- 解表剤
- 邪気が身体の表面を障害する病気の初期にあたる『表証』を発汗作用などにより治療する方剤。
- 瀉下剤
- 瀉下作用により排便を促すことで、胃腸内の積滞・水飲・鬱熱などを除去する方剤。
- 和解剤
- 和解の方式で邪気を除くとともに、臓腑の不調和・瘧疾などを治療する方剤。
- 清熱剤
- 熱邪により生じる発熱・発汗・口渇・煩躁・うわごとなどの症状を呈する『裏熱』を清熱・瀉火・解毒・透熱などの方法を用い改善する方剤。
- 祛暑剤
- 夏季に暑熱の邪気を感受することにより生じる発熱・熱感・口渇・発汗・尿量減少・倦怠感などの症状がでる『暑病』を治療する方剤。
- 温裏散寒剤
- 腹満・腹痛・食欲不振・悪心・嘔吐・下痢・四肢の冷え・痺れなどの症状を呈する『裏寒証』を、温熱性の漢方生薬を用いて治療する方剤。
- 表裏双解剤
- 発熱・悪寒などの症状を呈する『表証』と腹痛・便秘・口渇などの症状を呈する『裏証』の両方が同時にみられる場合に用いられる方剤。
- 補益剤
- 気虚・血虚・陰虚・陽虚といった『虚証』における、気・血・陰・陽の先天的・後天的な正気の不足を補法で補い機能を改善する方剤。
- 安神剤
- 不眠・多夢・動悸・健忘・イライラ・煩躁・易怒・寝汗・焦燥など、心や身体に様々な症状を引き起こす精神不安定の状態を改善する方剤。
- 開竅剤
- 痙攣・昏迷・高熱・うわごとなどを伴う「閉証」と呼ばれる意識障害の状態を救急的に覚醒させる、芳香を持つ薬物を主体に構成される方剤。
- 収斂固渋剤
- 遺精・遺尿・帯下・出血・下痢・発汗などによる、体内からの過剰な気血精津の散失を止める、収渋の効能を持つ薬物で構成される方剤。
- 理気剤
- 気の巡りが滞った病態である『気滞』や、気が降りずに上逆する病態である『気逆』により引き起こされる様々な症状を治療する方剤。
- 理血剤
- 臓腑や組織の生理活動を維持する基本物質である『血液』の病変を、血液の流れをスムースにしたり、出血を制止するなどして治療する方剤。
- 治風剤
- 急激に発症したり複雑な病状の変化を示す『風病』を治療する方剤で、その原因となる風邪には外からの「外風」と内からの「内風」がある。
- 潤燥剤
- 燥邪の感受や久病などによる『燥証』を治療する方剤で、『燥証』には体外に原因のある「外燥」と体内に原因のある「内燥」がある。
- 祛湿剤
- 多湿や雨に濡れるなど外部から湿邪を受けたり、飲食の不摂生や過度な飲酒などが原因となり体内で湿邪が生じた『湿病』を改善する方剤。
- 祛痰剤
- 水液代謝の障害により産生された粘性の病的な物質である『痰』により引き起こされる様々な病態を、『痰』を取り除いて治療する方剤。
- 消導化積剤
- 食積により生じる胸のつかえ・悪心・嘔吐・食欲不振、また腹部に生じた硬結や腹腔内の腫塊による腹部膨満感・疼痛などを治療する方剤。
- 駆虫剤
- 腸内の蛔虫・蟯虫・条虫などの寄生虫が引き起こす、食欲不振・痩せ・腹鳴・腹満・腹痛・嘔吐などの症状を呈する『虫証』を改善する方剤。
- 涌吐剤
- 胃中の内容物を嘔吐させる方法で、毒物の誤飲や飲食物で生じた窒息・胸の詰まり・意識障害などの急迫する症状に対し救急的に用いる方剤。
- 癰瘍剤
- 体表部に生じる癰・疽・疔・丹毒・瘰癧などの『外癰』、および体内の臓腑に発生する『内癰』と呼ばれる急性化膿性疾患を治療する方剤。
- 外用剤
- 服用するのではなく、皮膚や粘膜などに直接使用する外傷・捻挫・口内炎・眼疾患・鼻疾患・耳疾患・痔疾・皮膚化膿症などに用いる方剤。
前回、諸法無我の諸法とは、一切の法と書きました。
「一切」について、サンユッタ・ニカーヤには、次のように書かれています。
「それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの、舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、心と心の作用、のことです。これが『一切』と呼ばれるものである。」(SN. 33.1.3)
仏教では、現象として人間に認識可能なものを、一切と呼びます。
形而上学的な、神なのどの概念は、一切に含まれません。
