唯仏与仏
2017-01-26 | 日記
認識に立ち、人の認める処は過去と未来。
只今は仏の懐、認識の始り終りを知らず。
生まれた時を知らず、死する時を知らず。
知るは人、知らぬが仏、人は仏に成らず。
既知は過去、未知は只今、故に唯仏与仏。
知らぬ儘に、法が法を事実が事実を伝う。
知に座すは人の有り様、留まらざるは法。
法は、応無処住而生其心、既知に住さず。
認識以前の処ゆえ、不立文字、教外別伝。
人が知り得る処は、法に非ずの事柄のみ。
故に、否定を通じ法に至る他に術はない。
法でないものの否定が、法の肯定となる。
うたた悟ればうたた捨てよ、説示の所以。
認識する処や納得した事は、我の懐の内。
人は知を足場に、自己修正に余念がない。
故に、修正された過去を一歩も離れない。
過去と未来は、自己を中心の既知の世界。
法は未だ知られざる処ゆえ、不生の仏心。
未知の現前が仏、既知の滅する処が成仏。
念は相対ゆえ、掴んだ処を軸に輪廻する。
己が念を中心に、六道巡るは輪廻の歯車。
一念が滅す処に一念が生ずは、如是の念。
念を継がず念念新た故に、既知に住さず。
一つの処は未だ認識なく、故に対象なし。
想いを対象とし認める以前に、我は不生。
不生の処ゆえ不滅、不垢不浄、不増不減。
”只須く十二時中 無理会の処に向かって
究め来り究め去るべし” 大燈国師
今日の縁: 「唯仏与仏」
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