ミズノがウエーブライダーやモレリアでシリアス・アスリートを支援している一方、スニーカーや肌着でも高い評価を得ていることは有名です。
実は過去、ミズノは自社の頭文字「Ⅿ」を靴のサイドに施しており、最近は復刻スニーカーとして評判をS詰めています。
公式サイトではアッパーを重厚なスエード、レザーで施したものからナイロン素材まで幾つか確認できますが、これらがすべて日本製であることも特筆と思います。
トランプ米国大統領も米国生産を促し、トヨタにCMと車メーカーの多くが追随していますが、雇用が賄えるかと言えばそうではなく
1・部品の調達を米国で行えば製造コストが高くなる
2・米国籍の人材だけでは、製造工場の人数を賄えない
という矛盾が生じてしまいます。
ミズノ以外ですと、パトリックやコンバース、月星が日本製のスニーカーを製造していますが、当然ですが現在の米国のような極端な製造ではなく、資材の調達や機械は海外製もあると思います。
簡単に言えばバランスを見ている、形になります。
そう、今スポーツ・ブランドはこのバランスが必要ですよね。
ミズノが今後もスニーカーを作り続けることで
1・マラソン競技の愛好家に靴を供給できる
2・スニーカーの品質をファンが認めれば、ジャージや肌着の購入の期待できる
という相乗効果が表れると思いますね。
ヒュンメルが仲里依紗さんを広告塔に起用しますが、シリアス・アスリートと街着の堺は、もはやあるようで無いと考えるのが得策でしょう。
そう思うと、やはりスニーカーの販売は大きなカギになると感じます。
実は過去、ミズノは自社の頭文字「Ⅿ」を靴のサイドに施しており、最近は復刻スニーカーとして評判をS詰めています。
公式サイトではアッパーを重厚なスエード、レザーで施したものからナイロン素材まで幾つか確認できますが、これらがすべて日本製であることも特筆と思います。
トランプ米国大統領も米国生産を促し、トヨタにCMと車メーカーの多くが追随していますが、雇用が賄えるかと言えばそうではなく
1・部品の調達を米国で行えば製造コストが高くなる
2・米国籍の人材だけでは、製造工場の人数を賄えない
という矛盾が生じてしまいます。
ミズノ以外ですと、パトリックやコンバース、月星が日本製のスニーカーを製造していますが、当然ですが現在の米国のような極端な製造ではなく、資材の調達や機械は海外製もあると思います。
簡単に言えばバランスを見ている、形になります。
そう、今スポーツ・ブランドはこのバランスが必要ですよね。
ミズノが今後もスニーカーを作り続けることで
1・マラソン競技の愛好家に靴を供給できる
2・スニーカーの品質をファンが認めれば、ジャージや肌着の購入の期待できる
という相乗効果が表れると思いますね。
ヒュンメルが仲里依紗さんを広告塔に起用しますが、シリアス・アスリートと街着の堺は、もはやあるようで無いと考えるのが得策でしょう。
そう思うと、やはりスニーカーの販売は大きなカギになると感じます。