これら一切のものは、無常であり、無常であるから苦であり、無常であるから無我であると説かれています。
「比丘たちよ、眼は無常である。『すべて無常なるものは苦である。すべて苦なるものは無我である。すべて無我なるものは『これ我がものにあらず。これ我にあらず。これわが我(アートマン)にあらず。』と、このように正しき智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。比丘たちよ、耳について言うも同じである。鼻について言うも同じである。舌について言うも同じである。身について言うも同じであり、また、意について言うも同じである。」(SN. 35:1)
ダンマ・パダには次のように書かれています。
一切の形成されたものは無常である(諸行無常) sabbe samkhara anicca (Dhp.277)
一切の形成されたものは苦しみである(一切皆苦) sabbe samkhara dukkha (Dhp.278)
一切の事物は我ならざるものである(諸法非我) sabbe dhamma anatta (Dhp.279)
原始仏教において、一切の法とは、具体的に認識される存在のことです。
具体的な存在でないものとは、真理、性質などの法のことです。
これらは、言葉の上では、存在している、ということもありますが、客観的な存在(有)ではありません。
「それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの、舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、心と心の作用、のことです。これが『一切』と呼ばれるものである。」(SN. 33.1.3)
仏教では、現象として人間に認識可能なものを、一切と呼びます。
形而上学的な、神なのどの概念は、一切に含まれません。
これら一切のものは、無常であり、無常であるから苦であり、無常であるから無我であると説かれています。
「比丘たちよ、眼は無常である。『すべて無常なるものは苦である。すべて苦なるものは無我である。すべて無我なるものは『これ我がものにあらず。これ我にあらず。これわが我(アートマン)にあらず。』と、このように正しき智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。比丘たちよ、耳について言うも同じである。鼻について言うも同じである。舌について言うも同じである。身について言うも同じであり、また、意について言うも同じである。」(SN. 35:1)
ダンマ・パダには次のように書かれています。
一切の形成されたものは無常である(諸行無常) sabbe samkhara anicca (Dhp.277)
一切の形成されたものは苦しみである(一切皆苦) sabbe samkhara dukkha (Dhp.278)
一切の事物は我ならざるものである(諸法非我) sabbe dhamma anatta (Dhp.279)
原始仏教において、一切の法とは、具体的に認識される存在のことです。
具体的な存在でないものとは、真理、性質などの法のことです。
これらは、言葉の上では、存在している、ということもありますが、客観的な存在(有)ではありません。
弥漫性間質性肺繊維化は近来、発病率が急上昇している。
良い治療方法がないので中医の中にも何か方法がないかと求められている。
臨床症状から見れば中医の“喘咳”“肺痿”“虚労”等の病症に属するようだ。
筆者は次のように考えている。
1.病気は本虚標実で、初めは標治法が重要である。
間質性肺炎の病理基礎は肺気虚損で、且つ多くは腎脾二臓にも及んでいる。
標証とは血於・痰阻であり、血於の方が大きい。
間質性肺炎の典型的症状は進行性の呼吸促迫であり、
亜急性的な発病では気道の反復感染による頑固な咳嗽と咯痰である。
持続性の酸素不足によるチアノーゼと消痩も見られる。
中医的な観点から見れば脾虚による痰湿内阻・昇降失常がある。
気虚により気滞血於を生じやすく、
また痰阻・陽虚・寒凝・津枯などによっても於滞を生じ易い。
