。
1・定番商品 ラーメンならがサッポロ一番やチキンラーメンがその代表
2・ナショナル・ブランドの品 ライオンの歯ブラシ、花王の石鹸、コカコーラがその代表例
3・スーパーが企画、販売するプライベート・ブランド
4・3と4における新商品や季節商品。今ならばリンゴやナシが街頭
ですから、セブンイレブンも限られた棚を有効活用するには、知恵を絞っているのは間違いありません。
ロングセラーや定番は、CMも一工夫していますが、同時に商品も手を加えてその時代に即した形で販売しています。
サッカースパイクで言えばミズノのモレリア、アディダスのコパ・ムンディアル、ナイキのティエンポがロングセラーと言えます。
それでも彼らは
時代にあった選手を広告起用
作り手の確保
という基礎の部分を疎かにしていません。
リーバイス501やコンバースの靴も、時代に応じてシルエットを変え、履き心地が良くなるように研究しています。
パルセイロ関係の商品も、こうしたロングセラーが生まれると嬉しいですね・
今新しい商品開発に勤しんでいるのかもしれませんが、あの控え目なパルセイロ・エンブレムの包みと、さっぱりした味わいが印象に残っています。
それだけ新規商品、コラボ商品がロングセラーになるのか難しいのでしょうし、単純に「飽き」が来る前に新商品を投入したいという思惑もあるのでしょう。
僕の勤務するスーパーに限らず、食品売り場は大抵以下の形になります。
1・定番商品 ラーメンならがサッポロ一番やチキンラーメンがその代表
2・ナショナル・ブランドの品 ライオンの歯ブラシ、花王の石鹸、コカコーラがその代表例
3・スーパーが企画、販売するプライベート・ブランド
4・3と4における新商品や季節商品。今ならばリンゴやナシが街頭
ですから、セブンイレブンも限られた棚を有効活用するには、知恵を絞っているのは間違いありません。
ロングセラーや定番は、CMも一工夫していますが、同時に商品も手を加えてその時代に即した形で販売しています。
サッカースパイクで言えばミズノのモレリア、アディダスのコパ・ムンディアル、ナイキのティエンポがロングセラーと言えます。
それでも彼らは
時代にあった選手を広告起用
作り手の確保
という基礎の部分を疎かにしていません。
リーバイス501やコンバースの靴も、時代に応じてシルエットを変え、履き心地が良くなるように研究しています。
パルセイロ関係の商品も、こうしたロングセラーが生まれると嬉しいですね・