久病なら於滞を生じ易いのは当然である。
『金匱要略・血痺虚労病』に曰く
「五労の虚が極まれば羸痩し、・・・・内に干血あり。」
即ち色々な原因による極虚の血於である。
血於は本病においては終始一貫して見られ、また時には痰阻も見られる。
即ち虚中挟実である。
本病の治療には補虚(益気)が根本であるが標証の治療も重要である。
唐容川いわく「人身の気道は塞滞させてはならない。内に於血があれば
気道を阻碍して昇降が出来なくなり壅して咳となる。」
『丹渓心法』にも亦曰く
「・・・嗽・・・これは痰が於血を挟んで気を障碍して病むものである。」
即ち痰が気を障碍して久病となると気は下がらずに上がって肺を攻める。
更に肺の宣粛作用を失職させるのでいよいよ以て治りにくくなる。
標実証が既にあるから先ずこれを去って肺の宣粛を回復させれば
益気の効果も現れやすい。
2.攻補兼施に際しては去於が核心である。
明代の孫台石が言う様に「気が結ぼれ痰凝し、蓄血が留積すれば
必ず攻下して推陳致新すべき」である。
去於生新は標治するだけではなく、それ自身にも補益の効果がある。
唇や爪や舌が紫色になり、脈が渋って血於の症が重い者は破血逐於の品、
例えば水蛭・庶虫・毛冬青・三稜などを用いる。
但しこれらの薬には必ず扶正の品、例えば党参・黄耆・蛤介などを
佐薬とする必要がある。
気滞・気鬱を兼ねる者には香附子・鬱金・姜黄・延胡索などで活血行気する。
咳血者には乳香・没薬・仙鶴草・三七・藕節などで活血止血する。
但し咳血が重い者には活血薬は慎重にしなければならない。
腎虚で動喘する者には牛膝・胡桃仁・冬虫夏草を用いる。
気逆喘咳・大便秘結する者は桃仁・当帰・大黄・杏仁などを用いる。
発熱を伴う者は生地・芦根・赤芍・牡丹皮などを用いる。
3.治療効果はゆっくり、予後には脾腎を考慮する。
肺胞壁の広範囲の繊維化(肺硬化萎縮)の�~期以後は不可逆段階となる為、
肺間質の結締組織は既に永久的な被害を呈し、且つ進行して行く。
この為に疾病の進行を止め、引き延ばすことが狙いとなる。
疾病の各段階を見て、去於補虚の大法を守りながら微妙に用薬を
調整してゆっくりと効果を得るようにする。
病程が長引いて肺気虚となると必ず脾腎に影響する。
補肺益気の他に更に後天の本をも考慮しなければならない。
脾は中州にあり昇降の要である。
脾が旺盛であれば五臓は栄養を得て気機は通暢し、
気血は順調に流れ、逆気を下げ、実邪をつけ込ませなくする。
これが培土生金の意図する所である。
病程が長くなればなる程、腎の不納気は進み、遂には陰陽倶虚となり、
病損は心に及び危険な状態になる。
だから補腎には非常に大切な意味がある。
臨床で常用する補益脾腎の薬は
茯苓・山薬・党参・紫河車・補骨脂・款冬花等である。
●医案:
張××、男、60歳。
患者は咳喘の反復発作が20年続いていたが、この一年はだんだん
ひどくなって来たので1994年4月27日に入院してきた。
症状は気促喘息・動くとひどくなる・軽い咳と痰が少し・平熱・
舌は暗く・脈は沈細。
胸部X線診断で両肺の間質性肺炎と診断された。
抗炎症剤に酸素吸入、中薬の平喘止咳・補腎納気剤を併用して
一ヵ月間治療をしたが効果はなかった。
そこで活血化於に少し補肺の剤を加えたものを使った。
水蛭・毛冬青・陳皮・炙甘草10 牛膝30 桃仁・紅花・党参15 黄岑 6
14剤で喘息が軽減されてきた。
大便干を訴えるので +大黄・当帰10 として更に14剤。
諸症状が大いに減って今では仰向けで寝る事が出来る様になった。
ただ少し大きく動くと微喘が出て元気を消耗し、食欲不振である。
そこで補肺健脾・活血益腎の品に改めた。
党参・茯苓・山薬15 補骨脂・菟絲子・白果10 牛膝30 +大黄庶虫丸を配する。
7剤で食欲は増加し、明らかに喘息による元気の消耗は無くなり、
唇も赤くなって来た。
再検査では肺機能は重度の酸欠症から軽度の酸欠症へと変わって来た。
退院後も前の湯剤と丸薬を引き続き飲んで、症状は安定している。
中国中医薬報 1996. 2.14. よりhttp://youjyodo.la.coocan.jp/geocities/mycoment/208.html